• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無理なく全身に筋肉を付けるには

しばらく療養していたせいか筋肉がなくなり 年齢も40代になり たるんでしまって 代謝も悪いみたいで太りやすく 体重は50キロくらいですが元々40キロくらいだったので10キロ太り、セルライトも付いてしまいました。たるんで下着の上に乗っかる肉や 下着の締め付け部分との段差など みっともなくて 引き締めたいです。筋肉が無いせいか 運動しようとすると(カービィダンスなど)腰が痛くなってしまったり脇腹あたりに痛みが出たり 痩せるための運動もできないような 怠けた虚弱な身体になってしまい。ハードではなく全身に無理なく 確実に筋肉が付いていく運動って 何か ありますか?二の腕、背中、脇の下に付いた(たるんだ?)脂肪、胃のあたりにあるたるんだ脂肪、下腹、太もも、下腹、と全身です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1203
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

簡単な内容、短い時間、少ない頻度から、徐々にレベルアップしていけばいい。 まず外に出ること→ゆっくり歩く→早く歩く→ウォーキング→ジョギング→ジョギング1時間・・と、徐々にやって行けばできないことは無いでしょう。 あなたぐらいの年から運動不足解消にジョギングを始めて3年後ぐらいにはフルマラソンの大会の常連になってる人もいるし、鈴木宗男なんかはもっと高齢から始めて、癌で入院して胃を切除したにもかかわらずスポーツ選手並みに速かったりする。筋肉も40歳で脳卒中になって酒をやめ、運動し始めてから、数年後にボディビルのシニア大会で入賞してる知り合いもいます。 運動ってのは、今日明日やる事と、1ヶ月後にやることと、半年後、1年後にやることは違います。初めてからの体力向上と上達具合によって、できる事も効果的な内容も変わります。 初日からハードに、30分も1時間も運動しようとする人はアホです。逆に1ヶ月も半年も運動を続けているのに、なんの進歩も無く初日と同じようなタラタラとした運動をしている人も、アホです。 まったく運動したことが無く、軽いところから順序良くやってくということも知らないようなら、何か習いに行って手取り足取り教えてもらったほうが無難だと思います。とりあえず準備運動をすること。消耗したなら、ゆっくり休んでください。慣れるに従い、痛くなくなり、そしてやがてその内容では物足りなくなったり、もっと高い頻度でできるようになったりしてきます。そのペースに合わない取り組み方をすると、怪我をしたり、辛くて挫折したりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • セルライト除去に筋肉は害?

    セルライトは筋繊維などに老廃物を含んだ脂肪が絡まってできていると聞きます。 そのため筋肉をつけてしまうと余計に絡まりがひどくなり、セルライトを落としづらくなると聞いたのですが実際どうなんでしょうか? 代謝ということを考えるのなら、絡まっている外側の白筋ではなく、赤筋(内筋)を鍛えればいいと思っているのですが、、、 ちなみに、二の腕の上腕三頭筋は、赤筋に当たるのでしょうか? 赤筋でないのなら二の腕のセルライト解消の際にはそこを鍛えるのは良くないでしょうか? 質問が複数になってしまいましたが、お答えいただければと思います。

  • 筋肉を落としたい・・(真剣に悩んでます;)

    いつもお世話になっております。 私は中学・高校と運動部(バレー部)に所属していたため、 太ももやふくろはぎ、二の腕にいらない筋肉がたくさんついていて、真剣に悩んでいます。 落としたいんですけど、なかなか落ちないんです(>_<) 特に太ももには筋肉と脂肪とセルライトが混じってるような感じで痩せにくいです; ある程度の筋肉がついたスラっとした脚や腕になりたいのですが、 いらない筋肉を落とす方法はあるのでしょうか? 今有酸素運動を毎日1時間しているのですが、 体脂肪と一緒に筋肉が落ちていくということもあるのでしょうか? 何かいい方法があれば、ご回答頂けると嬉しいですm(__)m

  • 筋肉を付けたら運動しなくても痩せますか?

