• ベストアンサー

突然、ネットに接続できなくなりました

光でネット接続していますが、ルータをかまして2台のPCに有線接続しています。AのPCが突然、接続できなくなり、BのPCは接続できています。なので、回線状態は正常とサポート(接続会社)センターの返答です。ルーターからのLANケーブルを2本差替えしてもBのPCのみ接続できます。なので、AのPCにWIN2000を再インストールして試みましたが、状態は変わらずです。LANはマザーボード上にのっているタイプでドライバは正常にあてています。 AのPCが故障したのでしょうか? 誰か助けてください。

• piro3
  • お礼率78% (173/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

AのPCのNIC(LANインターフェース)が壊れたのでは ないでしょうか?。 BのPCからPingを打ってみてください。通信できる事を 確認してください。 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ping/ping.html また同じネットワーク内ならBのPCからAのPCが見えるはずです。 それも確認して下さい。

piro3
質問者

お礼

LANのインターフェースが壊れたのでしょうか? IPCONFIGと入力すると、169.・・・になります。 マザーボードにLANがオンボードされていますが、 修理可能でしょうか? それか、いい方法がありますか?

その他の回答 (5)

回答No.6

>それと、LANが故障しているとなると、修理はできるのでしょうか? お使いになられているPCの機種にもよりますが、、、 オンボード(マザーボードに付いている)LANであった場合は マザーボードの修理が必要ですね。 メーカーに修理に出す必要があります。 オンボードではなく、LANカードを増設して使用している場合は、 LANカードを修理に出すか、新しくLANカードを購入し交換、という形になります。

piro3
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しくLANカード増設が安くあがりそうですね!!

• matty2003
回答No.5

CG-BARFX2であれば、DHCPで接続されていた場合に 設定画面から接続PCのリストを確認できます。 WEBより、ルータのIPを指定して画面を開き、ログオンし、 画面左側のメニューから、「Advanced」→「PCデータベース」と進む事で、接続されているPCを確認できます。 ただし、169…となっている時点でIPは拾えてません。 画面の「詳細設定」より、MACアドレスを指定してIPアドレスを割り振る方法があります。 対象PCのDOSプロンプトから、「ipconfig /all」と入力し、 「Physical Address」と表示されている値をコレガルータに入力してみてどうでしょうか。

piro3
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます。 それと、LANが故障しているとなると、 修理はできるのでしょうか?

• ok100
回答No.4

ウィルス対策ソフトをアンインストールしてみてどうですか

piro3
質問者

お礼

対策ソフトは、はいっていません

• matty2003
回答No.3

通常用途であるDHCPを使っている事を前提で話を進めますが、、、 ルーターからきちんとDHCPでIPが割り振られてますか? AのPCでipconfigコマンドを使ってIPアドレスを確認してみて下さい。 169とかで始まるIPであれば、IPは拾えてません。 一度ルーターの電源をOFF・ONしてみるのも手ですね。 もしできれば、ルーターの設定画面から、 IPアドレスを割り振っているPCのMACアドレスが見れるかどうかも確認して下さい。 あと、できればそのルーターやA-PCの機種を教えてもらえると助かります。

piro3
質問者

お礼

169で始まるIPですので、おかしいですね! ルータの電源ON・OFFしましたが状態は同じです。 ルータはコレガCG-BARFX2で、PCは自作機(WIN2000)です。

• kamenobu
回答No.2

パソコンではなくルータかぼーどがこわれているのではないでしょうか? なのでAのPCをルータの今までBがささっていたところに接続して みたらどうでしょう。それで接続できたらルータが壊れている可能性が ありますし、もし接続できなかったらボードが壊れている可能性があります 調べてみてください。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/jn0219/ie5014.html
piro3
質問者

お礼

ルータからハブで分岐させております。ハブでAとBテレコに差替えしても同じ状態です。よってLANポートが故障でしょうか? 修理はできるのでしょうか?