1日ほぼ8時間椅子に座っている者がウォーキングを開始し筋肉痛に悩む

このQ&Aのポイント
  • 1日ほぼ8時間椅子に座っている者がウォーキングを開始した結果、初めの数日は筋肉痛に悩まされました。
  • しかし、少しずつ距離を伸ばしていくうちに、背中の背骨が痛む感じがあり、体が重くなる症状が現れました。
  • 症状はただの筋肉痛なのか、それとも何か別の問題があるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋肉痛???

1日ほぼ8時間は椅子に座っている者です。そんな生活が、1年ほど続きました。病気にはなってませんが、ずい分と、運動不足を感じます。それで、ウォーキングを始めて、(1キロぐらいから始めました。)最初の1~2日は、筋肉痛に悩まされましたが、3日目ぐらいに、少し距離を伸ばそうと思い、いつもの倍(2.5キロぐらいですが、柔軟体操と一緒に)行いました。その後、背中の背骨(胃の後ろ辺りから腰にかけての部分)が痛いというか、背骨の骨1つ1つに、重い「重し」がぶら下がっているような、骨1つ1つが四方から押されているような感じで、体が重く・倦怠感があります。ただの、筋肉痛かも知れません。分からないのです。以前に、ここで、「筋肉痛」について調べた時、ぬるめの、風呂に入り、安静にしておき、運動再開は、軽いストレッチから入れば良い。というのを見たことがあります。確かに、今(この書き込みの直前に)、風呂に入ってきて、(上記の入浴方法とは逆に、熱めのお湯⇒ぬるめのお湯へと、入ってきて少しは楽になったので、少しは安心しているのですが・・ 自分は、今回のようなパターンで運動すると、よく上記の症状を感じます。これは、ただの筋肉痛と解釈してよいのでしょうか?筋肉痛なら、このまま、長い時間をかけて、少しずつ、休みながら、運動を続けていけば、上記のような、症状は減っていくのでしょうか?最後に、自分の病歴を書きます。首に軽い頚椎ヘルニアがあります。(病院で検査して、確認済み。病院の先生は、無茶しなければ、大丈夫の範囲と言われました。)また首に、へルニアがでているなら年齢的に、腰にも出ているのではないかと、自分では不安です。(私は、30代の中年男性で、体重78キロ、身長175センチ、腰は、病院では検査してませんが、年齢的に、腰のヘルニアの好発年齢にはあてはまります。)アドバイス、よろしくお願いします。

  • rarabo
  • お礼率93% (869/926)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sooh68
  • ベストアンサー率38% (24/62)
回答No.1

腰椎ヘルニアが存在したとしても、文章からは神経症状(下肢のシビレ等)の出現はないように推察しますので、現時点ではあまりこだわる必要はないでしょう。 運動を始めて間もないわけですが、姿勢が正しくなり今までの習慣と変わったことにより、一時的な炎症が起きているのではないでしょうか。今しばらくは経過を見守ってください。もしも1週間ほどしても症状の軽減がないようであれば、医師の診察を受けられることをお勧めします。 自宅での対処療法としては、まずは冷やすこと、それからゆっくりと温めることです。そして、同じ姿勢は極力避けるようにすることだと思います。併せて、軽い運動は継続されたほうがいいでしょう。とりあえず、ウォーキングの量も当初の1/3から多くても半分程度に抑えられたほうがよろしいでしょう。 私も同年代、体型も似ています。お互い健康には気をつけましょう。

rarabo
質問者

お礼

大変、お礼を書くのが遅れて、大変申し訳ありません。質問を書き終えてからも体の調子が悪く、母の急な入院も加わり、パソコンに向かうことができませんでした。今の体調は良いのですが、無理をせず、ストレッチとウォーキングを続けていこうと思ってます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰の筋肉を鍛えたい!(腰痛持ち)

    去年の夏に椎間板ヘルニアを患いました。 整体でズレを直してもらい、普通に生活できるようになりました。 でも、立ち仕事などで疲れると、筋肉が支えきれなくなるようで、腰が少し痛くなる時があります。 一晩寝て疲れを取れば痛みは消えてしまいますが、 鍛えれば痛みも無くなるのでは?と思います。 背骨を支える筋肉を重点に、腰まわりの筋力をつけたいのですが いい運動は無いでしょうか?