    筋肉を付けたら運動しなくても痩せますか? もともとの基礎代謝が1500で、1500カロリー摂取してたら脂肪の量は変わりませんよね。 ダンベル体操で筋肉を付けて基礎代謝を2000にして1500カロリー摂取したら脂肪は減りますか? 2000って言うのは極端ですが、分かりやすいようにです。 だったら何キロのダンベルでトレーニングしたらいいでしょうか? 女なので細い筋肉(赤筋、遅筋)を鍛えたいと思ってます。 私の1日の摂取カロリーは1200~1400で、先週から冬休みで、運動は全然してません。 あと、筋トレで基礎代謝が上がるのはトレーニングしてるときにカロリーを消費するからであって筋肉を付ければ上がる訳じゃないって言うのを読んだのですが、本当でしょうか? 身長163体重45体脂肪率19~21ウエスト69です。(体重計が壊れてるかもしれません。) 痩せすぎって言われて、お腹が出てるのは腹筋がないからって言われました。 だから腹筋を毎日40回やってます。少ないですか? (やり方を変えて20回ずつです。) 質問ばっかりすみません…分かるのだけでいいです。 ちなみに筋トレは他にも二の腕の裏45回二の腕45回太もも45回です。 ダンベルは一キロです。 二の腕の裏も太ももも45回が限界です。 15回を3セットでやってるのですが、3セット目の最後は腕が上がりません。 それがずっと続いてるのですが、筋肉は付いてないということでしょうか…

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • onosuke
  • ベストアンサー率67% (310/456)

第一に、「まっすぐ立つ」ことをオススメします。 >筋肉が無いせいか 運動しようとすると >(カービィダンスなど)腰が痛くなってしまったり >脇腹あたりに痛みが出たり 痩せるための運動もできないような >怠けた虚弱な身体になってしまい。 「まっすぐ立つ」筋肉、体を支える筋肉の不足が 原因となり、腰や脇腹の筋肉を酷使してしまったのだと 私は思います。 具体的には、 姿勢チェック http://ameblo.jp/antakeuchi/entry-10767222665.html 片足立ち http://ameblo.jp/antakeuchi/entry-11518663419.html から始めてみませんか? 片足立ちは鏡を見て、姿勢を確認して下さいね。 腰から上、上半身は両足の時と同じ姿勢をキープ。 まっすぐ立つ。ぐらぐら揺れないのを目指す。 お腹とお尻に力を入れてバランスを取る。 体を傾けてバランスを取るのは悪いやり方です。 私が足の怪我でリハビリを受けた時は、 片足5分づつやっていました。 立つ力を鍛えれば、ハードな運動もこなせるようになり、 痩せるキッカケ作りにきっと繋がりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

その場合でしたらヨガがいいかと思います。 ヨガは色々なところで教室が開かれていまして、カルチャーセンター的なところだったら格安で受けられます。もちろんスポーツクラブでもスタジオプログラムがあります。 DVD等で家でも出来るのですが、教えてもらう方がずっと効率が良いのと、体に関する話が聞けるのでお金と時間がかかっても結果のために習いに行くことをお勧めいたします。 とはいえヨガだけで10キロは痩せませんし、体型が元に戻ることはないんですよね。 でもとりあえずは今のひどい状況からは脱出できますので、それだけでも気持ちは前向きになれますよ。 そしてこれをきっかけに食事を見直してみたり、筋トレやウォーキングを取り入れるなど体を動かすことに前向きになれればもっと体型は改善していきます。 まだ人生折り返しなのですから、長い目で見て頑張ってください。 運動”習慣”こそが無理なく確実に筋力をつける方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#196301
noname#196301

