• ベストアンサー

背骨を支える筋肉をつける

こんばんわ。 今日、久しぶりに整体に行ってきました。 私は首から足まで、体の後ろ側の骨が全てと言っていいほど歪んでいます。 デスクワークが中心で、一日の大半を机に向かっている、と思ってもらってもかまいません。 先生には週一で通うように言われています。 忙しくてなかなかそのようには行けないのですがぁ。。 背骨を支える筋肉が弱いからつけた方がいいよ、と言われたのですが、その方法を先生に聞いてくるのを忘れてしまいました。 どのようにしたら鍛えられるのでしょうか? お願いします。

noname#14743

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.4

>私は首から足まで、体の後ろ側の骨が全てと言っていいほど歪んでいます。 いっそのこと、タイマーでもつけて、1時間に1回ゆがみを伸ばしてみたらどうでしょう。 具体的には、立って、頭の後ろで腕をまっすぐ、手のひらを合わせて、深呼吸。 軽く、そのままの姿勢で左右に曲げル。 「とんがり」の姿勢のまま、片足ずつバランス、鼻呼吸で5-10回を数える。 >忙しくてなかなかそのようには行けないのですがぁ。。 寝る前に、必ず、ストレッチと、腹筋(ひざを立て、軽く開いた、またの間から、頭を持ち上げて、tvでも見る、腕は胸の上) うつぶせて、スーパーマンのような飛んでるつもりの姿勢をつらくなるまで、鼻呼吸で継続。 反動をつけない、そらせすぎない。 持ち上がらないなら、持ち上げたツモリで最初は十分です。 その部位の筋肉を意識して使うことをしていないと、 使い方(収縮の仕方?)が忘れられていますので、まずはそれから。 今夜から、上向いて腹筋・腹ばいで背筋。 トータル5分からやってみてください。 これに、スクワットが加わると、もっといいですね。 昼間の、「とんがり」姿勢に、スクワット、腕は腰ではなく頭の後ろに腕くみして、まずは10回ぐらいから、気分転換もおすすめです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• backbone
回答No.3

整体に行くのは腰痛等どこか具合が悪いからですかか? 首から足まで・・・とありますが整体の先生に云われた のでしょうか? 特に背骨はどの様な姿勢でも長時間続けるとどこかで若 干のズレがでます。 今仕事をするのに支障がある様な状況であればまず治す ことを優先させた方が良いと思います。 デスクワークばかりだとやり過ぎると背骨はズレます。 長時間座ることは避け、せめて1時間に一度くらいは作 業を休み柔軟体操をしてみて下さい。主に両手を後ろか ら腰に当て腰椎を押し出す様に後方に反っくり返ったり 左右に捻る様にして下さい。ゆっくり大きくです。 大したことがなければこまめにやると改善する筈です。 それでダメなら治した方が良いと思います。 PCによらず長時間同じ姿勢が続くと脊椎骨にズレを生じ ます。予防には睡眠を充分に摂り先に書いた様な体操を することです。 背骨がズレ易いのは主に腹筋と背筋が弱かったりアンバ ランスな為です。積極的に丈夫にするには速歩やスクワ ット等で脚を鍛えることです。このことでバランス良く 鍛えられます。何れにしても根気が要ります。 身体に関してはローマは一日にして成らずです。 ただ根気良く続けられたら身体は必ず応えてくれます。

質問者

お礼

noname#22148
noname#22148
回答No.2

まず、その整体の先生に聞いたほうが良いと思われます。 フィットネスクラブなどでもインストラクターが 教えてくれます。 ここで答える事も出来るのですが、 安全面(歪んでいるとケガのリスクが高くなる) もありますし、 第一、ターゲットの筋肉を使ってトレーニングしているのか確認できないのです。 人の体はコンピュータと違って、1つの動作を指示すると 見える形は同じでも、やり方・内容は千差万別なのです! 筋肉を鍛えるには まず最初は専門者に、手取り足取り (お手本を見せてもらい、自分のやり方を確認してもらい、ターゲットの筋肉をつかっているかどうか確かめてもらう)教えてもらった方がいいでしょう。 座っていても良い姿勢を保つようしておけば 歪み防止になりますし、背骨を支える筋肉も自然と 鍛えられます。 脊柱を支える筋肉は、腹筋(腹直筋、腹斜筋)背筋(広背筋etc)などです

質問者

お礼

• nyy
回答No.1

こんばんわ。 お手軽かつ安上がりで、いつでも何処でも出来るのは、セラチューブを使ったトレーニングが良いですね。 スポーツ用品店で販売しています。

参考URL:
http://www.0861.jp/supporter/thera_band/
質問者

お礼