• ベストアンサー

突然、ネットに接続できなくなりました

光でネット接続していますが、ルータをかまして2台のPCに有線接続しています。AのPCが突然、接続できなくなり、BのPCは接続できています。なので、回線状態は正常とサポート(接続会社)センターの返答です。ルーターからのLANケーブルを2本差替えしてもBのPCのみ接続できます。なので、AのPCにWIN2000を再インストールして試みましたが、状態は変わらずです。LANはマザーボード上にのっているタイプでドライバは正常にあてています。 AのPCが故障したのでしょうか? 誰か助けてください。

  • piro3
  • お礼率78% (173/221)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

AのPCのNIC(LANインターフェース)が壊れたのでは ないでしょうか?。 BのPCからPingを打ってみてください。通信できる事を 確認してください。 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ping/ping.html また同じネットワーク内ならBのPCからAのPCが見えるはずです。 それも確認して下さい。

piro3
質問者

お礼

LANのインターフェースが壊れたのでしょうか? IPCONFIGと入力すると、169.・・・になります。 マザーボードにLANがオンボードされていますが、 修理可能でしょうか? それか、いい方法がありますか?

その他の回答 (5)

回答No.6

>それと、LANが故障しているとなると、修理はできるのでしょうか? お使いになられているPCの機種にもよりますが、、、 オンボード(マザーボードに付いている)LANであった場合は マザーボードの修理が必要ですね。 メーカーに修理に出す必要があります。 オンボードではなく、LANカードを増設して使用している場合は、 LANカードを修理に出すか、新しくLANカードを購入し交換、という形になります。

piro3
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しくLANカード増設が安くあがりそうですね!!

  • matty2003
  • ベストアンサー率48% (41/85)
回答No.5

CG-BARFX2であれば、DHCPで接続されていた場合に 設定画面から接続PCのリストを確認できます。 WEBより、ルータのIPを指定して画面を開き、ログオンし、 画面左側のメニューから、「Advanced」→「PCデータベース」と進む事で、接続されているPCを確認できます。 ただし、169…となっている時点でIPは拾えてません。 画面の「詳細設定」より、MACアドレスを指定してIPアドレスを割り振る方法があります。 対象PCのDOSプロンプトから、「ipconfig /all」と入力し、 「Physical Address」と表示されている値をコレガルータに入力してみてどうでしょうか。

piro3
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます。 それと、LANが故障しているとなると、 修理はできるのでしょうか?

  • ok100
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

ウィルス対策ソフトをアンインストールしてみてどうですか

piro3
質問者

お礼

対策ソフトは、はいっていません

  • matty2003
  • ベストアンサー率48% (41/85)
回答No.3

通常用途であるDHCPを使っている事を前提で話を進めますが、、、 ルーターからきちんとDHCPでIPが割り振られてますか? AのPCでipconfigコマンドを使ってIPアドレスを確認してみて下さい。 169とかで始まるIPであれば、IPは拾えてません。 一度ルーターの電源をOFF・ONしてみるのも手ですね。 もしできれば、ルーターの設定画面から、 IPアドレスを割り振っているPCのMACアドレスが見れるかどうかも確認して下さい。 あと、できればそのルーターやA-PCの機種を教えてもらえると助かります。

piro3
質問者

お礼

169で始まるIPですので、おかしいですね! ルータの電源ON・OFFしましたが状態は同じです。 ルータはコレガCG-BARFX2で、PCは自作機(WIN2000)です。

  • kamenobu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

パソコンではなくルータかぼーどがこわれているのではないでしょうか? なのでAのPCをルータの今までBがささっていたところに接続して みたらどうでしょう。それで接続できたらルータが壊れている可能性が ありますし、もし接続できなかったらボードが壊れている可能性があります 調べてみてください。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/jn0219/ie5014.html
piro3
質問者

お礼

ルータからハブで分岐させております。ハブでAとBテレコに差替えしても同じ状態です。よってLANポートが故障でしょうか? 修理はできるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 無線LANでネット接続できない

    ASROCKのH61M-VG3というマザーボードでPCを初自作したのですが無線LANでネットに接続ができなくて困っています。 このマザーボードでは無線LANで接続できないのでしょうか? 有線だと接続出来るのですが無線で接続したいのです。 できないとすればどうすれば無線LANでネット接続できるか教えください。 無線LANルーターはbuffaloのWZR-600DHP2の親機があるのですが、子機を買えばできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットの接続がいまいち

