• ベストアンサー

背骨を支える筋肉をつける

こんばんわ。 今日、久しぶりに整体に行ってきました。 私は首から足まで、体の後ろ側の骨が全てと言っていいほど歪んでいます。 デスクワークが中心で、一日の大半を机に向かっている、と思ってもらってもかまいません。 先生には週一で通うように言われています。 忙しくてなかなかそのようには行けないのですがぁ。。 背骨を支える筋肉が弱いからつけた方がいいよ、と言われたのですが、その方法を先生に聞いてくるのを忘れてしまいました。 どのようにしたら鍛えられるのでしょうか? お願いします。

noname#14743
noname#14743

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

>私は首から足まで、体の後ろ側の骨が全てと言っていいほど歪んでいます。 いっそのこと、タイマーでもつけて、1時間に1回ゆがみを伸ばしてみたらどうでしょう。 具体的には、立って、頭の後ろで腕をまっすぐ、手のひらを合わせて、深呼吸。 軽く、そのままの姿勢で左右に曲げル。 「とんがり」の姿勢のまま、片足ずつバランス、鼻呼吸で5-10回を数える。 >忙しくてなかなかそのようには行けないのですがぁ。。 寝る前に、必ず、ストレッチと、腹筋(ひざを立て、軽く開いた、またの間から、頭を持ち上げて、tvでも見る、腕は胸の上) うつぶせて、スーパーマンのような飛んでるつもりの姿勢をつらくなるまで、鼻呼吸で継続。 反動をつけない、そらせすぎない。 持ち上がらないなら、持ち上げたツモリで最初は十分です。 その部位の筋肉を意識して使うことをしていないと、 使い方(収縮の仕方?)が忘れられていますので、まずはそれから。 今夜から、上向いて腹筋・腹ばいで背筋。 トータル5分からやってみてください。 これに、スクワットが加わると、もっといいですね。 昼間の、「とんがり」姿勢に、スクワット、腕は腰ではなく頭の後ろに腕くみして、まずは10回ぐらいから、気分転換もおすすめです。

noname#14743
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.3

整体に行くのは腰痛等どこか具合が悪いからですかか? 首から足まで・・・とありますが整体の先生に云われた のでしょうか? 特に背骨はどの様な姿勢でも長時間続けるとどこかで若 干のズレがでます。 今仕事をするのに支障がある様な状況であればまず治す ことを優先させた方が良いと思います。 デスクワークばかりだとやり過ぎると背骨はズレます。 長時間座ることは避け、せめて1時間に一度くらいは作 業を休み柔軟体操をしてみて下さい。主に両手を後ろか ら腰に当て腰椎を押し出す様に後方に反っくり返ったり 左右に捻る様にして下さい。ゆっくり大きくです。 大したことがなければこまめにやると改善する筈です。 それでダメなら治した方が良いと思います。 PCによらず長時間同じ姿勢が続くと脊椎骨にズレを生じ ます。予防には睡眠を充分に摂り先に書いた様な体操を することです。 背骨がズレ易いのは主に腹筋と背筋が弱かったりアンバ ランスな為です。積極的に丈夫にするには速歩やスクワ ット等で脚を鍛えることです。このことでバランス良く 鍛えられます。何れにしても根気が要ります。 身体に関してはローマは一日にして成らずです。 ただ根気良く続けられたら身体は必ず応えてくれます。

noname#14743
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#22148
noname#22148
回答No.2