  • 原因がわからない骨や筋肉の痛み

    私の姉の病気です。姉は出産後、腰痛に悩まされていました。多分ヘルニアだろうと思っておりました。日常生活を送るのが厳しくなってきたある時、そんな生活から一歩前にでようと、リスクも伴いますがヘルニア手術を決心し、病院で検査をおこないました。 しかし結果はヘルニアではありませんでした。 そして、何日もかけて精密検査をおこないましたが、結果は原因不明でした。病院側も「原因が分からないので治療が出来ません」とさじを投げられてしまいました。どこの病院も同じでした。 あれから約20年後の現在、状況は悪くなっています。 良い時は起き上がって歩く事はできますが、悪い時は寝たきりです。 寝ていても起きていても座っていても常に痛みは伴い、首から背骨、腰、大腿骨からつま先まで、骨や筋肉が痛み特に足は筋肉の痙攣のような痛みがあり、足の指も引きつり勝手に動くような状況です。 普段は痛みを口にしませんが、時々心があふれてしまいます。 辛そうで辛そうで、どうにか治ってもらいたいです。せめて少しでもいいから楽になって欲しいです。 病院はヘルニアを疑いますが、違う角度から検査をしてくれるような病院とは、どのような病院でしょうか? 病名の分からない病気を発見してくれる病院はないのでしょうか? 同じような状況の方をご存知とか、病院の情報でもWebサイトの情報でも、どんな情報でもいいです。何でもいいです。ヒントになるかもしれないのでご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腰の筋肉を落としたい

    後ろの腰の筋肉が発達しすぎて、困ってます。今高2なんですけど、中3の頃から腰が痛くなり始めて、病院に行ったら、腰の筋肉と骨のバランスが悪く、骨が筋肉を支えきれていないそうです。成長すれば治ると言われ続けて早2年・・・、いい加減治したいんです。しかもそこの部分だけ出っ張っているので、ウエストが太くなっちゃうんです。そう書くとやせれば?って思う方もいらっしゃると思うんですけど、自分は太ってはいないです。でも普通の人よろは骨太でゴツいってよく言われます。アイスホッケーをやっているので、筋肉も普通の人よりはついていると思います。 脂肪なら有酸素運動で落とせるのでいいんですが・・・。 ヨロシクお願いします。

  • 関節や骨、筋肉が痛くならない鍛え方はありますか

    以前から筋肉を少しでも増やそうとして、1日30分ぐらいほとんど平地でのウオーキングと、主に10回づつX2回で1日合計20回ほどのスクワットを続けていました。他にも原因があるかも分かりませんが5月の初めごろから膝、特に太ももの前部や股関節周辺の痛みがひどくなりました。市販の塗り薬を塗ると痛みは軽減します。首や背骨、腰も痛かったです。これまでにもこういうことは時々あったもののこれほどはひどくなかったです。 整形医院での骨のレントゲン検査では特に問題はない。レントゲンによる精密検査では骨密度は股関節で弱い部分もあるが、服薬すればあまり心配ないとのことでした。 この前から他の病院でかかとの検査によると骨粗しょう症とのことで、4/3から2種類を服薬していました。約1か月後に前述のように痛みがひどくなったのでこれらのクスリの副作用かとも思いました。 痛みがひどくなってからは前述の運動はなるべく控えていますが、先日2日ぶりに30分ぐらいウオーキングしたためか、翌日から階段を上がるのに苦労するぐらい特に太ももの前部が痛くて階段などを上がるのに苦労しました。これも塗り薬で楽になりました。 以上のように少しの運動や歩いても痛くなるので情けない体ですが、少しでも鍛えないと筋肉が落ちて余計に骨に負担がかかると思います。関節や骨、筋肉が痛くならない鍛え方を教えてください。と言っても相反することなのでそんな方法はまずないとは認識していますがどうでしょうか。 、

  • これはヘルニアですか

    まっすぐになってねると腰としりのあたりがいたみずっとその体制でいると骨がボキッといってつっていたようないたみがなくなります そしてまた腰としりのあたりと足のほうが痛くなりずっとその体制でいると骨がボキッといってつっていたようないたみがなくなります かがみながら洗いものをしていると腰がいたくなり息がすごく苦しくなり洗っていられなくなります 草むしりも腰がいたくなり息が苦しくなりできません ひとつの病院ではヘルニアといわれ もうひとつの病院ではヘルニアではない なんでもない 筋肉がいたむんじゃないかといわれました 確かに腰がいたくなり息がすごく苦しくなるんです ヘルニアじゃなかったらなんなんでしょうか ヘルニアはどうやったらなおりますか 手術しても治りませんか ブロック注射はきくんでしょうか

  • 腰痛(背骨の石灰化?)

