• ベストアンサー

接続について。(ネットワーク)

こんばんわ。 私のパソコンではなぜかネットワークにつながっていたのですが、急に繋がらなくなってしまいました。 デバイスマネージャーで調べたところイーサネットコントローラのドライバが認識されておらず、再インストールしても反映しないという結果です。 この場合、モデムからのドライバ認識がなっていないかorLANボードのドライバが正常ではないか。ではないかと思うのですが、私には判断できないもので困っております。 モデムはADSLモデム-NVII LANボードはLD-10/100SAを使用しておりましたが、本日LANボードを購入致しましたが、うまくいかず困っております。 こちらはLGY-PCI-TXDです。 LANボードの差す場所なのですが、マザーボードにあるPCIバス拡張カード・コネクタです。 主な原因はPC起動時にネット回線をいきなり抜いてしまってそのために接続されているLANボードまたはモデムの何かが故障してしまったと個人的に考えます。 よろしければ助言等で結構です。よろしくお願い致します。

• TISSU
  • お礼率56% (13/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nmsn
回答No.1

試しておられるとは思いますが デバイスマネージャーで削除してから ドライバCDでインストールしなおしてもだめですか? またネット回線を抜いてもそう簡単に壊れないとは思いますが。 モデムやハブ又はルーターなどのネットワーク関連の電源は大丈夫ですか? 以前、ハブの電源が抜けていて同じように壊れたかな?っていう経験があります。

TISSU
質問者

補足

LANボードの接触不良と思い何度も抜き差しを繰り返してみたのですが、やはりだめでした。LANケーブルをLANボードに接続しますとLANボードのほうはランプがつき、モデムのほうもLANのところにランプがつきます(黄色のような色)なのでネット回線からモデムからLANケーブルからLANボードまでは異常がないように私的には思います。 マザボの関係なんでしょうか。。。

その他の回答 (3)

• kona4Q
回答No.4

#2です。補足で「デバイスマネージャー」の「ネットワークアダプタ」に取付けしたLANアダプタの型番表示されていますか。ここに有るか、無いかがポイントになります。有っても黄色の?や!マークが付いていればデバイスの認識はされていません。

TISSU
質問者

お礼

デバイスマネージャーのネットワークアダプタは正常に表示されております。 ただドライバの黄色のマークで イーサネットコントロール が表示されております。 しかしなぜか本日接続することができました。 ご回答誠にありがとうございました。

• simoyan
回答No.3

フレッツ接続ツールを使っているのであれば、いったんアンインストール。 再度、LANカードのドライバが認識しているか確認してみてください。 その後、フレッツ接続ツールをインストールしてみてください。 OSがXPであれば、接続ツールは使ってないと思いますが・・・。 あと「ローカルエリア接続」は有効になってますよね?

TISSU
質問者

お礼

LANボードのドライバ (イーサネットコントロール)が認識されず、いままで接続できなかったのですが、先ほど確認したところなぜか接続できました。 ご回答誠にありがとうございます、

• kona4Q
回答No.2

こんにちは。一つ確認ですが。LANアダプタ・LGY-PCI-TXDを新たにPCIスロットへ取付けたが、繋がらないで宜しいですね。 PCメーカー・型番によっては、取付け後BIOSの設定が必要ですが、こちらの問題との関連はどうですか。

TISSU
質問者

お礼

おはようございます。 なぜか本日確認したところ正常にネット接続ができるようになりました。原因は不明。やれることはすべてやってみたのですがいまになって接続できて但田だあっけにとられております。 ご回答誠にありがとうございました。