    こんばんわ! 最近PCの電源をつけるとネットが切れることがあります。 同じLANの中の他のPCは接続が切れていることがないので、ルータ等の問題ではなさそうです。 切れている場合、ネットワークアダプタを有効→無効→有効を2,3回繰り返すとつながります。 ドライバがいかれたか?と思ってドライバを入れなおしてみましたが駄目でした。 特にソフトをインストールをした記憶もないのですが、これはハードの故障でしょうか? あくまで毎回ではなく、時々起こることなのでLANボードを付けるorマザボの交換をすべきか考えています。 ドライバ以外に確認すべきところは他にあるでしょうか? ちなみにPCは自作でLANはオンボです。

  • 昨晩、突然ネット接続できなくなりました。

    昨晩、突然ネット接続できなくなりました。 これまで、CATV(動的グローバルIP)のモデムから有線ルーター(corega BAR SW-4P)を経由して、自宅内PC(192.168.1.11~13)を接続していました。また、この有線ルーターに無線ルーター(BUFFALO AirStationG54)を接続し、ノートPC2台も接続していました。 現状は、CATVのモデムからPCに直接接続するとネットに接続できます。 有線ルーター、無線ルーターともにWAN側とCATVのモデムを接続した場合、 それぞれのPCにプライベートアドレス(192.168.1.*)は割り振られるのですが、 ルーターのWAN側のIPが0.0.0.0(サブネットマスクも同様)となり、 CATVモデムとの接続が無い状態になり、ネットへの接続もできない状態です。 有線ルーターは10年近く使用している物なので、ルーターの寿命かなとも思ったのですが、 ルーターが2台同時に故障するとも考えにくく、CATVモデムの故障も疑っています。 ただ、CATVの問い合わせは平日しかできない上に、CATVとPC単体では接続できているので、 CATVからはサポート外と言われそうな気もします。 このような状況で、何か打開策があれば教えて下さい。 お願いします。 念のため、 LANケーブルは信頼できる2本を使って接続していますので、ケーブルの問題はないと思います。 また、OSはXPのsp3で、ウイルス対策ソフトは停止して行っています。

  • ネットに繋がらない

    自作PCなのですが、最近シャットダウンすると必ずと言っていいいほどネットに繋がらなくなります。 タスクバーのネットワークのアイコンは接続になっているのにブラウザでは「サーバーが見つかりませんでした」と出ます。 いつもはマザーボードのLANドライバを再インストールすると治るのですが、それでも治らなくなりました。 マザーボードはMSIのP67A-C43です。 LANポートの故障でしょうか?

  • ネットワークの接続 ルーター

     質問ですが ルータータイプWBR-B11  http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wbr-b11/           マザー ECS「P965T-A」 CPUはPentium4 630 3GHz/2M/800/S775 Prescott 中古 メモリーはDDR2800の1G1枚刺しですけれど ルーターをつないでLANに接続するとネットワークがつながらなくて モデムから直刺しすると1発で接続するのです? ルーターの故障かなと思い友達の家で確認しましたが1発で接続 そこで無線で接続 すると難なく接続しました 有線で二階のPCはつながり メインPCだけルーターからの有線がつながら無いのです モデムから直刺しで接続ならPC本体は大丈夫のような気がするのですが? (MBは中古です) ルーターも他のマシンや無線で接続出来るって言う事はルーターも正常だと思うのですが? 友達のルーター借りて接続したら 繋がるんですWBR-B11とPCの合性が悪いのでしょうか 不思議な現象です経験があれば教えて下さい。

  • PS3のネット接続ができない

    こんにちは。 PS3でネットに接続できなくて困っています。 PCはデスクトップ型で無線LANでインターネットもできるんですが PS3は同じルーターの無線も有線でもサインインできません。 IPアドレスが取得できないようです。 試しに新しくLANケーブルを購入して有線LAN接続しようとしてもできませんでした。 ルーターが物理的に一部故障しているのでしょうか。 ノートPCでの無線、有線も同じようにできませんでした。 このデスクトップPCでネットに繋げるのに、何故なんでしょう。 考えられる限りの原因とその解決策をご教示いただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 無線LANでのネット接続ができなくなりました。