まず、その整体の先生に聞いたほうが良いと思われます。 フィットネスクラブなどでもインストラクターが 教えてくれます。 ここで答える事も出来るのですが、 安全面(歪んでいるとケガのリスクが高くなる) もありますし、 第一、ターゲットの筋肉を使ってトレーニングしているのか確認できないのです。 人の体はコンピュータと違って、1つの動作を指示すると 見える形は同じでも、やり方・内容は千差万別なのです! 筋肉を鍛えるには まず最初は専門者に、手取り足取り (お手本を見せてもらい、自分のやり方を確認してもらい、ターゲットの筋肉をつかっているかどうか確かめてもらう)教えてもらった方がいいでしょう。 座っていても良い姿勢を保つようしておけば 歪み防止になりますし、背骨を支える筋肉も自然と 鍛えられます。 脊柱を支える筋肉は、腹筋(腹直筋、腹斜筋)背筋(広背筋etc)などです

noname#14743
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nyy
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.1

こんばんわ。 お手軽かつ安上がりで、いつでも何処でも出来るのは、セラチューブを使ったトレーニングが良いですね。 スポーツ用品店で販売しています。

参考URL:
http://www.0861.jp/supporter/thera_band/
noname#14743
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背骨の曲がり

    背骨が曲がると、主にどういった症状が現れるのでしょうか? 以前知り合いの整体屋にお前背骨が曲がっているかずれているかとか言われました。 私は特に、首の付け根から胃の後ろ側に凝りのような違和感があります。またそこの違和感の為、ゲップを頻繁に自ら出している気がします。 脊椎矯正すれば変わるんでしょうかね~

  • 背骨が痛い・・・・

    こんばんは。 今日、久しぶりに運動する(踊る)機会があって、 そのときに両腕を思い切りまわしたら、 背骨(うなじから背中の上あたり)が、ごきごきごきっと奇妙な音をたてました; それからすっごく首の後ろと背中の上骨が痛くて・・・ 上を向くとすごく痛いです。 ちょっと色が変わってきたみたいで、背骨の上のあたりが熱を持ってるのがわかります。 これは冷やしたほうがいいのか、温めたほうがいいのかどちらでしょうか? あと、骨が損傷したりしてますかね・・・・? 不安でいっぱいです;; 回答待ってます。

  • 背骨の中央横の筋肉が痛みます

    みぞおちのちょうど裏辺りに当たる部分で、 背骨に接している筋肉(?)が痛いです。 半月ほど前から鈍く痛んでいたのですが、 姿勢が悪いとなるとネットで見かけて 背もたれにクッションをつけたりだとか 姿勢を良くするように心がけてきました。 (1年前からデスクワークに転職しています。) しかし今朝起きたら鋭い痛みになってきました。 広範囲でなく、指先ほどの範囲で痛みます。 生活できないほどではないですが、 ふとしたときに「痛い!」と反応する程度です。 普通にしていたら平気で、呼吸をしても大丈夫ですが、 背中を深く丸めると痛いです。 これってどこの科を訪ねればいいのでしょうか。 ネットではカイロプラティックや按摩さんばかりで、 病院がいまいち定まりません。

  • 背骨のS字カーブを作りたい。

    他サイトでは回答が得られなかったのでこちらでお願いします。 28歳、男性です。 自分は首から背中にかけての骨がまっすぐ一本の棒のような状態で、いわゆるS字カーブが首も背骨もありません。 前屈すると背中が自然なカーブを描かずに、背中の中心から下(みぞおちの裏あたり)から曲がってしまいます。 姿勢はいい方だと言われますが、座っているときなど意識してお腹をひっこめてないと、前述の背中の下の部分が丸まってしまいます。 上半身がぺったんこなわりにお尻だけでっぱってるような体型なので、Tシャツとか着るとカッコ悪くて夏なんか外に出歩きたくないくらいです。 背中に厚みが全くないように見えるので、最初背中の筋肉が足りないかと思いジムでトレーニングを始めました。 そこそこ背中にも筋肉はついたのですが「前から見るといい体してるのに横から見たらペラペラだね」と言われます。 何回か整体に通ったこともあるのですが改善しませんでした。 ちなみにそこでは腰の反りが強く、出っ尻だと言われました。でも猫背じゃないので凹円背とは言えないとのこと。また背中の中心がまっすぐどころか少しへこんでさえいるので、あまり反らさない方がよいとも言われ、柔軟性を失わないように仰向けでヒザを抱えて丸まるストレッチを勧められました。 知り合いに話すとそんなこと、と言われますが、本当に悩んでいます。首の付け根か肩甲骨の間に少しでも骨の盛り上がりがほしいです。 ストレッチの他に何か改善手段があればご教授ください。 またそういう症状を矯正してくれるようなカイロなどありましたら情報を頂きたいです。

