• 締切済み
  • すぐに回答を!

BBR-4HGでPCスリープ後接続が認識されなくなります

先日VistaのPCを購入、ルータもVista対応のバッファロー(BBR-4HG)に買い換えました。 BBR-4HGの説明書にある通り設定をして最初はすんなりとネット接続ができたのですが、スリープやシャットダウンをするとルータのVistaと繋がっているポートのランプも一緒に消灯してしまったのです。 そこでまたPCを立ち上げてみたのですが消灯したままで、「ネットワークに接続されていません」とでます。 そこでまたPCをシャットダウンして、ルータとNTTの光モデムのACアダプタも抜いてちょっと時間をおいてから繋げなおすとポートのランプが点灯してまたネット接続が可能になります。 何度やってもスリープやシャットダウンの度にルータのランプごと消えて次にPC起動した時すんなりといきません。 ファームウェアというのも1.33で最新のようです。 全然知識がないので困っています。 どなたかご助言お願いします。

noname#49320
noname#49320

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数307
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#56778
noname#56778

パソコンの初期化ではなく、ルータを購入店に持ち込んで動作チェックをされたらいかがでしょう。 またIP設定ユーティリティから、ルータの設定画面をプラウザ上に表示し、ルータの設定を初期化するか。 メーカーのいわれたのはこちらのことだと思います。 http://buffalo.jp/download/manual/bro150/manual/top/web_3a.html 設定画面が開いたら、「アドバンスト」→「管理」→「設定初期化/再起動」と進んで「設定初期化」をクリックすれば、ルータの設定を初期化できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • BUFFALO BBR-4HGが不調です。

    妹夫婦の環境(マンションタイプ光接続+有線ルータ)で5/13頃からネット接続トラブルが多発(70%程度の確率でネット接続できない)ようになったので代理質問します。 VDSL装置にBUFFALO BBR-4HGを接続していますが、VDSL装置の通信ランプは異常がないのにBBR-4HG側の通信ランプの点滅間隔が異常に長くなったり、警告色が出たり、消灯することもあるそうです。(購入したのは昨年の12/7ですので、正式版としてのファームウェアは最新だと思います) そこでBBR-4HGとMac間のPingテスト(最初は10回、だんだん回数を増やして確認するように指示しました)をしてもらったところ、パケットロスが100%だったそうです。私としてはBBR-4HGが故障しているのではないかと考えています。購入して半年で正常に動作しなくなるような状況では信頼性に問題があるとも思います。ちなみに某巨大掲示板でもBBR-4HGのトラブルに関する書き込みが多数あるそうです。そこでお聞きしたいのは2点です。 1.上記トラブルの状況とPingテストの結果からBBR-4HGは故障していると判断して良いでしょうか? 2.故障と考えられる場合、BUFFALO以外で低価格かつ信頼性のあるルータを紹介して戴けないでしょうか?

  • VistaとBBR-4HGの接続トラブル、誰か助けて。

    VISTAとバッファーのBBR-4HGの相性の悪さが問題になってましたが、自分も同じように接続が非常に不調です。 ファームウェアを最新版の1.42にしたのに、ちょくちょく接続が切れます。一体、どうなってるのでしょう??

  • XP機では問題ないのにVista機では接続が切れます

    PC知識がほとんどないので困っています。 先日XP機が壊れたので新たにVista機とそれに対応しているというルーター(バッファローBBR-4HG)を購入し、接続しました。 はじめは問題なく接続できたのですが、シャットダウンしたりスリープ状態に入ってから再び立ち上げるとルーターのポートのランプが消えたままで、PC側にも「現在どのネットワークにも接続していません」とか「ケーブルをネットワークアダプタに差し込んでください」というメッセージがでます。ルーターのポートが4つあるので、他の所に挿しなおすとか、ルーターの電源を入れなおしたりするとどうにか接続されます。家には他にXP機があるのですが、こちらは何の問題もなく常時接続ができています。 いろいろ原因となるものを調べたのですが、所詮素人なのでわかりません。どなたか改善策を教えてください。 一応私がした事は、バッファローからは「ルーターのファームウェアを最新にして」とか「初期化をしてみたら?」と言われ、東芝からは「デバイスマネージャーの電源管理をオフにしたら?」と言われ、知人からは「ウイルスバスター2007を2008にしたら?」と言われ・・・。 全て試しましたが改善されずです。。。 環境はマンションタイプのフレッツ光でNTTのVDSL100とかいうモデムからバッファローBBR-4HGに繋げて、そこからVista機とXP機に繋がっています。 本当にどうしたらいいかわかりません。・。・。・

