• 締切済み

使ってないノートパソコンを解体して・・・?

人から聞いたんですが、使ってないノートパソコンの部品を一部外して、FDの何百枚分か何千枚分かを記憶したり書き換えたりするメモリースティック?ストレージメディア?みたいなものが出来るってのは本当でしょうか?もし本当なら、どうすりゃできるんでしょうか?幸い家に、処分に困ってる古めのノートPCあるんで、そういう活用できたら幸いだなあと思うんですが。ご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

全然問題なく出来ますよ、ピンの破損と向き(刺す方向)だけに気をつければ大丈夫です。22対(中程が1本掛け)1本分離れて2対(4本)並んでいるので22対の方を差し込みます。あとはマニュアルをごらんになって下さい。ケースのサイズ(厚み)も気をつけると良いでしょう。古いノートだと厚くて入らないかも。サイズも事前に計っておくと良いですね。

参考URL:
http://www.pc-koubou.jp/contents/parts/othercase_company.html
  • jux
回答No.2

古いパソコンがどの程度の物か分かりませんが、一つの方法としてADSLのスイッチング・ハブ付きルータやPC同士をLANのハブ(一台同士ならばLANのクロスケーブルだけで可)を使って繋いで古いPCのハードディスクをネット・ドライブとして利用出来ます。

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/zyunbi/iroiro.html
回答No.1

たぶんハードディスクを使った外付けのストレージデバイスのこと指しているのでは無いでしょうか?USB対応の2.5インチハードディスク用ケースを購入すれば良いと思います。

moekichi822
質問者

補足

ありがとうございます。間違いなく「ハードディスクを使った外付けのストレージデバイスのこと指してい」ます(笑)。で、ケースは購入するとして、古いPCからハードディスク?を外す?のは、見れば「あぁ、これか」ってわかって、ド素人の私でもできるような作業でしょうか? ホント何もわかってなくて申し訳ありませんが、よろしければまたご回答をお願い致します。