  • 背骨の歪み

    体の不調で悩んでいます、色々アドバイスお願いします。 現在39歳です、身長が190センチあり、しかも座高がかなり高いです 以前は立ち仕事でしたが5年前よりデスクワークとなり一日中机に座りパソコン作業です。 机もイスも既成のものなので自分とってはかなり低く姿勢の悪い状態での作業となっていました。 今年になってからの体の不調を書きますと ・スポーツジムでの筋力トレーニング中に左腕に神経がブチって切れるような激しい痛みが走る ・トレーニングを行った夜、就寝中に左足が攣る(こむら返り) ・パソコン作業中に右肩付近に極度の疲労感を感じる ・上記疲労感の数日後、筋力トレーニングを行い朝目覚めると右背中に激しい痛み ここで整形外科で診察を受ける 先生の診断は ・背中の骨が曲がっている(右だったか左だったか忘れましたが)  ・レントゲンを撮った結果は特にヘルニアなど異常個所はないとのことで湿布を渡される 背中の痛みはだいぶ改善したのですが背骨が曲がってると言われたのが気になり 整体へ行きました そこでは 同じように背骨が曲がってる、歪んでいると言われ 施術を受けました、かなり痛かったので不安を感じました 終わった後、週二回ほど続ければ歪みは治ると言われたのですが 後日せっかく痛みが治まっていた右背中あたりにまたしても激痛がおき腕が上がらなくなるほど 整体はそれっきりいかず、前回とは別の整形外科へいきました そこでもレントゲンを撮り特に異常はないので湿布はって様子みてください、と言われました それから一週間経った今の症状ですが ・背中の痛みはたまに感じる程度で改善した ・しかし右手に軽いしびれがあり握力が弱くなっている ・体の関節がやたらポキっとなる  鳴らそうとしなくても立ちあがった時とかにポキポキなります そこで質問です 自分は高身長のため猫背になったり事務作業で体の骨が変形したり歪んでいたりしているようですが 改善するにはどのようなアクションを起こすべきでしょうか? 整形外科ではレントゲン→異常なし→湿布で様子見でした(個人病院と総合病院の二か所受診) 整体では体が余計に不調となり不信感があります(そこがたまたまダメだったのかもしれませんが) 色々アドバイスお願いします。

  • 背骨の歪み

    背中から腰のあたりが痛むので形成外科を受診したところ背骨が曲がってると言われました、しかし手術など要するほどではないので安静にしてくださいと言われました、一か月ほどで痛みはおさまったのですが、多少無理をすると痛みがするので初めて整体をやってみました、そこの先生も背骨が曲がっていると言われ、週3回を一か月ほど行えば改善が見込めますとのことでした、しかし一回5500円 、一か月で6万と言われると、正直躊躇しています、そこで質問です、背骨が曲がっているのを自己で解決する方法はないでしょうか?そういった関連の書籍など、また整体以外で安く背骨の曲がりを治してくれるようなとこはないでしょうか?自分が最初にいった病院では曲がりを改善するような行為は行っていないとのことでした、病院によるのでしょうか?ご存知の方アドバイスお願いします。

  • レントゲン撮ったら背骨が歪んでましたけど

    先日健康診断で、胸部X線写真を撮ったところ、 肺には何も影もなく正常だったのですが、先生が説明しておれる際に、 自分の背骨がまるで蛇が蛇行しているうるように左右に湾曲しており、 一回二回とかではなくて、もう本当にグニャグニャに歪んでいる感じで それにビックリして、先生の話も虚ろでした。 これは正常ではないと思いますが、 例えば整体とか行けば治りますか? ただ今私は40代で、骨はカチコチ、何の柔軟性もないです。