  • 回答No.2
noname#56778
noname#56778

デバイスマネージャーを開いて、「ネットワークアダプタ」内のあなたの使用されてるデバイスを右クリックしてプロパティを選択してください。 電源の管理タブを選択し、チェックが入ってるものを全て外してみてください。 これで同じ症状が出るか試してください。 デバイスマネージャーの起動方法 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005936.htm 下記ページもご覧ください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents-print.jsp?rid=3&PID=5006-9195 私も同じルータをVistaで使ってますが、そのような症状は出ません。 上記操作をしてなお、同じ症状が出るなら、初期不良かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご助言ありがとうございます。 早速試しましたがまた消灯してしまいます。 バッファローのサポートに電話もしてみたのですが、「出荷時のなんらかの初期不良かも??」と言われ、初期化を薦められましたがひとまずまだやってはいません。 最終手段でしょうね。。。。。

  • 回答No.1

まあとりあえず、PCを立ち上げてつながらない状態の時、 プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト で、 ipconfig /all として、 IP Address Subnet Mask Default Gateway DNS Servers がどうなっているか教えて下さい。 またこの後、 ipconfig /renew としてみて、また ipconfig /all として、 IP Address Subnet Mask Default Gateway DNS Servers を見て下さい。前と何か変わってるかどうかですね。 変わっていたら、つながるかどうかやってみて下さい。 これらの結果によりその後のトラブルシュートの視点が変わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご助言ありがとうございます。 早速シャットダウンして再び立ち上げたらやはり繋がらなかったのでご指示のようにコマンドプロンプトに入力してみました。 私の見方がわるいのでしょうか、 IP Address Subnet Mask Default Gateway DNS Servers これらの言葉は見つかりませんでした(接続できている時はありましたが・・・) 試しにrenewの方も入れてみましたが「メディアが接続されていないと、ローカルエリア接続に対する処理はいずれも実行できません」とでます。 何か手立てはあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • BBルータ バッファローBBR-4HG

    フレッツ光プレミアムのCTUにはルータ機能がついていますのでルータは必要ないですが、今はバッファローのBBルータ BBR-4HGをブリッジで使用しています。 これをルータとして使いたいのですが、ルータとして使用した場合、Vista PC と Me PC を接続して双方向のファイル共有・アクセスはできるのでしょうか? Vista の仕様でMeからVistaの共有ファイルはやはり見られないのでしょうか? ご使用されているかた、どうか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • BUFFALO BBR4HG 有線ルータについて

    先日、バッファローの有線ルータのBBR-4HGを 購入したのですがマニュアル記載のステップ5の BroadStationの設定はどうしても必要 なのでしょうか? 現在はマニュアル記載の設定はなしで、単にPC本体とルータとの 接続のみをして、ルータと接続してあるPCは正常に作動を しています。 ちなみに環境はVistaのPCとxpのPCの2台を BBRー4HGと接続しています。 まったくの初心者で分からないのでよろしくお願いします。

  • BBR-4HG バッファローのルーターで 13台の PCを 接続してい

    BBR-4HG バッファローのルーターで 13台の PCを 接続しています。 各PCの割り当てIPアドレスを PC再起動で 変更させたいのですが わからずに 困っております。 質問は できますでしょうか? その方法 または 再起動以外で なんらかのパッチファイルなどで 可能でしょうか? よろしく お願いします。

  • バッファローBBR-4HGでポート開放ができません

    ルータは、バッファローのBBR-4HGです。 それの設定画面からポートを開こうかと思っているのですが、 詳細設定→ネットワーク接続→アドレス変換→ アドレス変換ルールを入力 と、ここまできたのですが、 アドレス変換ルールのボタンをクリックしても、 次の入力画面が出てきません。 ヘルプみたいなものを見ると、 このボタンを押すと入力画面が出るみたいなんですが、 自分がやると次の入力画面は出てきませんでした。 ちなみにブラウザは、 sleipnir、Donut、IE6.0で試しましたが全部だめでした。 どうすれば、この先に進むことができるのでしょうか? またBBR-4HGのポート開放の手順はこれであっているのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • BBR-4HGでネットにアクセス出来なくなった

    はじめまして バッファローのBBR-4HGのルータについてですが、ルータモードでなく、ブリッジモードでハブとしてBBR-4HGを使おうと思い LAN側IPアドレスを192.168.11.1から192.168.11.100に変え、DHCPサーバ機能を無効にして、ルータの配線を繋ぎ直して、インターネットにアクセスしてみたのですが、アクセス出来ませんでした そこで元に戻そうと思い、配線を元に戻し、ルータの設定を元に戻そうとしたのですが、ルータの設定ページ192.168.11.1にアクセスできず、変えたはずの192.168.11.100にもアクセスできませんでした 今はパソコンがインターネットに繋がっていないので携帯から質問させて頂いてます。 どうすれば、ルータの設定ページにアクセスできるでしょうか? よろしくお願いします

