• ベストアンサー

システムの復元をしたらネットワークに繋がらなくなった!

WinMeを使っているのですが、レジストリチェッカーをかけたところ、システムの復元がされて、その後、ネットワークに繋がらなくなってしまいました。 色々とソフトも使えなくなっていたのですが、それは何とか再インストール等の処置で回復しました。 が、ネットワークだけが使えないんです。 設定のチェック、LANボードのドライバの削除→再インストールは既にやっています。 ちなみに、回線はフレッツISDNで、ルーターを使ってネットワークを組んでいます。 インターネットにも繋がらないし、ネットワークにも繋がらず、ネットワーク全体を見ると自分のパソコンの共有フォルダだけが見えます。 LANボードのデバイスドライバは正常に動いています。競合もありません。 ためしにPCカードスロットに別のLANカードを挿してやってみましたが、状況は同じでした。 何か他に必要な情報等ありましたら、即返信しようと思うので、復旧方法等分かる方がいれば、是非ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 パソコンのトラブルの解決方法の一つに「真似をする」があります。「正常な時の真似をする」「正常に動いているマシンの真似をする」。このようにすれば、深い知識がなくても問題解決ができます。  それで、ご報告いただいた設定内容の中で気になるのは、DNSが設定されていません。ルーターを使わない場合はこれでもいいけど、ルーターがある場合は???。うちもルーターを使っていますが、DNSを設定しないとネットにつながりません。 》DNS設定 》 「DNSを使わない」を選択。  NTTからフレッツISDNに関する技術資料が届いていると思います。それにDNSアドレスが書かれてあります。それを入れてみてください。もしそれもわからなければ、次のDNSを入れてみてください。(要はDNSならどこの会社のでもいいんです) ホスト  odn ドメイン odn.ne.jp DNSサーバーの検索順 143.90.130.22 143.90.130.165 》ゲートウェイ 》 特に何の設定もしていません。  ここへはルーターのアドレスを入れます。それはルーターの説明書に書いてあります。  たぶん、192.168.0.1 かな? ※ゲートウェイとは、ネットワークのうち、外部とつながっている機器のことです。ここではルーターですね。 》WINS設定 》 「WINSの解決にDHCPを使う」を選択。  これはこのままでもいいけど、ついでに手動にしてしまうといいです。そうすれば、起動が早くなるし、今回のようにトラブルが発生した時にも対処がしやすいです。  「DHCPを使わない」を選択。 ※DHCPとは、パソコンが起動のたびにIPアドレスを割り当ててくれるルーター内の装置のことです。 》IPアドレス 》 「自動的に取得」を選択。 》 「ネットワークメディアの接続を検出する」にチェック有。 ということで、「IPアドレスを指定」にする。  で、たとえば、 192.168.0.10  サブセットマスク 255.255.255.0  あと、他のマシンとファイルやプリンタを共有しようと思ったら、「識別情報」でワークグループ名を統一しておかなければなりません。さらに、各ディスクドライブの「共有」で「共有する」を指定します。  以上を設定して再起動。  追加の質問は「補足」ではなく「お礼」にしてください。でないとメールが来ません。

その他の回答 (2)

回答No.2

》・TCP/IP->MELCO LGY-PCI-TXC Fast Ethernet  ポイントはこれです。  この項目のプロパティの中身を洗いざらい書いてみてください。そうすれば、私もしくは他の方がそれを見て問題点を指摘するでしょう。

ryou1068
質問者

補足

バインド  「Microsoft ネットワーククライアント」  「Microsoft 共有サービス」 共にチェック有。 詳細設定  プロパティ:ATMへのバインドを許可する→値:いいえ  「既存のプロコトルとして設定する」のチェック無。 NetBIOS  変更できないようになっています。 DNS設定  「DNSを使わない」を選択。 ゲートウェイ  特に何の設定もしていません。 WINS設定  「WINSの解決にDHCPを使う」を選択。 IPアドレス  「自動的に取得」を選択。  「ネットワークメディアの接続を検出する」にチェック有。 以上がTCP/IPの設定です。何か分かれば良いのですが…。何分今までは繋げばほとんど何もする事無く使えていたので。これを機にきちんと勉強しようと思います。

noname#4958
noname#4958
回答No.1

ネットワークの設定は変わっていませんか?確認してみてください。

ryou1068
質問者

補足

・Microsoft ネットワーククライアント ・MELCO LGY-PCI-TXC Fast Ethernet ・NetBEUI->MELCO LGY-PCI-TXC Fast Ethernet ・TCP/IP->MELCO LGY-PCI-TXC Fast Ethernet ・Microsoft ネットワーク共有サービス 以上の設定を確認しましたが、どれも正常だと思います。 他のパソコンも同じ設定で使っていて、こちらは問題なく動いているので。