    友人のPCなのですが、以前は無線LANで問題なくネット接続ができていたのに、なぜか接続できなくなった、とのことです。 環境は、 PC:NECのノート、LaVieシリーズなのですが、もらい物なので箱・取説がなく、正確な型番は分からないそうです。 分かる範囲のスペックはWin2000、PentiumM 2.13GHz、メモリ512MB 内蔵無線LANはUGJZ1 11a/b/g/ MiniPCI Network Adapterと表示されています。 無線LANルータ:バッファローAirStation WHR-AM54G54/P 別のデスクトップPCを有線でルータに接続し、問題のノートPCは内蔵無線LANで接続しています。 デスクトップ側のネット接続は問題ありません。 Webサイトの表示はできないのですが、ルータとノートPC間の通信自体は正常に動作しているようです。 ブラウザではオフライン状態、ということになっています。 AOSSで設定をし直してみても、症状は変わらずルータとノートPC間の通信は動作していて、Webサイトの表示はできない状態です。 ハードウェアが正常なのであれば、ブラウザなどのソフトウェア側の問題ではないかと思うのですが、原因が特定できません。 ネット接続できる状態に戻したいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • どうしてもネット接続ができません。助けてください><

    今回、メーカーやプロバイダ、ルーターの会社にも問い合わせても ネット接続ができないのでここで書き込みさせていただきました。 仕事で、パソコン3台。家族が使っているパソコン1台の計4台を NEC製有線ルーターを通して使っておりました。しかし、ある日 祖母がPCの電源がついた状態で誤ってコンセントを抜いてしまい それが原因でネット接続ができなくなりました。 これはルーターの故障が原因とすぐ分かったので、バッファロー 製ルーターに取替えました。すると、4台のうちOSがXP2台とVista 1台は正常にネットが機能しましたが、残る1台のVistaのみネット に接続できませんと表示されます。 ケーブルが原因かと思いましたが、ネット接続できているPCの ケーブルと取り替えてみましたが問題なくネット接続できたので ケーブルの原因ではなさそうです。 ルーターの原因ではないということで、PC本体が故障しているだろう ということで初期化もしました。それでもダメだったので、NECに 修理をお願いしました。しかし、結果はどこも異常がなく工場の方で はネット接続ができたというのです。返却後、もう一度試してみました がやはりつながりません。 PCの裏側のルーターケーブルの差込口のところがこのPCだけ差し込んだ ときに光らないのです。通常だと光っていますよね。メーカー側からは もうPC本体に問題はないと言われ、ルーターのバッファローもルーター は正常に機能していると言われ、もうどうしていいか分かりません。 買ってまだ1年ちょっとなのに・・・どなたか助けてください。 よろしくお願いします。

  • ネット接続が出来ないPCがある

    光回線、NTTの有線ルーターのポートが足りず、コレガの無線ルーターWLR300NMを使ってます。 NTTルーターから有線で2台は正常、コレガから有線で1台も正常、コレガからノートPC2台も正常、Wifiでスマホも問題なく接続できています。 ところが、一台、コレガもNTTも有線でも無線でもつながらないノートがあったので、もう一台ノートを用意して試したのですが、コレガのルーターは認識するのですがネットにつながりません。 ネットワークと共有センターを見ると、 ユーザー名PC---識別されてないネットワークーー×ーーインターネットアクセスなし となります。無線でも有線でも、LAN機器は認識してるようなのですが自動で認識するはずのプロトコルを拾ってくれないようなのです。 ちなみに、つながらない2台は、別の環境に持っていくと有線でも無線でも使えるのでPCが故障というわけでもないようです。 個人的に、無線だけダメならなんとなくわかるのですが、有線でもダメというのが、どこが悪いかわからなくなってる一番の原因だと思ってます。 どんな手段(設定)があるのでしょうか?

  • 別々のネット接続環境でLANを構築する方法

    現在2台のPC(OSは共にWinXP HOME / 以下PC-A、PC-Bと表記)を所有していて ・PC-A ADSLでインターネット接続(ブロードバンドルーター使用) ・PC-B CATVでインターネット接続(ブロードバンドルーター&スイッチングHUB使用) ・CATVでは複数のPCからの接続が許可されている という環境で使っているのですが、 ・PC-AとPC-Bが有線LANを通じてデータのやり取り ・LAN経由リモートソフト(RealVNC等)を有線LAN内で使用 ・PC-AがADSLでネット接続可能&接続中にPC-BをLAN経由リモート ・PC-BがCATVでネット接続可能 ・できればPC-Aの接続方法をADSL/CATVに切替操作可能(できなくても可) という環境に変えたいと思っているのですが、できるでしょうか。 また可能でしたら、具体的にどういった設定が必要になるでしょうか。 よろしくお願いいたします。