• ベストアンサー

ネットワークにつながりません。

PCを自作してM/BはAX4GPROでOSはWIN2000です。 オンボードでLANが付いているのですが、どうも使えないようです。 (故障しているようぬ見える) 別のPCのWIN98とXPのPCはインターネットも出来るのですが 自作PCだけつながりません。ルーターまでのPingも飛びません。 ハードウェアデバイスでは正常に動いているってなっていますが、 故障でしょうか?LANボードってドライバって必要ですか? 対策方法を教えてもらえませんか?

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hofuhofu
  • ベストアンサー率70% (336/476)
回答No.3

AOpenからドライバがアップされてました。 ドライバを更新してみてはいかがでしょう。 http://www.aopen.co.jp/tech/download/mbdrv/ax4gpro.htm 何か他のパーツと干渉している可能性もあるので、一度M/B、CPU、メモリ、HDD以外のパーツを全て外して起動してみては。

参考URL:
http://www.aopen.co.jp/tech/download/mbdrv/ax4gpro.htm
takatinpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、めんどいと思ったのでLANカードを買ってきました。

その他の回答 (2)

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.2

使えているPCのLANケーブルを繋げてみては、どうでしょう。 ケーブルか、ジャックの不良という事もあり得ますので。 PCIスロットが空いているなら、安いLANカードを買ってきて、試してみては。 買うのは、hajime40さんの回答を試してみて、ダメだった後の方がよろしいかと。

takatinpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやってもだめでした。 ハードウェアデバイスでネットワークアダプタのところにオンボードの LANが正常に動いているのにどうしてもつながりませんでした。 WIN98のPCにWIN2000を入れてネットにつながるか試して みたらあっさりつながりました。ルーターでDHCPを使うにしていたら WIN2000の設定は何もいじらないでインストールした瞬間につながり ますよね。ケーブルも使えているやつとつなぎかえをしてもだめでした。 初期不良扱いでマザーボードを交換してくれるかもしれないけどまた作り直すのは大変なのでLANカードを購入することにします。

  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.1

LANボードが壊れている??? でしたら、 コントロールパネル→ハードウエアー→デバイスマネージャー でネットワークアダプターなどに「?」が黄色で出ていませんか? 出ていないのであれば、デバイスドライバーは正しく認識されていると言うことですよ。 あなたのインターネット環境がADSLなどのLAN環境でインターネットにアクセスできるなら、直接WIN2000のPCでインターネットに接続できるかどうかを試すことで、LANボードが正しく動いているかどうか分かるんでしょうけどね。 ところでです。 WIN2000からWIN98やXPとつなぐのって、うまくいかないことが多いですよ。 俺も、WIN2000でMeのとつないだときは大変でした。なかなかMeにつながらなくて・・・。 マイネットワーク→ネットワーク全体→コンピューターの検索 とやって、コンピューター名を打ち込み・検索してやっと認識しました。 (マイネットワーク→ネットワーク全体→全内容→MicrosoftWindowsNetwork としただけでは、WIN2000のPC以外を見ることはできないんですよ。) でもそれをやったら、そのMeは他のPC(SEです)とつながらなくなってしまいました。(-_-;) やっぱり、98系とNT系ではうまくつながらないんじゃないでしょうか? 同じOS同士だとつながりやすいんでしょうけどね。 以上、俺の失敗談でした。参考にしてくださいね。

関連するQ&A

  • 接続について。(ネットワーク)

    こんばんわ。 私のパソコンではなぜかネットワークにつながっていたのですが、急に繋がらなくなってしまいました。 デバイスマネージャーで調べたところイーサネットコントローラのドライバが認識されておらず、再インストールしても反映しないという結果です。 この場合、モデムからのドライバ認識がなっていないかorLANボードのドライバが正常ではないか。ではないかと思うのですが、私には判断できないもので困っております。 モデムはADSLモデム-NVII LANボードはLD-10/100SAを使用しておりましたが、本日LANボードを購入致しましたが、うまくいかず困っております。 こちらはLGY-PCI-TXDです。 LANボードの差す場所なのですが、マザーボードにあるPCIバス拡張カード・コネクタです。 主な原因はPC起動時にネット回線をいきなり抜いてしまってそのために接続されているLANボードまたはモデムの何かが故障してしまったと個人的に考えます。 よろしければ助言等で結構です。よろしくお願い致します。

  • WindowsMeでネットワーク(インターネット)につながらなくなりました。

    WindowsMeでネットワークにつながらなくなりました。 これは、昨日までは正常になっていたのですが、今日になって電源を入れたら、つながらなくなりました。 いろいろ、(ドライバを削除したりしましたが、)やりましたが、ダメでした。デバイスマネージャではを見ると、正常と書いてありました。(通信方法はLANです。比較的古いパソコンなので、LANボードはPCカードにさしてあります。) ひょっとしたら、変にいじったら、おかしくなったのかもしれません。 どうすれば、直りますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットワークアダプタのメーカーがわかりません。

     こんばんわ。会社のPCで自作PCのようなわからないやつを、使っているのですが、HDを初期かし、OSをインストールし直した所ネットワークアダプタのドライバーがなく認識されません。OSはWin98でPCのメーカーもLANボードのメーカーもわかりません。 それに、このPCの説明書や書類などは一切無く、初期かする前にLANボードのドライバが何だったかも控えていません。  何か、解決方法、アドバイスがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 別のネットワークにつながらない

    2台のPCがあります。仮にAとBとします。 2台はそれぞれ別のネットワークに属しています。 AのIPは、192.168.80.2/24。192.168.80.1/24 のルータaにLANケーブルでつながっています。 BのIPは、192.168.1.2/24。 1つのハブを通し、192.168.1.1/24 のルータbにLANケーブルでつながっています。 また、ルータaのWAN側IPは 192.168.10.2/24。 192.168.10.1/24 のルータcにLANケーブルでつながっています。 ルータbのWAN側IPは 192.168.10.3/24。ルータaと同じく 192.168.10.1/24のルータcにLANケーブルでつながっています。 ルータcのWAN側はインターネットです。 以上の状態で、AB間で通信できません。pingを送ってみたのですが、どちらも帰ってきません。 ファイヤーウォールや、ハードウェアの故障を考えない場合通信できるのでしょうか。明らかにおかしな点があれば教えてください。

  • ネットワークケーブルが接続されていません。

    現在ルーターに接続している2台のPCの内、 一方は通常にインターネットが見えるものの、 もう一台のPCが 「ローカルエリア接続 ネットワークケーブルが接続されていません Realtek RTL8139/810X Family P...」 となってしまいインターネットに接続できません。 ルーターからLANケーブルを抜き差し、 ケーブルを交換、 ルーターのポートを変更する ドライバの再インストール(このデバイスは正常に動作しています。) LANボードを抜き差し しましたが解決できませんでした。 PC裏面のLANケーブルの上の緑色のランプは点灯し、 オレンジ色のランプも点灯しております。 ルーターのポートも該当のところは点灯しております。 LANボードはBUFFALO LGY-PCI-TXD OSはWindowsXP HomeEdition Survicepack2 です。 お知恵を拝借いただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Ethernetアダプタがおかしい

    デスクトップパソコンでLANポートを使用しようとしているのですがなぜかうまく繋がらず、調べてみると[ネットワークとダイヤルアップ接続]の[ローカルエリア接続]アイコンにバツしるしがついています。 ドライバの再インストールをしたり、再起動したりしたのですが、変わらずです。 しかしながらデバイスマネージャーでみる限り、ハードウェアは正常に認識されており、また、ドライバも正常にインストールされているようです。 ハードウェアの故障なのか、もしくはWin2000の設定の問題なのか、問題の切り分けをしたいのですが、何か方法を教えて頂けませんでしょうか? LANはオンボードなので、これだけ交換することが出来ず困っています。 OSはWin2000を使用しております。 チップセットはSiS630です。 何でも良いので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 突然、ネットに接続できなくなりました

    光でネット接続していますが、ルータをかまして2台のPCに有線接続しています。AのPCが突然、接続できなくなり、BのPCは接続できています。なので、回線状態は正常とサポート(接続会社)センターの返答です。ルーターからのLANケーブルを2本差替えしてもBのPCのみ接続できます。なので、AのPCにWIN2000を再インストールして試みましたが、状態は変わらずです。LANはマザーボード上にのっているタイプでドライバは正常にあてています。 AのPCが故障したのでしょうか? 誰か助けてください。

  • LANボードの認識

    パソコンの調子がおかしくなり、Win98のインストールをしなおしています。 デバイスの認識とドライバの組み込みも順調にいっていたのですが、LANボードを認識してくれません。 LANボードは後からつけたものですが、調子がおかしくなるまでは、普通に動いていました。 ハードウェアの追加をクリックしてみましたが、良くわかりません。どうすれば、LANボードを組みこめるのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネットワークが切断される

    バッファローのWZR-RS-G54HPの有線LANとPC間の接続が時々おかしくなります。 お互いにpingも飛ばせない状態になるのですが、 各ハードウェア自身からは自分のIPにはpingは通ります。 PCを再起動すれば、とりあえずは正常な状態になるのですが、 朝起動したら夕方には同じ状態になります。 無線は問題なく、有線LANと1台のPCのみに不具合が発生します。

  • システムの復元をしたらネットワークに繋がらなくなった!

    WinMeを使っているのですが、レジストリチェッカーをかけたところ、システムの復元がされて、その後、ネットワークに繋がらなくなってしまいました。 色々とソフトも使えなくなっていたのですが、それは何とか再インストール等の処置で回復しました。 が、ネットワークだけが使えないんです。 設定のチェック、LANボードのドライバの削除→再インストールは既にやっています。 ちなみに、回線はフレッツISDNで、ルーターを使ってネットワークを組んでいます。 インターネットにも繋がらないし、ネットワークにも繋がらず、ネットワーク全体を見ると自分のパソコンの共有フォルダだけが見えます。 LANボードのデバイスドライバは正常に動いています。競合もありません。 ためしにPCカードスロットに別のLANカードを挿してやってみましたが、状況は同じでした。 何か他に必要な情報等ありましたら、即返信しようと思うので、復旧方法等分かる方がいれば、是非ご教授ください。