関連するQ&A

  • windows 98 のネットワークについて

    パソコンはFMV BIBLO NE4/50CでWIN98です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1217283では、いろいろありがとうございました! なんとか98のインストールに成功して安心しました。 しかし、ネット・メールの設定は完了して問題なく使用できますが、社内LANで他のパソコンを認識しません。 LANカードをPCスロットに差し込んでドライバを組み込んでも、立ち上げ毎に下記メッセージがでます。 『windows ネットワーク ネットワークアダプター***(0001)が正しく動作していません。もう一度セットアップしてください』***はLANカードの名前です。 『ネットワーク』を開いても他のパソコンが見れない上に、ネットワークプリンターも使用できない状態です。 PCカード(PCMCIA)のプロパティを見てみるとPCスロットは側面に2スロットあるのですがなぜか4スロット分?の表示があり、 ・BUFFALO LPC3-CLT~ ソケット1 ・-ソケット2 ・BUFFALO LPC3-CLT~ ソケット3 ・(空)-ソケット4 と表示されます。デバイスマネージャーを見るとネットワークアダプターに2つ表示され、2つとも同じPCカードを認識して1つは正常に動作しているのですが、もう1が(!)がついて悪さをしているようです。削除して再度PCカードを認識させても同じような状態です。 なんとか社内LANを使いたいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 接続について。(ネットワーク)

    こんばんわ。 私のパソコンではなぜかネットワークにつながっていたのですが、急に繋がらなくなってしまいました。 デバイスマネージャーで調べたところイーサネットコントローラのドライバが認識されておらず、再インストールしても反映しないという結果です。 この場合、モデムからのドライバ認識がなっていないかorLANボードのドライバが正常ではないか。ではないかと思うのですが、私には判断できないもので困っております。 モデムはADSLモデム-NVII LANボードはLD-10/100SAを使用しておりましたが、本日LANボードを購入致しましたが、うまくいかず困っております。 こちらはLGY-PCI-TXDです。 LANボードの差す場所なのですが、マザーボードにあるPCIバス拡張カード・コネクタです。 主な原因はPC起動時にネット回線をいきなり抜いてしまってそのために接続されているLANボードまたはモデムの何かが故障してしまったと個人的に考えます。 よろしければ助言等で結構です。よろしくお願い致します。

  • ビデオカードを取り付けたらネットワークアダプタがおかしくなりました

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 ビデオカード交換に挑戦しようと思いGeForce6200(AGP)を取り付けました。すると、ネットワークアダプタ(バッファロー製無線LANと有線LAN)がうごかなくなりました。デバイスマネージャーで確認すると「!」がついてドライバが壊れているかもと表示されます。一旦、削除し再インストールしようとするとCD-ROMのインストールが実行されません。ビデオカード自体はきちんと機能しています。ビデオカードを取り外すとネットワークアダプタは機能するようになるのでビデオカードの取り付けが原因だと思います。デバイスの競合などの理由があるそうですがパソコンの設定の方法がわかりません。ご存知の方がいらっしゃるなら、ぜひ教えてください。

  • windous xp でのネットワークについて

    パソコンはFMV BIBLO NE4/50CでWIN98です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1217283では、いろいろありがとうございました! なんとか98のインストールに成功して安心しました。 しかし、ネット・メールの設定は完了して問題なく使用できますが、社内LANで他のパソコンを認識しません。 LANカードをPCスロットに差し込んでドライバを組み込んでも、立ち上げ毎に下記メッセージがでます。 『windows ネットワーク ネットワークアダプター***(0001)が正しく動作していません。もう一度セットアップしてください』***はLANカードの名前です。 『ネットワーク』を開いても他のパソコンが見れない上に、ネットワークプリンターも使用できない状態です。 PCカード(PCMCIA)のプロパティを見てみるとPCスロットは側面に2スロットあるのですがなぜか4スロット分?の表示があり、 ・BUFFALO LPC3-CLT~ ソケット1 ・-ソケット2 ・BUFFALO LPC3-CLT~ ソケット3 ・(空)-ソケット4 と表示されます。デバイスマネージャーを見るとネットワークアダプターに2つ表示され、2つとも同じPCカードを認識して1つは正常に動作しているのですが、もう1が(!)がついて悪さをしているようです。削除して再度PCカードを認識させても同じような状態です。 なんとか社内LANを使いたいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • ネットワーク接続について

    WindowsVistaを使っています。 内臓無線LANのカードを数枚入れ替えたり、PCカードスロットに刺す 無線LANカードを数枚刺したりしたら、ドライバを入れ替えたりする 度に、どんどんワイヤレスネットワーク接続xxの部分の数字が上がって 行き、現在もともと付いていた無線LANカードに戻したんですが、 現在、ワイヤレスネットワーク接続 10になってしまいました。 別に、これと言って不具合はないんですが、この10っていうのが 気持ち悪いんです。 今までの無線LANカードの履歴を消去して現在の構成をワイヤレス ネットワーク接続1にする方法ってありますでしょうか? わがままな質問ですいません。

  • ネットワークアダプタとディスプレイアダプタのドライバについて

    こんばんわ。会社のPCで自作PCのようなわからないやつを、使っているのですが、初期化したものに、OSをインストールし直した所ネットワークアダプタとディスプレイアダプタのドライバがなくて、取得したいと思っております。 OSはWin2000でPCはDELLのDIMENSION3000です。LANカードはマザーボードにオンボードになっているようです。 このPCの説明書や書類などは一切無く、初期化する前にLANボードのドライバが何だったかも控えていません。 ネットワークアダプタとディスプレイアダプタのメーカーと型番がわかればそのサイトにいってドライバをインストールすればいいと思うのですが、どうやってメーカーと型番を調べればいいのでしょうか。 アドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • ブルーバックとネットワークカード

    少し前から、ネットワークを利用するアプリケーション使用中、ブルーバック→再起動。という症状が出るようになりました。 エラーの内容は DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL というもので、過去の質問や検索などで、ドライバの異常が主な原因らしい。というところまではわかったのですが、いろいろ試してみましたが現在手詰まりの状態です。 一度だけブルーバック画面内に、オンボードのネットワークアダプタのドライバファイル名が出てきたことがありました。 メーカーサイトから該当ドライバをダウンロードし、更新してみましたが、症状はかわらなかったので、ネットワークアダプタのハード的な故障なのでは?と考えました。 藁にもすがる思いで、LANボードを購入しようかと思うのですが、オンボードのLANコネクタはこういった故障の仕方をするのでしょうか? それとも、LANボードやオンボードのコネクタにも個体差というか対応量の限界などがあるのでしょうか? なお、通常のサイト閲覧等は問題なく行えますが、大きなファイルのダウンロード時等に落ちることが多い気がします。 質問は以上ネットワークカードについての2点ですが、この症状の解決につながりそうな情報がありましたら、そちらだけでもよろしくお願いします。 ------------------------------------------------- CPU:Athron XP 1700+ MEMORY:512M OS:windows XP pro グラフィックボード:nvidia Geforce 440 MX PCI ネットワークアダプタ:ADMtec AN983 10/100 以下は今までに試したことです。 ・グラフィックボードのドライバの削除・更新。 ・マイクロソフトのメモリチェッカー→異常なし ・PCIに刺さっているのは上記のグラボのみで、スロットの位置を変えてみましたが変化はありませんでした。 ・OSの入ってるドライブのスキャンディスクを行いましたが、異常なしでした。

  • デスクトップからLANでルータ(RTA52i)に突然繋がらなくなった

    フレッツISDNでRTA52iを介してPCを2台繋げています。今まで1ヶ月くらい問題なくインターネットに繋がっていたのですが先日突然デスクトップPCがインターネットに繋がらなくなりました。それどころかルータにすら繋がりません。ルータのかんたん設定ページを開こうとすると、ネットワークデバイスがオープンできません。接続先の確認に失敗しました。といわれて全く受け付けてくれません。telnetでも同様です。 もう1台のノートPCではネット接続に問題はなく、電話も普通に使えます。デスクトップPCへのLANケーブル(15m)も疑いましたが特に問題ありませんでした。 使用LANボードはデバイスマネージャでも特に異常は見られず(!マークや競合なし)PCの裏を見ればLANボードのLEDランプは緑、ネットワークに繋がっている事を示すLinkランプが点灯しています。それにルータのLANランプも点灯しています。ルータの液晶のLANの数字1が表示されているのでルータからはデスクトップが見えているようなのですが・・ LANボードを一度システムから削除してPCの中をあけて、LANボードを違うPCIスロットに挿してドライバいれ直したり、最新のドライバをインストールなどいろいろやってみましたが状況は一向に変わりませんでした。ウイルスに感染して設定を変えられたのかと思い、ウイルスチェックもしましたが特に異常はありませんでした。 ケーブル、LANボード、パソコン、ルータ、状況は何一つ変わっていないはずなのにどうしても繋がりません。その日の昼は確かに正常に繋がっていたのですが夜頃から全くだめになりました。 あれこれ手を尽くしましたが完全にお手上げ状態です。皆さんどうかアドバイスお願いします。 使用環境 フレッツISDN OS   Win98SE ルータ YAMAHA RTA52i LANボード I-0DATA ET100-PCI-S

  • ネットワークカードについて

    現在,私が使用しているパソコンのネットワークカードはIntel製なのですが, どうしてもLANにつながりません.(1)ドライバーをインストールしている,(2)ネットワークカード自体の故障はなし,(3)その他もろもろの設定は完璧のはず,なのにもかかわらずネットワークにつながらないのは何故なのでしょうか.教えてください.

  • 異なるネットワークについて

    かなりとんちんかんな質問かもしれませんが... LANボードを2枚差すとIPアドレスが2つ取得できる...なんてこと可能ではないでしょうか? やりたいことは、VPNを通じて会社のLANに進入している時に、フレッツ光で192.168.1.*でルータで組んだネットワークのプリンタに出力できないかということなんです。 VPNで接続していると192~ではじまるネットワークには接続ができなくなっているのですが、これをボード2枚差しで回避できたら...というのは穴ができることになるので、できないということでしょうか?