• 締切済み

BBR-4HGでPCスリープ後接続が認識されなくなります

先日VistaのPCを購入、ルータもVista対応のバッファロー(BBR-4HG)に買い換えました。 BBR-4HGの説明書にある通り設定をして最初はすんなりとネット接続ができたのですが、スリープやシャットダウンをするとルータのVistaと繋がっているポートのランプも一緒に消灯してしまったのです。 そこでまたPCを立ち上げてみたのですが消灯したままで、「ネットワークに接続されていません」とでます。 そこでまたPCをシャットダウンして、ルータとNTTの光モデムのACアダプタも抜いてちょっと時間をおいてから繋げなおすとポートのランプが点灯してまたネット接続が可能になります。 何度やってもスリープやシャットダウンの度にルータのランプごと消えて次にPC起動した時すんなりといきません。 ファームウェアというのも1.33で最新のようです。 全然知識がないので困っています。 どなたかご助言お願いします。

noname#49320
noname#49320

みんなの回答

noname#56778
noname#56778
回答No.3

パソコンの初期化ではなく、ルータを購入店に持ち込んで動作チェックをされたらいかがでしょう。 またIP設定ユーティリティから、ルータの設定画面をプラウザ上に表示し、ルータの設定を初期化するか。 メーカーのいわれたのはこちらのことだと思います。 http://buffalo.jp/download/manual/bro150/manual/top/web_3a.html 設定画面が開いたら、「アドバンスト」→「管理」→「設定初期化/再起動」と進んで「設定初期化」をクリックすれば、ルータの設定を初期化できます。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

デバイスマネージャーを開いて、「ネットワークアダプタ」内のあなたの使用されてるデバイスを右クリックしてプロパティを選択してください。 電源の管理タブを選択し、チェックが入ってるものを全て外してみてください。 これで同じ症状が出るか試してください。 デバイスマネージャーの起動方法 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005936.htm 下記ページもご覧ください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents-print.jsp?rid=3&PID=5006-9195 私も同じルータをVistaで使ってますが、そのような症状は出ません。 上記操作をしてなお、同じ症状が出るなら、初期不良かもしれません。

noname#49320
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 早速試しましたがまた消灯してしまいます。 バッファローのサポートに電話もしてみたのですが、「出荷時のなんらかの初期不良かも??」と言われ、初期化を薦められましたがひとまずまだやってはいません。 最終手段でしょうね。。。。。

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.1

まあとりあえず、PCを立ち上げてつながらない状態の時、 プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト で、 ipconfig /all として、 IP Address Subnet Mask Default Gateway DNS Servers がどうなっているか教えて下さい。 またこの後、 ipconfig /renew としてみて、また ipconfig /all として、 IP Address Subnet Mask Default Gateway DNS Servers を見て下さい。前と何か変わってるかどうかですね。 変わっていたら、つながるかどうかやってみて下さい。 これらの結果によりその後のトラブルシュートの視点が変わります。

noname#49320
質問者

補足

ご助言ありがとうございます。 早速シャットダウンして再び立ち上げたらやはり繋がらなかったのでご指示のようにコマンドプロンプトに入力してみました。 私の見方がわるいのでしょうか、 IP Address Subnet Mask Default Gateway DNS Servers これらの言葉は見つかりませんでした(接続できている時はありましたが・・・) 試しにrenewの方も入れてみましたが「メディアが接続されていないと、ローカルエリア接続に対する処理はいずれも実行できません」とでます。 何か手立てはあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • BUFFALO BBR-4HGが不調です。

    妹夫婦の環境(マンションタイプ光接続+有線ルータ)で5/13頃からネット接続トラブルが多発(70%程度の確率でネット接続できない)ようになったので代理質問します。 VDSL装置にBUFFALO BBR-4HGを接続していますが、VDSL装置の通信ランプは異常がないのにBBR-4HG側の通信ランプの点滅間隔が異常に長くなったり、警告色が出たり、消灯することもあるそうです。(購入したのは昨年の12/7ですので、正式版としてのファームウェアは最新だと思います) そこでBBR-4HGとMac間のPingテスト(最初は10回、だんだん回数を増やして確認するように指示しました)をしてもらったところ、パケットロスが100%だったそうです。私としてはBBR-4HGが故障しているのではないかと考えています。購入して半年で正常に動作しなくなるような状況では信頼性に問題があるとも思います。ちなみに某巨大掲示板でもBBR-4HGのトラブルに関する書き込みが多数あるそうです。そこでお聞きしたいのは2点です。 1.上記トラブルの状況とPingテストの結果からBBR-4HGは故障していると判断して良いでしょうか? 2.故障と考えられる場合、BUFFALO以外で低価格かつ信頼性のあるルータを紹介して戴けないでしょうか?