「運動」より、歩く、自転車に乗る、といった「移動」が現段階ではいいです。 あとは、プールでの歩行ですが、これは時間も手間もかかりますから、続かないでしょう。 1日にどれだけ。というのではなくて、買い物、散歩、時間と身体が許す範囲でやれば身体が慣れて動きやすくなります。 そこから運動を始めればいいかと思います。 走ってもいいし、泳いでもいいし、筋トレでもいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

まず、自重筋トレを、たったひとつ、何でも良いから、始めましょう。 たぶん、スクワットが良いと思いますね。 これを毎日、10回×3セットやりましょう。 スクワットに慣れてきて、これなら、もう少し、他のエクササイズもできそうだなと思えたら、シットアップを加えましょう。 スクワット、シットアップのフォームが安定して、この二つが、苦も無くできるようになった頃、もうひとつ、プッシュアップを加えましょう。 つい、うっかり、エクササイズを忘れたり、筋肉痛を理由にしてサボりたくなる気持ちにならぬよう、この三つだけは「毎日」やりましょう。いずれも、30回×10セット。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 水泳でつけた筋肉。でも脂肪が。。。

    こんにちわ。20代前半、女、身長159cm、体重が77キロもあります 5月の末からダイエットの為週に最低3日、1回に2000mほどを 1時間で泳いでます。メニューは背泳ぎ1200m、背泳ぎ500m ビート板を使ったバタ足を300m程してます。休憩はほとんどせず したとしても30秒くらいでしょうか。でも息苦しいとかはありません クロールは息継ぎが苦手なのでしてません。 約3ヶ月ほどで背中から腰にかけてたいぶ引き締まったのと二の腕の筋肉の発達が自分で分かる位になりました。ここで調べていると筋肉を付けた方が基礎代謝が増えるし痩せやすくなるとあったのですが、今の二の腕は筋肉+脂肪でさらに太いんです。この二の腕や体全身は 筋肉を付けた事で脂肪が燃えやすくなり、これから細くなっていくのでしょうか? 細いだけの体ではなく引き締まった体を目指しているのですが 筋肉だけついて脂肪が減らず、レスラーみたいな体系になったら どうしようと少し不安です。また3ヶ月体重が全然減らないのですが 筋肉がついたという事は水泳=私の体質では無酸素運動なのでしょうか?長い質問ですみません。アドバイス等頂けたら有難いです よろしくお願いします。

  • セルライト?脂肪が硬いんです・・・・

    背中やお腹、太ももやふくらはぎ、二の腕、と全身の脂肪が硬いんです・・・・。運動もあまりしないので筋肉ではないと思うんですが。これはセルライトなんでしょうか?つねるとボコボコしたのはあります。 でも、このボコボコって腕の内側や太ももの内側にもあるのに、なんでこんなにまで脂肪の硬さがちがうんだろ・・・・。 硬い脂肪は落ちにくいと聞きますが、何かいい方法ってないでしょうか・・?今は事情があって運動が出来ない状態なんで、サプリメントやスリミング剤、食事法など、これはいいよ、ってゆうのがあれば教えてください。よろしくお願いします^^

  • 筋肉は一応あるのに・・・

    脂肪がへらないんですよ。私はそこまで太ってるってわけじゃないんですけど、肉もついてるんですよ。なんか行ってる意味がじぶんでもよくわかんなくなってきたのですが、脂肪はどうやったら落ちますか?運動をするといってもどんなうんどうですか?やっぱり走ったりしなきゃいけませんかねぇ??ダンベルとか腹筋とかはやってるんですけど・・・。腹も二の腕も筋肉はすこしあるけど脂肪もたっくさんあります。誰かたすけて-----(>_<)

  • 脂肪を減らしてから筋肉をつけるのか、脂肪を減らすために筋肉をつけるのか

    ダイエットを始めようといろんなページを見ているうちにわけがわからなくなってしまいました。 まず脂肪を落としてから筋肉をつけないとよけいに脂肪が落ちにくくなるのか、脂肪を減らすために筋肉をつけて基礎代謝をあげると良いのかどっちなんでしょう? 身長160cm、体重56kg、体脂肪率30%の女性です。全身に脂肪がついているのでなんとかしたいのです!よろしくお願いします。

  • 全身にセルライト&痩せてから太れず 血行、新陳代謝etc..

