• ベストアンサー

ネットワークストレージのつなげ方について

外付けハードディスクでLANに接続できるネットワークストレージを購入しようと思っています。 現在、ブロードバンドルータに3台のパソコン(Windows2台、Mac1台)つなげており、ブロードバンドルータには空きポートがありません。その場合は、ハブをつなげて、ハブのポートに外付けハードディスクとパソコンのどれかをつなぐという形がいいのでしょうか?もしハブが必要であれば、スイッチングハブというものを購入する必要があるのでしょうか。ネットワークにはあまり詳しくありませんので、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おっしゃるとおり、ハブをつなげばOKです。 そのハブにPCと外付けHDDをつければOKです。 最近は、ハブといえばスイッチングハブを指します。 いわゆる昔のハブ(リピータハブという)は店頭では もう見ないですよ。

patch03
質問者

お礼

さっそくのご回答をありがとうございました。 ご回答がいただけて安心しました。 それでは、さっそく購入しに行こうと思います。

関連するQ&A

  • ネットワークストレージ・ほかにまつわる質問です。

     自宅(2階)兼事務所(1階)で6台の自作PCを有線・無線LAN取り混ぜて使っています。ネットワークストレージとしてRAID1を使ったHDシステムを導入したいと考えているのですが、MYDOC以外のアウトルック2000のメールデータ、アドレス帳、IEのお気に入りなどをこのネットワークストレージに集中できるでしょうか。できないとしたらそれに適したメールソフトなどご紹介いただけないでしょうか。一人で使うので排他処理の問題は起こりません。  電気代がかさむのでどれか一台でもスイッチがオンになった状態で、ルータ、スイッチングハブ、ネットワークストレージの電源が入るようにしたいのです。捨ててあった何かの制御板から直流12V作動のリレーがたくさんとれたので線をつなぎまくってやってみようと思うのですが、強制的なオンオフは機材に悪影響を与えないものでしょうか。

  • ネットワーク構築について教えてください

    現在社内LAN(ワークグループ)が2つあります。 1つはインターネットがつながります もう1つはネットにはつながっておりません。 それぞれ別々のワークグループ名を設定しています。 この二つのLANを、今回一つのLANにし、それぞれのワークグループからインターネット接続をしたいと思っています。 それぞれのワークグループを参照させずに、どちらのワークグループもインターネット接続をするには、 両ワークグループ間に新しくスイッチングハブを入れて接続することで解決するでしょうか。 <インターネットにつながるワークグループの機器> ファイルサーバ 1台(WinXP) クライアントPC 11台(WinXP:10台 Win2k:1台) ブロードバンドルータ 1台 モデム 1台 スイッチングハブ 2台 ======================================= ブロードバンドルータのLANポートにサーバ スイッチングハブ1にはルータ、PC4台 スイッチングハブ2にはPC7台 ======================================= <インターネットにつながらないワークグループの機器> 2~4台(WinXP) スイッチングハブ 1台

  • ネットワークの速度

    現状、ネット回線は、10M程度の速度です。 モデム(ケーブルモデム)に、有線ルータ(バッファロー・100M)、ハブ(多分スイッチングハブ・100M・4ポート)、PC5台を接続しています。 この度、ハブ(バッファロー・1000M・スイッチングハブ・8ポート)を購入して、ネットワーク内のみ、1000M出るようにしようと思っています。 この場合、有線ルータも1000M対応でないと、ダメですよね? 基本的に、ネットワークの流れる経路は、PC1→ハブ→ルータ→ハブ→PC2のようになるのでしょうか? それとも、PC1→ハブ→PC2のようになるのでしょうか? PC側は、1000M対応としてます。

  • PC3台とプリンタ2台を接続するには

    Bフレッツのマンションタイプを申し込みました。3台のパソコンを同時にインターネット接続するにはブロードバンドルータが必要な事はわかったのですが、ここにプリンタ2台が入るともうわかりません。 4ポートのブロードバンドルータ(ハブ内蔵)を購入した場合(4ポートの方が安いようなので) パソコン3台を接続し 残った1ポートを使ってハブでプリンタ2台に分けるという接続方法でいいんでしょうか? それとも8ポートのものを購入してパソコン3台プリンタ2台を直接ルータにつないだ方がいいんでしょうか? いろいろ調べたのですがよくわからなかったので教えてください。よろしくお願いします。

  • ルーターのポートをハブで増設??