    腰痛がひどく病院でレントゲンを撮ってもらいました。 「背骨の一番下の骨が小さくなって、石灰化?している」と言われました。 ヘルニアではないらしく「骨の柔軟性を取り戻して柔らかくすれば良くなる」と言うのですが、一体どうすれば良いのでしょうか? 腰を回す体操やヨガが良いと先生は言っていました。 その他、何か良い方法があればどなたか教えてください。

  • 筋肉痛か分かんないんです…。

    こないだバイトで急に肺が圧迫されたみたいに 息が出来にくくて、暫くしたら直ったんですけど でもそれから、肩の下の骨?胸の骨が痛いんです いつも犬(約17キロ)が思いきり乗ってくるんです これで折れてる可能性は無いですよね…? 筋肉痛なんて事あるんでしょうか。 腰を曲げると骨が痛くて息も出来なくなります。 分かる方お願いします!!

  • 背骨を支える筋肉をつける

    こんばんわ。 今日、久しぶりに整体に行ってきました。 私は首から足まで、体の後ろ側の骨が全てと言っていいほど歪んでいます。 デスクワークが中心で、一日の大半を机に向かっている、と思ってもらってもかまいません。 先生には週一で通うように言われています。 忙しくてなかなかそのようには行けないのですがぁ。。 背骨を支える筋肉が弱いからつけた方がいいよ、と言われたのですが、その方法を先生に聞いてくるのを忘れてしまいました。 どのようにしたら鍛えられるのでしょうか? お願いします。

  • 無理なく全身に筋肉を付けるには

    しばらく療養していたせいか筋肉がなくなり 年齢も40代になり たるんでしまって 代謝も悪いみたいで太りやすく 体重は50キロくらいですが元々40キロくらいだったので10キロ太り、セルライトも付いてしまいました。たるんで下着の上に乗っかる肉や 下着の締め付け部分との段差など みっともなくて 引き締めたいです。筋肉が無いせいか 運動しようとすると(カービィダンスなど)腰が痛くなってしまったり脇腹あたりに痛みが出たり 痩せるための運動もできないような 怠けた虚弱な身体になってしまい。ハードではなく全身に無理なく 確実に筋肉が付いていく運動って 何か ありますか?二の腕、背中、脇の下に付いた(たるんだ?)脂肪、胃のあたりにあるたるんだ脂肪、下腹、太もも、下腹、と全身です。

  • 片方の足の筋肉

    今年の6月中旬に左の腰が痛くなったので、病院へ行き MRIで調べてもらったところ、ヘルニアと診断されました。 軽度だと言うことで、飲み薬を2週間分処方してもらい、 1週間ほどしたら(仕事をしながら)痛みが消えたので 薬を飲むのをやめました。それから約1ヶ月くらいたったころから また同じ左の腰が以前より痛みが強くなり再発をしたので、再び病院へ行き、 少し強めの薬をプラスして出してもらい飲んでいるのですけど、 あまり効き目がない状態です。そのうち、腰から股関節、膝のあたりまで、痛みが広がってきました、ヘルニアの場所によってはそのルートで 痛みが出ると聞きました。その後、痛みもあまり回復しないうちに、 今度は、左の足が踏ん張りが利かなくなってきて、家の中で2度こけてしまいました。左の腰に力が入らない。左の膝が無意識にカクントなってよろめく。左足の特にももの筋肉が、右足と比べて細くなりました。 別の整形外科へ行き先生に相談・診察をしてもらったところ、腰のヘルニアからの症状ではない。背骨のMRIも撮ってみてもらいましたけど、 異常なし。後は股関節からの症状が考えられるといわれました。それが原因であれば、はやく手術をしたほうがいいと言われました。長文で申し訳ないのですけれど、できれば手術はしたくありません。どなたか私の症状と同じで、手術をしなくて、回復したと言われる方、参考にしたいのと、また手術をするにしても、その病院だけではなく、いくつかの病院で調べてもらったほうがよいか、ご教授よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう