• 締切済み

背骨のS字カーブを作りたい。

他サイトでは回答が得られなかったのでこちらでお願いします。 28歳、男性です。 自分は首から背中にかけての骨がまっすぐ一本の棒のような状態で、いわゆるS字カーブが首も背骨もありません。 前屈すると背中が自然なカーブを描かずに、背中の中心から下(みぞおちの裏あたり)から曲がってしまいます。 姿勢はいい方だと言われますが、座っているときなど意識してお腹をひっこめてないと、前述の背中の下の部分が丸まってしまいます。 上半身がぺったんこなわりにお尻だけでっぱってるような体型なので、Tシャツとか着るとカッコ悪くて夏なんか外に出歩きたくないくらいです。 背中に厚みが全くないように見えるので、最初背中の筋肉が足りないかと思いジムでトレーニングを始めました。 そこそこ背中にも筋肉はついたのですが「前から見るといい体してるのに横から見たらペラペラだね」と言われます。 何回か整体に通ったこともあるのですが改善しませんでした。 ちなみにそこでは腰の反りが強く、出っ尻だと言われました。でも猫背じゃないので凹円背とは言えないとのこと。また背中の中心がまっすぐどころか少しへこんでさえいるので、あまり反らさない方がよいとも言われ、柔軟性を失わないように仰向けでヒザを抱えて丸まるストレッチを勧められました。 知り合いに話すとそんなこと、と言われますが、本当に悩んでいます。首の付け根か肩甲骨の間に少しでも骨の盛り上がりがほしいです。 ストレッチの他に何か改善手段があればご教授ください。 またそういう症状を矯正してくれるようなカイロなどありましたら情報を頂きたいです。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.1

その「背中が一本棒」というのは、レントゲン写真に基づいて医師が診断したものなのでしょうか?通常、力学的に考えて「背骨が一本棒」というのはありえません。もし本当ならあなたはトレーニングどころか歩くことさえできないはずです。あなたが、生まれてこの方歩いたことはなく、ずっと寝たきりで生きてきたというなら話は別ですが。 おそらく「他の人に比べてカーブがゆるい」状態ではないかと思います。また、構築性側わん症の可能性も考えられるかもしれません。 どちらにせよ、生半可な整形外科ではなく、脊椎に精通している専門医の診断の下に指導を受けたほうがよろしいかと思います(状態の的確な診断にレントゲン撮影は不可欠と考えます)。 カイロプラクティックも悪いとはいえないのですが、数回もしくは数十回程度の治療では完治は不可能ではないかと思います。

kobayashi4444
質問者

補足

回答ありがとうございました。 確かに一本棒というのは極端な例えでしたね。レントゲンもとっていません。軽率な質問の仕方に反省をしております。 ただし知り合いから整体の先生にまで、色んな人に背中が凹んでいると言われるので少なくとも背筋を伸ばした状態ではカーブはないのではと思っています。 補足しますと仰向けに寝転がると腰の下に手が楽に入るほどの空間ができ、また肩甲骨の間にも空間ができている状態です。 つまり仰向けのときは、脚を除くと、地面に接しているのはお尻(しかもビテイ骨、背中の下部、肩甲骨のみとなり、つらいので横向きになって寝ています。 カイロには何回でも通い、自分で出来る矯正法があれば積極的に試してみたいと思います。レントゲンも近いうちにとってみたいです。