• ベストアンサー

落雷?

落雷で停電して以来、つながらなくなりました。 ネットワーク接続は 「ネットワークケーブルが接続されていません」 と出ます。 モデムの表示はADSL、PPP、POWERの3つが点灯しています。 PCにほかに異常はありません。 システムの復元では変化ありませんでした。 ほかのPCにつないでも同じように接続できません。 LANケーブルも新しいのと付け替えましたが変化ありません。 デバイスマネージャで確認しても異常はありません。 何かわかりますでしょうか??

• tomy41
  • お礼率48% (345/709)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81859
noname#81859
回答No.1

やはり落雷で「ADSLモデムがショートした」可能性は否定できません。 プロバイダに連絡して好感、あるいは自前で用意してみてください。

その他の回答 (5)

noname#114962
noname#114962
回答No.6

突然大きな音を聞くと、耳がキーンとなって何も聞こえなくなることがありますが、モデムやルーター、NICなども落雷でとんでもない電流が流れると同じ様になります。 人間ならしばらくすれば(致命的なレベルでなければ)回復しますが、これらの機器は回復しません。 今回問題なのは、どれが壊れたのかが分からないということです。 特定するには1つずつ問題がないと分かっているものと交換していく必要がありますが、全部交換していては時間とお金が掛かりすぎます。 まず、安い順に、もしレンタルしているのであればADSLモデムが故障したかもしれないということで、プロバイダに交換を求めて下さい。 これで回復しない場合、NIC(パソコンのLANボードのことです)を買ってきて取り付けます。 デスクトップなら\1,000もしません。テスト用ですし、またADSLの速度なら問題無く処理できますのでこれくらいのもので良いかと思います。 http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1=&OP2=&OP5=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=PRICE&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0130&CATEGORY2=30&CATEGORY3=10&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0 ノートパソコンでしたら少し高くなります。 http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1=&OP2=CardBUS&OP5=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=PRICE&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0130&CATEGORY2=30&CATEGORY3=10&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0 対応機種が分からない場合は、使われているパソコンのメーカーと型番をメモして店に行くか、ここで質問するなどして下さい。 LANケーブルはすでに交換されたとのことですが、これが雷で破損することはほとんどありません。 強烈な電流が流れて溶けてしまった場合は別ですが…。 これらを交換してもつながらない場合、HUBやルーターなど、他の機器に異常があると考えられます。 落雷は保証期間内であっても有料対応になりますから、ダメ元で修理に出すか、見積金額が安ければ修理して下さい。 新規に購入する場合、HUBでしたら http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1=&OP2=&OP3=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=PRICE&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0130&CATEGORY2=20&CATEGORY3=10&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0 ルーターでしたら http://www.coneco.net/SpecList/01300510/ 参考まで。 一番困るのは、ルーター内蔵型ADSLモデムをお使いで、レンタルではなく購入されており、それが壊れた場合です。これはけっこう高いです。 1万円か、下手をすると2万円ほど。 オークションが利用できれば、安く入手できることもありますが。 お金に余裕があるのでしたらプロバイダと相談して再度購入するなどして下さい。 もし、そんな出費は避けたいということでしたら、違約金などがなければ、今のプロバイダを解約して違うプロバイダに加入すれば、モデムは大抵付いてきます。あまり良い方法ではありませんが、一番安いのは間違いないかと思います。 手っ取り早く直したいのでしたら、LANに関わる機器を全て交換して下さい。それで治ると思います。 雷の時期ですから、雷ガードなどでできるだけ防御して、通信機器は予備を用意しておくとトラブルの時に楽です。 例えば http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-SPTEL4

• ekayim
回答No.5

1、>「ネットワークケーブルが接続されていません」 モデムのLANランプは点きませんか。 2、「スタート」ボタンから「ファイル名を指定して実行」「cmd」入力しok で、「ipconfig /all」入力しEnter。 IP Addres.....................192.168.x.x Subnet Mask...............255.255.255.X Defauit Gatway.........192.168.x.x のように、どの様に表示されますか。 3、2、で表示されたDefauit Gatway.........192.168.x.xに対し「ping」試験をする 「ping 192.168.x..x」EnterでLost=0(0% loss)であればモデムまで接続OKです。 Destination host unrechableやLost=4(100% loss)であればモデムまでパケットの送受信不可。 他のパソコンでも不接ということなので、モデム(ルータ)の不良と思はれる。 4、モデムの初期化(購入時に戻す)をする、電源を切りモデムの底部に「INIT」と印字された小さな穴にゼムクリップの様な細いもので押しながら電源ON、詳しくは説明書を確認してください。 イニシャライズ後はADSL、LAN、電源ランプが点灯すればOK ローカルエリア接続のアイコンが接続になっていること。 PPPランプはルータの再設定が必要。 以上で回復しない場合は、モデム(ルータ)の取替えになるかと思います。

回答No.4

>モデムの表示はADSL、PPP、POWERの3つが点灯 って事はルーター機能があるモデムですね? モデム電電の入れ直し試されましたか? >「ネットワークケーブルが接続されていません」 ケーブルに問題がなくてもPC側のLANポートに異常がある場合があります ローカルエリア接続の詳細確認しましたか? IPアドレス(192.168.1.●)が取れていますか? IPアドレス(169.254.●.●)であればPC内でエラーが起きてる可能性ありますので PCメーカーに相談するといいかもしれませんよ。

• DAV
回答No.3

モデムとPCのEtherケーブルを挿す口のランプは正常に点灯していますか?

• hula-girl
回答No.2

モデムのリセットはしてみたのでしょうか? 落雷や停電でモデムが異常になる場合があります。(外観は正常) 説明書で見てリセットボタンを探してみて下さい。 リセット方法も説明書に書いてあると思います。 それでもダメなら故障かも知れません。レンタル品ならレンタル元(プロバイダ?)にその症状を説明して対処して貰うしかありません。