• ベストアンサー

ネットワークにつながりません。

PCを自作してM/BはAX4GPROでOSはWIN2000です。 オンボードでLANが付いているのですが、どうも使えないようです。 (故障しているようぬ見える) 別のPCのWIN98とXPのPCはインターネットも出来るのですが 自作PCだけつながりません。ルーターまでのPingも飛びません。 ハードウェアデバイスでは正常に動いているってなっていますが、 故障でしょうか?LANボードってドライバって必要ですか? 対策方法を教えてもらえませんか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hofuhofu
回答No.3

AOpenからドライバがアップされてました。 ドライバを更新してみてはいかがでしょう。 http://www.aopen.co.jp/tech/download/mbdrv/ax4gpro.htm 何か他のパーツと干渉している可能性もあるので、一度M/B、CPU、メモリ、HDD以外のパーツを全て外して起動してみては。

参考URL:
http://www.aopen.co.jp/tech/download/mbdrv/ax4gpro.htm
takatinpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、めんどいと思ったのでLANカードを買ってきました。

その他の回答 (2)

• osamuy
回答No.2

使えているPCのLANケーブルを繋げてみては、どうでしょう。 ケーブルか、ジャックの不良という事もあり得ますので。 PCIスロットが空いているなら、安いLANカードを買ってきて、試してみては。 買うのは、hajime40さんの回答を試してみて、ダメだった後の方がよろしいかと。

takatinpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやってもだめでした。 ハードウェアデバイスでネットワークアダプタのところにオンボードの LANが正常に動いているのにどうしてもつながりませんでした。 WIN98のPCにWIN2000を入れてネットにつながるか試して みたらあっさりつながりました。ルーターでDHCPを使うにしていたら WIN2000の設定は何もいじらないでインストールした瞬間につながり ますよね。ケーブルも使えているやつとつなぎかえをしてもだめでした。 初期不良扱いでマザーボードを交換してくれるかもしれないけどまた作り直すのは大変なのでLANカードを購入することにします。

• hajime40
回答No.1

LANボードが壊れている??? でしたら、 コントロールパネル→ハードウエアー→デバイスマネージャー でネットワークアダプターなどに「?」が黄色で出ていませんか? 出ていないのであれば、デバイスドライバーは正しく認識されていると言うことですよ。 あなたのインターネット環境がADSLなどのLAN環境でインターネットにアクセスできるなら、直接WIN2000のPCでインターネットに接続できるかどうかを試すことで、LANボードが正しく動いているかどうか分かるんでしょうけどね。 ところでです。 WIN2000からWIN98やXPとつなぐのって、うまくいかないことが多いですよ。 俺も、WIN2000でMeのとつないだときは大変でした。なかなかMeにつながらなくて・・・。 マイネットワーク→ネットワーク全体→コンピューターの検索 とやって、コンピューター名を打ち込み・検索してやっと認識しました。 (マイネットワーク→ネットワーク全体→全内容→MicrosoftWindowsNetwork としただけでは、WIN2000のPC以外を見ることはできないんですよ。) でもそれをやったら、そのMeは他のPC(SEです)とつながらなくなってしまいました。(-_-;) やっぱり、98系とNT系ではうまくつながらないんじゃないでしょうか? 同じOS同士だとつながりやすいんでしょうけどね。 以上、俺の失敗談でした。参考にしてくださいね。