  • VistaとBBR-4HGの接続トラブル、誰か助けて。

    VISTAとバッファーのBBR-4HGの相性の悪さが問題になってましたが、自分も同じように接続が非常に不調です。 ファームウェアを最新版の1.42にしたのに、ちょくちょく接続が切れます。一体、どうなってるのでしょう??

  • BBR-4MGからBBR-4HGへ

    buffalo ルーター BBR-4MGからBBR-4HGに変えました。 4MGのブロードステーション設定(CD)はアンインストールしました。 4HGのブロードステーション設定(CD)をしないでネット接続したら、つながりました。 このまま設定しないでもかまいませんか。 ソフトはXPで、ノートンインターネットセキュリテイをいれています。よろしくお願いします。

  • BUFFALO BBR4HG 有線ルータについて

    先日、バッファローの有線ルータのBBR-4HGを 購入したのですがマニュアル記載のステップ5の BroadStationの設定はどうしても必要 なのでしょうか? 現在はマニュアル記載の設定はなしで、単にPC本体とルータとの 接続のみをして、ルータと接続してあるPCは正常に作動を しています。 ちなみに環境はVistaのPCとxpのPCの2台を BBRー4HGと接続しています。 まったくの初心者で分からないのでよろしくお願いします。

  • XP機では問題ないのにVista機では接続が切れます

    PC知識がほとんどないので困っています。 先日XP機が壊れたので新たにVista機とそれに対応しているというルーター(バッファローBBR-4HG)を購入し、接続しました。 はじめは問題なく接続できたのですが、シャットダウンしたりスリープ状態に入ってから再び立ち上げるとルーターのポートのランプが消えたままで、PC側にも「現在どのネットワークにも接続していません」とか「ケーブルをネットワークアダプタに差し込んでください」というメッセージがでます。ルーターのポートが4つあるので、他の所に挿しなおすとか、ルーターの電源を入れなおしたりするとどうにか接続されます。家には他にXP機があるのですが、こちらは何の問題もなく常時接続ができています。 いろいろ原因となるものを調べたのですが、所詮素人なのでわかりません。どなたか改善策を教えてください。 一応私がした事は、バッファローからは「ルーターのファームウェアを最新にして」とか「初期化をしてみたら?」と言われ、東芝からは「デバイスマネージャーの電源管理をオフにしたら?」と言われ、知人からは「ウイルスバスター2007を2008にしたら?」と言われ・・・。 全て試しましたが改善されずです。。。 環境はマンションタイプのフレッツ光でNTTのVDSL100とかいうモデムからバッファローBBR-4HGに繋げて、そこからVista機とXP機に繋がっています。 本当にどうしたらいいかわかりません。・。・。・

  • 「ひらいてネット」の接続ができません。

    「ひらいてネット」の接続ができません。 数年前に一戸建てに引越しました。 インターネットの環境としてNationalの「ひらいてネット」というのがあり、 LANで各部屋をつなぐことができるようです。当時からパソコンは一台でしたので 使用することがありませんでしたが、今回新パソコンを購入し 二台をLANで接続したいと思いました。 初心者ながら旧パソコンのみ一通り配線したつもりでしたがインターネットに接続できませんでした。 なぜできないのか原因を知りたいです。  環境は 旧PCは富士通FMV DESKPOWER C70E7(かなり古いです) モデムはADSLモデム NVIII(NTTレンタル) ルータはBUFFARO Broad Station BBR-4HG です。 まず、スプリッタと「ひらいてネット」のLINEを 同じくスプリッタのPHONEと「ひらいてネット」のPHONEをを接続し、 スプリッタのMODEMをADSLモデムNVIIIのADSL回線口へつなげました。 ADSLモデムNVIIIのPC口とルータBUFFARO Broad Station BBR-4HGのWANを接続、 4と書いてあるLANポートにケーブルを挿し「ひらいてネット」のLANへ。 隣の部屋の「ひらいてネット」のLAN口から旧PCのLANポートへ。 といった感じです。 各機器の表示やランプ点灯は 旧PCはLANポートのランプは消えています。 ルータBUFFARO Broad Station BBR-4HGはPOWER・WANのみ点灯、4番のLANポートは消えています。この時点でルータの説明書では4番が点灯することになっているので各設定入力は行っていません。 ADSLモデムNVIIIはADSLランプ点滅、PPPランプ消灯、LANランプ点灯です。 WindouwsXP用ネットワークの診断ツールでは、「コンピュータとモデムの間で接続の問題が検出されました。イーサネットケーブルが損傷していないこと、コンピュータのイーサネットポートにさしこめれていることを確認して下さい。」と出ました。 LANが切れているとか通っていないとかが原因ですかね。 これだけではわからないかもしれません。お返事いただければ補足いたします。 長々と申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • BBR-4HG バッファローのルーターで 13台の PCを 接続してい