  • BBR-4MGからBBR-4HGへ

    buffalo ルーター BBR-4MGからBBR-4HGに変えました。 4MGのブロードステーション設定(CD)はアンインストールしました。 4HGのブロードステーション設定(CD)をしないでネット接続したら、つながりました。 このまま設定しないでもかまいませんか。 ソフトはXPで、ノートンインターネットセキュリテイをいれています。よろしくお願いします。

  • 「ひらいてネット」の接続ができません。

    「ひらいてネット」の接続ができません。 数年前に一戸建てに引越しました。 インターネットの環境としてNationalの「ひらいてネット」というのがあり、 LANで各部屋をつなぐことができるようです。当時からパソコンは一台でしたので 使用することがありませんでしたが、今回新パソコンを購入し 二台をLANで接続したいと思いました。 初心者ながら旧パソコンのみ一通り配線したつもりでしたがインターネットに接続できませんでした。 なぜできないのか原因を知りたいです。  環境は 旧PCは富士通FMV DESKPOWER C70E7(かなり古いです) モデムはADSLモデム NVIII(NTTレンタル) ルータはBUFFARO Broad Station BBR-4HG です。 まず、スプリッタと「ひらいてネット」のLINEを 同じくスプリッタのPHONEと「ひらいてネット」のPHONEをを接続し、 スプリッタのMODEMをADSLモデムNVIIIのADSL回線口へつなげました。 ADSLモデムNVIIIのPC口とルータBUFFARO Broad Station BBR-4HGのWANを接続、 4と書いてあるLANポートにケーブルを挿し「ひらいてネット」のLANへ。 隣の部屋の「ひらいてネット」のLAN口から旧PCのLANポートへ。 といった感じです。 各機器の表示やランプ点灯は 旧PCはLANポートのランプは消えています。 ルータBUFFARO Broad Station BBR-4HGはPOWER・WANのみ点灯、4番のLANポートは消えています。この時点でルータの説明書では4番が点灯することになっているので各設定入力は行っていません。 ADSLモデムNVIIIはADSLランプ点滅、PPPランプ消灯、LANランプ点灯です。 WindouwsXP用ネットワークの診断ツールでは、「コンピュータとモデムの間で接続の問題が検出されました。イーサネットケーブルが損傷していないこと、コンピュータのイーサネットポートにさしこめれていることを確認して下さい。」と出ました。 LANが切れているとか通っていないとかが原因ですかね。 これだけではわからないかもしれません。お返事いただければ補足いたします。 長々と申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • バッファローの「BBR-4HG」有線ルータについて

    バッファローの有線ルータについて質問があります。下記サイトの型番「BBR-4HG」というルータですが、パソコンを使う度にルータの電源も「入・切」したいのですが、こういう使い方は何か支障を来たすのでしょうか。私は現在他社の有線ルータを使っていますが、パソコンの使用時間と同じ、つまりおパソコンを使う度にルータの電源も「入・切」していますが何ら問題はありません。バッファローの「BBR-4HG」有線ルータはそういう使い方をしても大丈夫でしょうか。このルータを使われている方、あるいは詳しい方のご回答お願いします。 <下記のルータです> http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/ *ちなみにパソコンは1台の場合です。複数のパソコンにつなげて使っていません。私の場合、有線ルータの使用目的は主に不正アクセス対策の為なので。

  • Buffalo社製ルータBBR-4HGで固定IP設定するとインターネットにつながらない。

    自宅のインターネットにつながったネットワーク内にルータ(BBR-4HG)をおいて、さらにネットワークを作ろうとしました。この時、BBR-4HGの設定は”WAN側IPアドレスはDHCPで取得する”を設定するとWAN側IPは192.168.0.33というのを取得しました。この時はこのルータのLAN側につながった192.168.11.2のPCは普通にインターネットにつながりました。しかし、この192.168.0.33を固定IPに設定すると全くつながらなくなります。一応下にネットワークの構成を書きます。BBRはIPを固定にするとLAN側につながるPCはインターネットができないのでしょうか。 192.168.0.1(インターネットにつながったルータ) | | 192.168.0.33(BBR-4HG) | | 192.168.11.2(私のPC) わかる方いらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いします。

  • バッファローのルータBBR-4HGで、特定のPCがネットに繋がりません

    バッファローのルータBBR-4HGで、特定のPCがネットに繋がりません。 WINDOWS XP Pro SP3 IE6.0の環境で、ケーブルTV回線を使用しています。 以前PC6台の環境で使用している時は、問題なくネットに繋がりました。 そのPC6台を撤去し、新しいPC10台を設置しました。 現在PCは、新しい10台しか使用しておりません。 ところが新しいPC10台中特定の1台がどうしてもネットに繋がりません。 LANケーブルの交換、PCリカバリ、マザーボード交換、ルータの再起動をしても繋がりません。 PCの台数が、割り当てIPアドレスの限界数を超えたりしている為でしょうか? 改善方法をご教示頂けましたら幸いです。