functionとforeachでメール送信

このQ&Aのポイント
  • HTMLのメールフォームからPOSTでデータを受信してクライアントとユーザーの両方にメールを送るプログラムを作成していますが、メールが届かない問題や本文の不要な文字が表示される問題に悩んでいます。
  • 1. functionで関数を作りforeachでデータを取得してメール送信する方法についての質問です。2. メールの本文にある不要な文字を消す方法についての質問です。
  • 既存のプログラムではメールが届かない問題や本文に不要な文字が表示される問題が発生しており、解決方法についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

functionとforeachでメール送信

こんにちは。前にも質問をさせて頂いたのですが・・・ HTMLのメールフォームからPOSTでデータを受信してクライアントとユーザーの両方にメールを送るようなプロゴラムを記述しています。 データの受け取りからメールの送信のスクリプトを function message(){ foreach($_POST as $key => $val){ print( $key .":" .$val. "<br>"); }; }; $message= " テスト送信 <br>"; $message.= message(); if(mail("クライアントのメールアドレス" , "テストメール", $message, $head)&& mail(message(34) , "テスト確認メール", $message, $head)){ print("・・・"); }else{ print("ご注文メール送信に失敗しました。<br />\n"); print("再度ご注文フォームより注文して下さい。\n"); print("<a href=\"#\">戻る</a>"); }; としています。message(34)はユーザーのアドレスを取得しています。 しかし実行すると画面にPOSTで取ってるデータが2回表示され肝心のメールは クライアントには " テスト送信 と本文に表示されてユーザーにはメールが届きません。 質問が2つですみませんが、 1、functionで関数を作りforeachでデータを取得しメールで送信するというやり方は無謀なのでしょうか? もしできるのでしたらやり方を教えて頂けないでしょうか? 2、メールの本文にある"を消すにはどうしたらいいのでしょうか? かれこれ1週間近く悩んでいるのですが、一向にできそうにありません・・・。皆さんの知恵と知識をお借りできたらなと思います、どうかよろしくお願いします。 他に何かいる情報があれば教えて下さい。分かる範囲で補足していきます。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shu_a
回答No.4

さっきは気づかなかったのですが、原因がわかりました。 $head .= "Content-type: text/html; charset=\"Jis\r\n\""; は、 $head .= "Content-type: text/html; charset=\"Jis\"\r\n"; ですね。たぶん。

amountainblast
質問者

お礼

ありがとうございます。できました。 \"の位置が悪かったんですね。 何度もすみません。非常に助かりました^^。

その他の回答 (3)

• shu_a
回答No.3

下記の mb_convert_encodin は mb_convert_encoding の間違えです。

• shu_a
回答No.2

return については参照URLを。 頭にダブルコーテーションがついてしまう問題については、送信前の文字列を出力してみてはどうでしょうか。 また、文字コードの問題が考えられます。 $message,$head は JIS コードで送信しているでしょうか? mb が有効ならば、 $head = mb_convert_encodin($head, "JIS"); $message = mb_convert_encoding($message, "JIS"); によって変換すべきです。 i18n_convert という関数もあります。

参考URL:
http://php.planetmirror.com/manual/ja/functions.returning-values.php
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 送信前の文字列なのですが、$messageは"がなくちゃんと表示されています。$headは MIME-Version: 1.0 Content-type: text/html; charset="Jis " と表示されます。 mb_convert_encodingをしても変わりませんでした。 $headの指定の仕方が悪いのでしょうか?もしそうだとしたら何か他に指定する方法はありますか?

• shu_a
回答No.1

function message(){ foreach($_POST as $key => $val){ print( $key .":" .$val. "<br>"); }; }; は文字列を返していないのではないでしょうか? 印字ではなく、文字列を返すようにすればよいと思います。 あと foreach の終わり、function の終わりには ;(セミコロン)は不要です。 function message(){ foreach($_POST as $key => $val){ $buf .= $key .":" .$val. "<br>"; } return $buf; } [質問について] 1. 無謀でもないような気がします。正しく文字列を取得できるようにすれば良いと思います。 2. 上記の方法で試すと解決すると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 1に付いては解決しました。 いまいちreturnの使い道が分からないのですが、returnとはどのように使うのですか??? 2ですが、どうもメールのヘッダ指定の仕方に問題があるみたいなんです・・・ メールのヘッダ指定に $head = "MIME-Version: 1.0\r\n"; $head .= "Content-type: text/html; charset=\"Jis\r\n\""; として mail($soushin , "テスト確認メール", $message, $head); としてメールを送信すると、頭に"が付きます。 そして2行目の$head .= "Content-type: text/html; charset=\"Jis\r\n\""; をコメントアウトすると"は表示されなくなりますが、本文中に<br>が表示されてしまいます。 どうしたら上手いこと行きますでしょうか???