• ベストアンサー
  • 困ってます

バッファローの「BBR-4HG」有線ルータについて

バッファローの有線ルータについて質問があります。下記サイトの型番「BBR-4HG」というルータですが、パソコンを使う度にルータの電源も「入・切」したいのですが、こういう使い方は何か支障を来たすのでしょうか。私は現在他社の有線ルータを使っていますが、パソコンの使用時間と同じ、つまりおパソコンを使う度にルータの電源も「入・切」していますが何ら問題はありません。バッファローの「BBR-4HG」有線ルータはそういう使い方をしても大丈夫でしょうか。このルータを使われている方、あるいは詳しい方のご回答お願いします。 <下記のルータです> http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/ *ちなみにパソコンは1台の場合です。複数のパソコンにつなげて使っていません。私の場合、有線ルータの使用目的は主に不正アクセス対策の為なので。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数643
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)

> パソコンを使う度にルータの電源も「入・切」したいのですが、 > こういう使い方は何か支障を来たすのでしょうか。 一般的に、ルーター等に電源スイッチはついていませんが、 これは連続使用を前提にした設計のためと考えています。 同社の省エネルーターは、わずかですが待機電力がありますが、 http://buffalo.jp/guide/eco/home/power-save/#wiress-LAN ルーターの電源断なら 100%の省エネ・省電力になりますよね。 ・ルーター稼動時間がきわめて少ない ・スイッチつきの電源タップを使用する このような条件なら、ルーターへの影響は少ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

特に問題ないと思います。 ただし、一般論ですが機器が壊れやすいのは電源のOn/Off時です。長時間運用とどちらが壊れやすいかってのは稼働時間にもよると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!