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筋肉痛???

  • 質問No.1030781
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お礼率 93% (869/926)

1日ほぼ8時間は椅子に座っている者です。そんな生活が、1年ほど続きました。病気にはなってませんが、ずい分と、運動不足を感じます。それで、ウォーキングを始めて、(1キロぐらいから始めました。)最初の1~2日は、筋肉痛に悩まされましたが、3日目ぐらいに、少し距離を伸ばそうと思い、いつもの倍(2.5キロぐらいですが、柔軟体操と一緒に)行いました。その後、背中の背骨(胃の後ろ辺りから腰にかけての部分)が痛いというか、背骨の骨1つ1つに、重い「重し」がぶら下がっているような、骨1つ1つが四方から押されているような感じで、体が重く・倦怠感があります。ただの、筋肉痛かも知れません。分からないのです。以前に、ここで、「筋肉痛」について調べた時、ぬるめの、風呂に入り、安静にしておき、運動再開は、軽いストレッチから入れば良い。というのを見たことがあります。確かに、今(この書き込みの直前に)、風呂に入ってきて、(上記の入浴方法とは逆に、熱めのお湯⇒ぬるめのお湯へと、入ってきて少しは楽になったので、少しは安心しているのですが・・
自分は、今回のようなパターンで運動すると、よく上記の症状を感じます。これは、ただの筋肉痛と解釈してよいのでしょうか?筋肉痛なら、このまま、長い時間をかけて、少しずつ、休みながら、運動を続けていけば、上記のような、症状は減っていくのでしょうか?最後に、自分の病歴を書きます。首に軽い頚椎ヘルニアがあります。(病院で検査して、確認済み。病院の先生は、無茶しなければ、大丈夫の範囲と言われました。)また首に、へルニアがでているなら年齢的に、腰にも出ているのではないかと、自分では不安です。(私は、30代の中年男性で、体重78キロ、身長175センチ、腰は、病院では検査してませんが、年齢的に、腰のヘルニアの好発年齢にはあてはまります。)アドバイス、よろしくお願いします。

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ベストアンサー率 38% (24/62)

腰椎ヘルニアが存在したとしても、文章からは神経症状(下肢のシビレ等)の出現はないように推察しますので、現時点ではあまりこだわる必要はないでしょう。

運動を始めて間もないわけですが、姿勢が正しくなり今までの習慣と変わったことにより、一時的な炎症が起きているのではないでしょうか。今しばらくは経過を見守ってください。もしも1週間ほどしても症状の軽減がないようであれば、医師の診察を受けられることをお勧めします。

自宅での対処療法としては、まずは冷やすこと、それからゆっくりと温めることです。そして、同じ姿勢は極力避けるようにすることだと思います。併せて、軽い運動は継続されたほうがいいでしょう。とりあえず、ウォーキングの量も当初の1/3から多くても半分程度に抑えられたほうがよろしいでしょう。

私も同年代、体型も似ています。お互い健康には気をつけましょう。
お礼コメント
rarabo

お礼率 93% (869/926)

大変、お礼を書くのが遅れて、大変申し訳ありません。質問を書き終えてからも体の調子が悪く、母の急な入院も加わり、パソコンに向かうことができませんでした。今の体調は良いのですが、無理をせず、ストレッチとウォーキングを続けていこうと思ってます。

ありがとうございました。
投稿日時:2004/11/02 04:35
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