• ベストアンサー

ネットワークアダプタのメーカーがわかりません。

こんばんわ。会社のPCで自作PCのようなわからないやつを、使っているのですが、HDを初期かし、OSをインストールし直した所ネットワークアダプタのドライバーがなく認識されません。OSはWin98でPCのメーカーもLANボードのメーカーもわかりません。 それに、このPCの説明書や書類などは一切無く、初期かする前にLANボードのドライバが何だったかも控えていません。  何か、解決方法、アドバイスがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

• insu
  • お礼率35% (12/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChebPAPA
回答No.3

PCVIEW(フリーソフト)などでPCの情報表示をさせれば ネットワークアダプタの型名などの情報が得られるかもしれませ ん。GOOGLE等で検索しても見つかりますが、ダウンロード できるサイトをリンクに貼っておきます。 この情報から型名等が判り、該当のドライバを探せると良いです が・・・頑張ってください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/smallroom/soft/soft.html

その他の回答 (3)

• gooken
回答No.4

こんばんは。 まずそのマザーボードにはオンボードのLANがついているでしょうか? それとも、LANカードがさしてあるタイプですか? オンボードならマザーボードを見てどこかに型番のような印刷、もしくはシールがあるはずです。 LANカードならカードの型やメーカー名のようなものが書いてあると思います。 (基盤に) そこで、インターネットで検索してみると結構でてくると思うので 一度お試しを。。。

insu
質問者

お礼

中を開けて、もう一度良く調べて、探してみます。 ありがといがざいます。

• ajisioDX
回答No.2

単に「LANボード」だけの問題ならば、別のLANボードを買ってきて設定すればよろしいかと・・・ また、PCケースを開けてみて、確認してみるとか? アドバイスになって無くてスイマセン。

insu
質問者

補足

それも、考えましたが、できるだけ既存のでやりたいとおもいまして。 それと、十分アドバイスになってます。ありがとうございます。

• Hiyuki
回答No.1

ケースを開けてLANボードの型番を調べるか、チップの型番を調べれば判ると思いますよ。

insu
質問者

補足

型番はLANボードの何処を見ればいいのでしょか、勉強不足でごめんなさい。