• 締切済み

ネットワークの故障

先日、近所に落雷があり、それと同時にネットワークが不通になってしまいました。 いろいろ調べた結果、モデムの故障は確実であったので、交換してもらいました。 また、PC本体のLANボードのランプも点灯していなかったので、LANボードを友達からもらい、内部に取り付けました。 無事に背面のランプは点灯し、デバイスの認識も出来ているようなのですが、やはりネットワークは接続されません。 現在は一時的にノートPCにケーブルをつないでネットをしていますが、困っています。助けてください。よろしくお願いします。

• ADSL

みんなの回答

回答No.5

使用状況はインターネットのみなのでしょうか? 同じケーブルにノートPCをつないで問題ないということは、もとのPCに問題があるということですよね!? まずはコマンドプロンプトでping 127.0.0.1(localhost)と打ち正常であればLANボード(TCP/IP)は正常に動作しているといえます。 また、デフォルトゲートウェイ・DNS等の設定はちゃんとしてありますか? また、インターネットオプション>接続>セットアップで設定しなおしてはどうでしょうか?

teptep
質問者

補足

はい、インターネットのみです。 同じ回線をノートPCにつないでネットに繋がっているので、回線自体には問題はないと考えられます。 さきほど、pingをとばしてみると、正常にACKは返ってきましたので、こちらも正常であると考えられます。 IP、DNSの設定は今までの使用時と同様、どちらも自動的に取得するにしています。

回答No.4

すいません、すでにOSについては補足されていましたね。  コントロールパネル→ネットワーク接続  →LANまたは高速インターネット  →  で新しく入れたLANカードのローカルエリア接続は有効になっていますか?    PCのオンボードネットワーク(壊れたほう)は無効になっていますか?    どちらも、該当接続の右クリックで有効か無効かを切り替えることが出来ます。

teptep
質問者

補足

TCP/IPの設定は行いました。 また、新しく取り付けたLANボードの設定を見ると、有効になっていましたが、ケーブルをつないでもネットワークケーブルが接続されていませんと表示されており、バッテンがついた状態です。

回答No.3

そのLANボードに対する TCP/IPの設定は行ないましたか? またデフォルトでの LANの接続を新しいLANボードにしましたか? この2点を補足していただいた上で、具体的に使っているOSを教えていただけると、経験者の方からの回答が得られやすくなります。

• newton100
回答No.2

LANボードは壊れていましたか? 壊れていたならPC本体側も壊れている可能性がありますが、他のボード類は正常ですか? ご確認した方が良いと思います。

teptep
質問者

補足

はい、最初についていたLANボードは、ケーブルを接続してもランプが着かなくなったので壊れたようです。 ただ、他のボード類に関しては正常に動作しています。 やはり、PC本体が故障した可能性が高いですね・・・

• HAL007
回答No.1

LANボードのドライバーはちゃんとインストールしていますか? OSが書かれていないのでWinの場合の概略を書きますから チェックして下さい。 デバイスマネジャーを開きLANの!が付いていればドライバーが 正しくない証拠です。正しいドライバーをインストールしましょう。

teptep
質問者

補足

すみません OSはXPですので、ドライバーは自動的にインストールできているみたいです。念のためデバイスマネージャーで確認してみましたが、!はついていませんでした。