- ベストアンサー
PCのネットワークの故障個所を確認するには
自分のPCですが、ネットワークにつながらなくなりました。 ネットワークボードは内蔵型で、デバイスマネージャでは認識されています。 また、LANコネクタのランプは二つとも消灯しています。 ケーブルの先には当然ルータかハブがありますが、階下にあり、施工業者でないと入れないので確認できません。 ランプが消灯しているのでルータ/ハブが故障しているかもしれませんが、 この状況で、故障箇所がPCかネットワーク経路かの判断するにはどうしたらいいのでしょうか。 (ハブに電源が入っていなかったり、ポートが故障していれば、PCのコネクタのランプは点灯しませんよね・・・)
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
パソコンがもう1台あればそれを接続してみる。 無いならHUBとLANケーブルを買ってくる。 壁から出ているケーブルにHUBを接続する。 買ってきたLANケーブルでHUBとパソコンを接続する。 壁から出ているケーブルを接続したHUBのポートのLINKランプが消灯、且つパソコンを接続したポートのLINKランプが点灯なら壁から先に故障箇所があると判断できる。
その他の回答 (1)
- goold-man
- ベストアンサー率37% (8364/22179)
回答No.1
>LANコネクタ(LANHUB)のランプは二つとも消灯 ネットワークがADSLの場合、ADSLモデム(ルータ付)の電源はつけていますか?(pppランプ正常点灯か)
質問者
お礼
ご回答ありがとうございました。 施工業者にて対応いただきました。
質問者
補足
すいません。PCから出たEthetnetケーブルはそのまま階下に入っており、経路上の状態が把握できないのです。 経路上の機器の電源が入っているか、コネクタの抜けは無いかなどが不明です。
お礼
ご回答ありがとうございます。 質問内容で不足していましたが、 会社の都合上、HUBを付けたりケーブルと他のPCにつなげることができません。 結果的に施工業者に見てもらうことになりました。 ありがとうございました。