    無線ルーターを使用して2台のデスクトップパソコンを有線で、1台のノートパソコンを無線で接続しています。 他のポートにはLAN接続のハードディスクとPSXを接続しています。 この度プリンターを有線LANで接続したいのですがルーターに空きポートが有りません。 スイッチングハブを使ってポートを増やしたいのですが素人なのでよくわかりません。 ルーターのポートに接続したLANケーブルをスイッチングハブのポート(名称がわかりません)に接続すればスイッチングハブのポートにプリンタやLAN接続のハードディスクなど周辺機を接続できるものなのでしょうか? ご教授ください。

  • ルーター→ハブ→パソコンのつなぎ方について

    ルーターからパソコンのつなぎ方にについて教えてください。 下記環境の場合 ルーター(LANケーブルが4ポート接続可) スイッチングハブ8ポートが2台 パソコン、プリンタが計(10台) (1)ルーター1ポート → ハブ → パソコン機器             |             ハブ → パソコン機器 (2)ルーター → ハブ → パソコン機器   |    → ハブ → パソコン機器 上記(1)のようにルーター1ポートからパソコン機器を分岐 (2)のようにルーターの2ポートからハブを分岐 どちらがネットワーク上こうりつがよいでしょうか? それとも同じなのでしょうか? よろしくご教授願います。

  • ルーターが入っているモデムとブロードバンドルータの接続について

    お早うございます。昨日、ブロードバンドルータのことで質問させて頂いた者です。似たような質問なので前回の分は解決ということにさせて頂きました。今度、知人にブロードバンドルータを貰ったのでそれを使って2台のパソコンで同時にインターネットなどの作業をしたいと言う内容です。皆さまの回答を頂きさっそく、プロバイダーのDIONに問い合わせをしましたら、モデムにルーターが入っているとのことでしたので、ソフマップでスイッチングハブを購入して来ました。最初にプロバイダーのDIONの方に問い合わた時に“貰ったブロードバンドルータでも設定を変えれば使える”との事でしたが、スイッチングハブの方が接続するだけで簡単ということで購入しに行きました。お店の人が言うには、“機能が重複する機器同士の接続は、難しい”との事だったのですが、どちらが、本当なのでしょうか?DIONの方が言うように設定を変えるだけだったら、貰ったのがあるので購入した分はもったいないので返品しようと思うのですが、詳しいことを教えて欲しいのです。購入して来たのは「BUFFALO 10/100M スイッチングハブ5ポートモデルLSW-TX-SEP」貰ったブロードバンドルータは「I・O DATAのブロードバンドルータADSL対応(4ポートスイッチングハブ付き)NP-BBRM」です。接続はモデムを使ってスプリッタでADSL回線で電話とパソコンを分岐しています。モデムは「NEC DIRECT STARAterm ND-23031(J)-03」です。宜しくお願いします。

  • ネットワークの構築に関して(現在作業中)

    個人の会社なのですが、自分で頑張ってみようと奮闘中です… 現状------------------------------------------------------ 1.有線にてネットワークを組んでます。 2.台数:10台(そのうち1つはコピー機につながっている) 3.ルーターからスイッチングハブで分けてます。 4.空きのLANポートは1つあります。 ----------------------------------------------------------- そこに3台を無線で追加したいのですが、現状IP電話も使っているので ルーターのそっくり交換ができません;; (バッファローの無線LANルーターを購入してあります) 現状10台(もともとの有線)をそのままに、3台を無線でネットワークに追加するには どうしたらよいのでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたら、助けてください;; 宜しくお願い致します。

  • ネットワークプリンタの接続(下記)の環境上にて

    パソコンを3台つなげています。このパソコンにネットワークプリンタとして接続をしたいと思っています。 どのような接続をしているかというと、ヤフーのモデムにルーターを通し、それから、ハブを使っています。厳密に言うと、ハブでその他3台をインターネットを見れる状態にしているから、6台のパソコンをつなげているということになります。モデムから通しているルータにはUSBポートがありそのポートを使用してプリンタをネットワークとして接続しようという試みです。

  • ブロードバンド ルーターの増設

     ヤフーBBとブロードバンドルーターを使い、4台のパソコンをつないでいます。今度もう1台増設することとなり、困っています。 スイッチングハブを使うのですか?やっぱりブロードバンドルーターをつかうのですか?この違いは?教えて下さい。

専門家に質問してみよう