    BBR-4HG バッファローのルーターで 13台の PCを 接続しています。 各PCの割り当てIPアドレスを PC再起動で 変更させたいのですが わからずに 困っております。 質問は できますでしょうか? その方法 または 再起動以外で なんらかのパッチファイルなどで 可能でしょうか? よろしく お願いします。

  • BBルータ バッファローBBR-4HG

    フレッツ光プレミアムのCTUにはルータ機能がついていますのでルータは必要ないですが、今はバッファローのBBルータ BBR-4HGをブリッジで使用しています。 これをルータとして使いたいのですが、ルータとして使用した場合、Vista PC と Me PC を接続して双方向のファイル共有・アクセスはできるのでしょうか? Vista の仕様でMeからVistaの共有ファイルはやはり見られないのでしょうか? ご使用されているかた、どうか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • BBR-4HG設定(ルータ)

    少し前に、ルータについて質問させていただきました。 回答してくださった方々、この場を借りてお礼を申し上げさせてもらいます。 今回は、ルーター(BBR-4HG)を無事購入することが出来たのですが、あまりにも、設定が簡単すぎて(やることがなく)拍子抜けしてしまいました。 それと簡単すぎるが故に少しセキュリティが心配です。 というのも、今回自分が行った作業は、一般的なハブ接続とほとんどやることが変わりませんでした。ただ、ケーブルを指定された場所にさしていくだけの作業で、あとはブロードステーションと言うのをインストールしただけです。 しかし、ブロードステーションのルーター検索を押しても、検索結果にルーターが出てきません。 ですが、インターネットにも繋がりますし、ネットのブラウザからルーターにもアクセスできます。 ブロードステーションについてはさほど心配しなくていいのでしょうか? 私は、自分でも心配性だと自覚しています;; のでもう一つ教えてください。 ルーターのアドレスが192.168.11.1です。 パソコン(一代目)のアドレスが192.168.11.2です。 ネットワーク対応ゲーム(XBOX)が192.168.11.3です。 それで問題なくインターネットに繋がっています。 これだけ見ればルーター経由でインターネットに繋がってると言うことが分かりますが、今回のような簡単な作業(ケーブルを刺しただけ)でセキュリティは大丈夫でしょうか?(ルーターのファイアウォールなどは機能しているか?) また、ルーターのセキュリティが機能しているか調べるのはどうすればよいのでしょうか? 追記で、気になった点は、BBR-4HGのWAN側のケーブルを外して、BBR-4HGのLANとパソコンだけを繋いだらルーター検索にルーターが出てきました。でもWAN(ネットモデム側)を繋ぐとまた消えてしまいます。同じような体験をされた方いましたらよろしくお願いします。

  • リピータHUBでネット接続しています。

    現在、ADSLモデムNV3とPC間にリピータHUB(Laneed LD-PHB05NL)をかませて、複数のPCでネット接続しています。 このリピータHUBは、10Mbpsまでしか対応していないため、その上の100Mbpsまで対応している有線ルータ(BBR-4MG)にしたいと思っています。 しかし、リピータHUBと有線ルータを入れ替えたらネットに接続できなくなりました。 何がいけないのでしょうか?ネット接続についてあまり詳しくないので教えてください。下に状況を書いてみます。わかりますでしょうか? ↓入れ替え前の状況です。 ADSLモデムはルータ内臓として使用(ネットに接続するために必要なログインIDなどは登録済み) 配線は、ADSLのLANポート~リピータHUBのUpLinkポート~PCのLANポート。 モデムのランプ、ADSL、PPP、LAN、PWRは点灯。DATA、VoIPは消灯。 PCからモデムの設定が可能。 ↓入れ替え後の状況です。 配線は、ADSLモデムのLANポート~有線ルータのWANポート~PCのLANポート。 モデムのランプ、ADSL、PPP、PWRは点灯。LAN、DATA、VoIPは消灯。 PCからモデムの設定が不可。 ↓ADSLとPCを直接ケーブルで接続してみた 配線は、ADSLモデムのLANポート~PCのLANポート。 モデムのランプ、ADSL、PPP、PWRは点灯。LAN、DATA、VoIPは消灯。 PCからモデムの設定が不可。 ※ケーブルはすべてストレートケーブル ※OSは、Vista

    • ベストアンサー
    • ADSL