    全身にセルライトがあって困ってます。 思い起こしてみると10年くらい前、中学のころ自慰をするようになってから不調になり(した後は筋肉が硬く体が重かったり、胃腸の調子が悪かったり冷や汗かいたり)それに加えて夜更かしや運動不足からだと思いますが、冷える体になりました。 一昨年一人暮らしをしたとき別にダイエットしたつもりはなかったのですが、ご飯だけしか食べないような生活をしたため8ヶ月で10キロ落ちセルライト(ますます肥大)だけ残ったような形で・・・ それからは食事もしっかりとりましたが全然太らなくなって(硬いためか)筋肉もつきにくい状態です。 ウォーキングを半年したことがありましたが筋肉は細くなりセルじゃない脂肪だけ落ちたようになって少し熱くなると目の周りが紫色になるわで止めました。 今の状態は・・・・ 脂肪が落ちたせいで全身ハリもなく皮肉ですがセル(ほぼ全身セル(口周辺まできてます><;)のおかげかガリではありませんが手足や顔、特に目の周りがくぼんでみすぼらしくなってます; 手のひらも薄っぺらくなり、指の先まで紫色の血管が見えます。最近青白くなりがちで自分で見ても気持ち悪いです・・・ 顔は朝起きたときは何とか普通なんですが、うっ血してるのか(少し眉間にシワを寄せただけでも真っ赤になり、)時間がたつにつれてどんどん赤黒くなってきます(マッサージすると一時的に若干改善)それにニキビや粉吹いたようになるわで新陳代謝最悪です; 病院では血液検査で異常なし、整体や漢方でも効き目なしで、今は軽い運動とサプリ飲んでみてます。 (最近半身浴してみましたら、出たあと全身真っ青で・・・) 長くなりましたがそんな自分が嫌でずっと閉じこもってます。本当に治したい・・・・ 少しでも改善するようなアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 全身のセルライトの消し方を教えて下さい。

    19歳女です。 私は全身の皮膚(脂肪)が硬く、多いです。そのため笑うと顔がホーミベースのようになり、少し下を向くと二重あごになります。このせいで笑顔に自信がなくなり、手で口元を隠す癖がつき、写真では全く笑えなくなりました。卒業の個人写真で笑うことを強要されたときはとても辛かったのを覚えています。 他に、腕は摘むと痛く、オレンジの皮のようにデコボコができます(セルライトだと思う) 皮膚科で診てもらったら、今までこんな症状の人に会ったことがないと言われました。なので、皮膚の問題ではないと思います。 原因がわかるかもしれないので書いておきます。 身長158cm 体重49kg 体脂肪率27% 筋肉は平均以上で割と筋肉質 ・整体で、筋肉がすごく張ってると言われましたが、その日も前の日も運動はしておらず、ヒールも履いてなかったので原因は分かりません。 ・冷え性です。 ・脂肪のせいだと思いますが、元の体温が36℃後半と高く、少し暑い時は冬でも37℃後半まで上がります。汗はかきません。 ・生まれた時の写真も他の子より脂肪が多かったです。 ・体重のピークは今です。 文章がごちゃごちゃしててすみません。 私が知りたいことは、全身のセルライトの消し方、ステマだ!とか思いませんので、この商品でえましたという意見、病院の~科で診てもらえばいいというアドバイス等です。他に、上に書いてあるように皮膚科で今までこんな症状の人には会ったことがないと言われたので、そこまで太ってなくて、私と同じ症状だという人がいるのか知りたいです。 やはりエステで高いお金を払って特殊な機械で溶かしてもらうか、脂肪吸引しかないのでしょうか。 解答お願いします。 ※セルライトは存在しないという説も聞いたことがありますが、それについての説明等は結構です。

  • 全身の筋肉を使って健康的に痩せたい!

