• 締切済み

BBR-4HGでPCスリープ後接続が認識されなくなります

先日VistaのPCを購入、ルータもVista対応のバッファロー(BBR-4HG)に買い換えました。 BBR-4HGの説明書にある通り設定をして最初はすんなりとネット接続ができたのですが、スリープやシャットダウンをするとルータのVistaと繋がっているポートのランプも一緒に消灯してしまったのです。 そこでまたPCを立ち上げてみたのですが消灯したままで、「ネットワークに接続されていません」とでます。 そこでまたPCをシャットダウンして、ルータとNTTの光モデムのACアダプタも抜いてちょっと時間をおいてから繋げなおすとポートのランプが点灯してまたネット接続が可能になります。 何度やってもスリープやシャットダウンの度にルータのランプごと消えて次にPC起動した時すんなりといきません。 ファームウェアというのも1.33で最新のようです。 全然知識がないので困っています。 どなたかご助言お願いします。

noname#49320

みんなの回答

noname#56778
回答No.3

パソコンの初期化ではなく、ルータを購入店に持ち込んで動作チェックをされたらいかがでしょう。 またIP設定ユーティリティから、ルータの設定画面をプラウザ上に表示し、ルータの設定を初期化するか。 メーカーのいわれたのはこちらのことだと思います。 http://buffalo.jp/download/manual/bro150/manual/top/web_3a.html 設定画面が開いたら、「アドバンスト」→「管理」→「設定初期化/再起動」と進んで「設定初期化」をクリックすれば、ルータの設定を初期化できます。

回答No.2

デバイスマネージャーを開いて、「ネットワークアダプタ」内のあなたの使用されてるデバイスを右クリックしてプロパティを選択してください。 電源の管理タブを選択し、チェックが入ってるものを全て外してみてください。 これで同じ症状が出るか試してください。 デバイスマネージャーの起動方法 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005936.htm 下記ページもご覧ください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents-print.jsp?rid=3&PID=5006-9195 私も同じルータをVistaで使ってますが、そのような症状は出ません。 上記操作をしてなお、同じ症状が出るなら、初期不良かもしれません。

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 早速試しましたがまた消灯してしまいます。 バッファローのサポートに電話もしてみたのですが、「出荷時のなんらかの初期不良かも??」と言われ、初期化を薦められましたがひとまずまだやってはいません。 最終手段でしょうね。。。。。

• Donotrely
回答No.1

まあとりあえず、PCを立ち上げてつながらない状態の時、 プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト で、 ipconfig /all として、 IP Address Subnet Mask Default Gateway DNS Servers がどうなっているか教えて下さい。 またこの後、 ipconfig /renew としてみて、また ipconfig /all として、 IP Address Subnet Mask Default Gateway DNS Servers を見て下さい。前と何か変わってるかどうかですね。 変わっていたら、つながるかどうかやってみて下さい。 これらの結果によりその後のトラブルシュートの視点が変わります。

質問者

補足

ご助言ありがとうございます。 早速シャットダウンして再び立ち上げたらやはり繋がらなかったのでご指示のようにコマンドプロンプトに入力してみました。 私の見方がわるいのでしょうか、 IP Address Subnet Mask Default Gateway DNS Servers これらの言葉は見つかりませんでした(接続できている時はありましたが・・・) 試しにrenewの方も入れてみましたが「メディアが接続されていないと、ローカルエリア接続に対する処理はいずれも実行できません」とでます。 何か手立てはあるのでしょうか?