• 締切済み

値引き商品が書いてあるメモの開示を求められました

現在スーパーでアルバイトをしています。 主な仕事内容は商品に値引シールを貼ることなのですが、働き続けていると常連のお客様などを徐々に把握できるようになってきました。 優しい常連の方が大半なのですが、困ったことに一人だけ態度の悪い常連の方がいらっしゃいます。 見た目は5,60代くらいの女性の方です。 その女性は自分より年上、もしくは自分と同じくらいの年齢の方には普通に話すのですが、私のような明らかに自分より年下の子(主にバイトの子たち)にはかなりきつい態度をとります。 値引シールを貼らなかったり、欲しい商品が品切れだった場合に理不尽に怒られてしまいます。 もちろん意地悪で値引シールを貼らないわけではなく、商品ごとに値引シールを貼る時間帯が違うので、お断りをさせていただくことがあります。 そんな困ったお客様なのですが、先日いつも通りに働いていると、その女性に声をかけられました。 値引シールを貼る時にはいつもメモを見ながら 値引きをしていくのですが、そのメモを見せろと言われました。 そのメモにはどの商品を何時にいくつ値引くのか などが事細かに書かれていて、他にもまだ未販売の商品の情報なども書かれています。 研修時に店長から「店の情報を漏らさないように」と言われていたので、メモを見せてしまうと商品の値引き情報や新商品の情報を漏らしてしまうと考え、 その女性には「お店の規定でこちらはお客様にはお見せできないようになっています。申し訳ありません。」と言ってお断りを入れました。 案の定「なぜただの値引きのメモを見せられないんだ」や「私はただ商品がどれくらい値引かれるのかが知りたいだけなのに、どうして見せてくれないんだ。このお店はケチなやつばっかりだ!」と散々怒られました。 とりあえずその場は状況を見ていた社員の方がなんとかしてくださったので大丈夫だったのですが、 メモを見せなかっただけでなぜそんなに怒られなければならなかったのかがずっと気がかりです。 メモをその女性に見せなかったのは正しい判断だったのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.6

> メモをその女性に見せなかったのは正しい判断だったのでしょうか? 正しい判断です。 上長の許可無くメモを見せると就業規則に違反したことになり懲戒処分を受ける可能性がありますし、不正競争防止法違反で訴えられる可能性だってあります。 メモの開示を求めた女性も不正競争防止法違反になります。 再びそのようなことを言ってきたら「私には判断出来ないので上司に相談します」と言って店長などに対応を任せてしまいましょう。 その女性が怒っていたのは単に自分のワガママが通用しなかったからで、子供が大声で喚いて駄々をこねているのと一緒です。 世の常識を知らない可哀想な人だと思って温かい目で見守ってあげましょう。

回答No.5

次善、でしょうね。見せてはいけないという判断はもちろん大正解です。ですが、相手がどういう人物か判っていたのですから、律儀に相手をする必要は実はありませんでした。 「少々お待ちくださいませ」でさっさと逃げ出して、店長や手近の社員に報告して対処を任せるのが最善でした。あなたは「アルバイト」ですからそれが許される立場です。また、「私には決める権限なんかないよ」ということを明確にその客に示し、今後また絡まれることを少しでも抑制するべきでした。 また、断ったあと、相手が「なぜ」と突っ込むことは経験豊富なら予想はつくし、社員ならそれに対して理路整然と説明ができなければなりません。アルバイトはそういうことを考えなくていい立場ですし、完全に知識があるわけでもないので、上手にあしらえなくなることは目に見えていました。 見せなかったのは正しい判断です。そこは自信を持って大丈夫です。

• terepoisi
回答No.4

正しい判断です。 お客様の言い分は無理な要求です。 店頭での値引きもチラシに記載する価格同様実施されるまでは社外秘であることは明白でしょう。一般客に見せていいものではありません。 そんなことも理解できないお客様が気の毒に思えるほどです。 故のないことでお叱りを受けて大変でしたね。

• are_2023
回答No.3

>メモをその女性に見せなかったのは正しい判断だったのでしょうか? それは店長に聞いてください 今後の対策としては今の時間に値引きする商品のリストだけを持つ様にしましょう そうすれば客に見られても今から値引きシールを貼るのだから店は困らないし、客は嬉しくない

• EXIST2090
回答No.2

普通に社内情報を第三者に教えるのは機密情報漏洩に当たるのでだめです その判断が正しいです

回答No.1

> メモをその女性に見せなかったのは正しい判断だったのでしょうか? 正しい。 その上で、サッサと店長呼ぶのがより正しい対応だと思う。 「店長に確認して来ます。」とかって言って引っ込むとか。

BOSS OD-3の内部基盤
このQ&Aのポイント
  • BOSS OD-3の内部基盤がスカスカなのは正規の仕様なのか?
  • 内部基盤の絶縁シートがない場合でも音に影響はあるのか?
  • いつからかBOSS OD-3の内部構造が変わったのか気になる
回答を見る

専門家に質問してみよう