社内LANで1つのPCが表示されない問題について

このQ&Aのポイント
  • 社内LANの環境で、Windows 2000にアップグレードした後に、1つのPCが表示されなくなった問題について質問します。
  • 以前はWindows 98を使用しており、LANに接続されているすべてのPCが表示されていましたが、Windows 2000にアップグレードした後、1つのPCだけが表示されなくなりました。
  • 共有ファイルを使用していたため、表示されないことに困っています。相手のPCはWindows 98ですが、pingは正常に通信できます。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークから消えた。

検索したのですが該当するような過去ログがなかったので質問します。社内LANなのですが、今までWin98を使用していて、LANにつながっているPCは全部見えていました。しかし、Win2000にUGしたら、1つのPCだけ見えなくなってしまいました。今まで、共有ファイルを使用していていたので、見えなくなって困ってしまっています。ちなみに、自分をA相手をBとすると A→Bは見えない、しかし、B→Aは見える状態です。今はB→A でファイルを移動してというちょっと面倒なことをしています。ちなみに、A→Bのpingは通っていました。しかし、コンピューターの検索では見つけることができません。相手BはWin98です。  何か対応策がありましたら教えていただきたいです。宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

B機(Win98)のブラウズマスタを無効にしてみては。 「ネットワークコンピュータ」のプロパティ→「TCP/IP」→「ネットワーク共有サービス」にそのような設定があったような…。

wakkawakka
質問者

お礼

ありがとう御座います。 できました。自動だったので無効にしたら見えました。 でも、自動に戻しても見えました・・・不思議だ・・・