    …2キロ太ってしまいました(涙)。 身長約156cm、49キロです。医学的に見れば、痩せてもおらず肥満でもない健康的な数値の範囲だとは思いますが、昨今のスレンダー流行からいえば太り気味かも(苦笑)。 私のベスト体重にしてはちょっと大目なので、2~3キロ痩せたいのです。 太った原因は最近の暴食、運動不足だと思います。 食事制限は、栄養はしっかり摂りつつ全体のカロリーを抑えて行う予定。 肝心の運動なんですが、ウォーキングを行いたくても、夜女性の一人歩くきをする勇気がありません。で、ストレッチがいいかなと思って色々書店を回ったんですが、みな部分痩せの本ばかりです(下腹を引っ込める、お尻を引き締めるetc.)。 全身の筋肉を使って、健康的に痩せたいのです。要するに、全身を使って新陳代謝を上げたいというか。 どなたか、全身運動ひと組みになったフィットネスをご存知でしたら、お教え下さい。あるいは、そのようなものを紹介しているサイトがありましたら、それもお願い致します。 現在考えているのはラジオ体操と、テレビ体操です(笑)。ちなみに家に自転車マシンはあるのですが、使ってません。。。これも有効でしようか? よろしくお願い致します。

  • 細い筋肉をつけるには

    この度、ダイエットを始める予定の者です。 今まで運動を全くしておらず、脂肪太りだと自覚しているため脂肪を細い筋肉に変え、体を引き締めることが出来たらと思っております。 細い筋肉にするには、速い動作であまり負荷をかけずに行なうことが必要だと耳にしました。と言う事は、ゆっくりと負荷をかけて行なう腹筋はあまり向いていないということでしょうか? またヨガなども細い筋肉をつけると言いますが、ヨガはゆっくりと行なう運動ですよね?太い筋肉がつく恐れはありますでしょうか? お尻、太もも~ふくらはぎの脂肪を重点的に落としたいと思っているのですがかなりの脂肪がついているため、太い状態で筋肉に変わるのではとダイエットを始める前から不安です。(段差の昇り降りなどを早いペースで行なおうと思っております。) 以上数点の質問、お答えお願い致します。

  • 運動と筋肉と脂肪

    最近急激な運動を3日間し、歩けなくなるくらい極度の筋肉痛になりました。 ふと疑問に思ったのですが、運動をしてエネルギーを使った瞬間に脂肪は落ちるのでしょうか・・・? 筋肉は継続して徐々に付くイメージなんですが、運動で脂肪を落とすときどのタイミングで脂肪が消えていっているのかなぁと。 また筋肉がどのくらい運動をすればつくのかも疑問です。 運動不足の者が3日間連続で全身筋肉痛で朝はまともに起き上がれないくらいかなりの重労働をしたら少しは筋肉がついたり脂肪が消えたりしたのでしょうか?

  • 筋肉の付き方

    筋トレ、ウォーキングを始めて3年目です。 身長160・体重47Kg 女性出産歴有・42歳 全く運動した事が無くちょっとした切欠で筋トレを始めました。 最初に比べると大分絞まりましたし筋肉も付きました。 まず最初に肋骨の一番下のあたりが凹んできました。 そして下腹のたるんだ脂肪が胃に上がったかの様なっています。 年齢的には下腹は出ていない方だと思います。 その分ぺたんこだった胃がかなり出て来ました。 脂肪は脂肪なのですが付き方がこれで良いのでしょうか? わかりづらくてすいません。 この症状は筋トレを始めて筋肉が付き始めてからずっとです。 これで良いのか心配になったので・・・・ あと、筋肉が付いてその上に脂肪がのっている為、ウエストで履くスカートは全部入りません。 宜しくお願いします。