  • 背骨周辺の痛み

    いつもお世話になります。 どなた様か下記症状から、今後どの様に対応したらよいかアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。 〔経緯〕 今年の11月上旬、筋力トレーニングで久しぶりに準備運動もせず腕立て伏せを行いました。 両手は体の中心くらいで、ぐらぐらする不安定な物をつかんで5回程度行いました。 翌日、筋肉痛のような痛みが起きました。 筋肉痛は数日間は痛みがどんどん和らいで行ったのですが、いつになってもすっきりり 痛みが消えませんでした。 その後気になり、患部に触れると筋肉ではなく背骨が痛いことがわかりました。 押すと痛い感じです。 12月末になっても痛みは消えず、体を動かすと少し痛みが出ます。 こらえられない痛みではなく、筋肉痛の治りかけのような感じです。 また、じっとしていると痛くありません。 〔病院〕 11月中旬と12月上旬に整形外科に行きました。 レントゲンの結果、骨には異常が無い。 手足を動かして正常に動くので神経も大丈夫との診断です。 今も痺れの症状は無いです。 〔今後〕 こらえられない訳ではないので生活に支障は無いのですが、背骨が痛いという 経験がないので正直不安です。 今後どの様にたら良いものでしょうか? アドバイスをお願い致します。 以上

  • 背骨や首の骨の歪みを治したい。

    以前レントゲンを撮った際、背骨に歪みがあると指摘されました。 また、首の骨が正常とは逆の反り方(背中方向へ膨らむように弧を描いている)を していると言われました。 現在私は、うつや不眠、自律神経失調症状で通院もしています。。 頭の締め付けられる感覚(緊張型頭痛かもしれません)も頻繁にあり、 体のだるさ、頭の重さ、疲れやすい、朝起きられないなど、 身体的な症状もあり、もしかしたらこれらの症状が、骨の歪みから 来ている部分もあるのではないかと考えています。 首のレントゲンを撮ってもらった際に診察を受けた医師からも、 骨の歪みから症状が出ているのではないかと言われました。 こういった背骨や首の骨の歪みを矯正してくれる、 整体やカイロなど治療院を探しています。 また歪みを治す良い治療法などあれば教えていただけないでしょうか。 私は西武池袋線沿線(都下)に住んでおります。 出来れば沿線で良い医院をご存知でしたら、お教えいただけたらと思います。 その他の地域でも良い医院があればよろしくお願いします。 (お礼が少し遅れることがあるかもしれませんが、 どうかお許しください。)

  • 14週のエコーで背骨と胃袋が分かりませんでした。

    14週のエコーで背骨と胃袋が分かりませんでした。 先日14週の妊婦検診に行き、径腹エコーをしました。 大きさは平均、手足も見えました。(足の骨も少し見えました。) 10週の時のエコーと14週の時のエコーが代わり映えしませんでした。 (大きくなっただけ) 14週のエコーをネットで見ていると みなさん、背骨と胃袋が見えているようですが、私の場合は見れませんでした。 医師は「うつむいているのかな?」ってつぶやいていましたが エコー中はその意味が分からず、質問しませんでした。 後から「背骨が見えないから訝しがっていたのかな」と思いました。 医師は「背骨」「胃袋」という単語は全く言いませんでした。 「また1ヵ月後に来てね」と言われているので 異常はないのだと思うのですが…。 (1)同じように背骨が見えなかった人はいますか? (2)どんな体勢の時に背骨・胃袋が見えないんでしょうか? (1)(2)どちらでも、教えてください。 よろしくお願いします。 状況によっては1ヶ月待たずに検診に行ってみようかと思っています。

専門家に質問してみよう