- 締切済み
(追加質問)SmartVisionが起動しない
「SmartVisionが起動しない」の追加質問です。
相変わらず「SmartVisionが起動しない」との質問が度々出されています。 私の場合、電話サポートで6度の再セットアップと2度の修理で改善せず。 結局、QAコミュニティの中で見つけた「ノートン360との不整合」との記事から6度めの再セットアップ後、せっかく購入したノートンを諦めたところ、何とか この半月程度SmartVisionが機能しています。 ただし、また何か起こるのでは・・とびくびくで、購入から2ヶ月程経ちますが、 まだMIcrosoftOfficeの各種アプリやLINE、ZOOMなど、従来使用していたものをインストールできずにいます。 ノートンについての記事はかなり前に書かれたものでしたが、こういった不具合について、NECでは検証をしたり、電話サポートでこの可能性についてアドバイスをするなどの対応ができないものでしょうか。 購入前に分かっていれば数万円を払って使えないノートンを購入することもなかったですし、電話サポートでアナウンスして頂ければ再セットアップや修理を何回もしなくて済んだように思います。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ware121
- ベストアンサー率42% (1174/2758)
回答No.1 補足 回答者(私)はNECの関係者ではありません。1ユーザーの1人で素人です。他の回答者も同様と思います。従って開発スタッフが回答することはあり得ません。メーカーの回答が必用でしたらサポートに問い合わせたらいかがですか。回答No.1の意図はバックアップしていれば、インストールもアンインストールも安心でしょうという意図です。不信感をもつような回答したことお詫び致します。ご容赦ください。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15648/30071)
>NECでは検証をしたり、電話サポートで >この可能性についてアドバイスをするなどの >対応ができないものでしょうか。 基本的には出来ないと言うかしないですね。 動作検証など出来なくはないですがあなた一人の為にそこまではしないと言うのが現状です。 https://support.nec-lavie.jp/navigate/application/service/ をみると https://support.nec-lavie.jp/navigate/drescue/ https://www.j-pcs.info/nec-pc/ https://support.nec-lavie.jp/navigate/drescue/ みたいなのがありますがそちらなら少し対応は異なる可能性はある程度です。
- chie65536(@chie65535)
- ベストアンサー率44% (8757/19871)
>購入前に分かっていれば数万円を払って使えないノートンを購入することもなかったですし 現行のWindowsには、セキュリティソフトは標準搭載されているので、セキュリティソフトを追加で買う必要はありません。 標準ではない他社セキュリティソフトを入れるとWindows標準のセキュリティが無効化され、Windowsのシステムカーネルの一部も無効化されてしまい、何らかのアプリが起動しなくなったり、起動できても強制終了されたりします。 また、場合によっては、他社セキュリティソフトとWindows標準のセキュリティが競合し、セキュリティそのものが働かなくなる場合もあります。 ですので、他社セキュリティを導入する場合は、古くから使われていて信頼のおけるセキュリティソフトを選ばないといけません。 安易に選ぶと「入れ無い方がマシ」という状態になります。 因みに、SmartVisionの開発スタッフは「標準状態のWindowsででしか動作テストをしておらず、ノートン360が入った状態では動作テストしてない」ので、SmartVisionの開発スタッフには落ち度はありません。 >また何か起こるのでは・・とびくびくで、購入から2ヶ月程経ちますが、 >まだMIcrosoftOfficeの各種アプリやLINE、ZOOMなど、従来使用していたものをインストールできずにいます。 ソフト開発各社は「標準状態でのWindowsでの動作試験はしている筈」なので、ノートンさえ入れなければ問題を起こしません。 >こういった不具合について、NECでは検証をしたり、電話サポートでこの可能性についてアドバイスをするなどの対応ができないものでしょうか。 出来ません。下手な事を言えば「営業妨害」で訴えられます。 もし、他社が「ノートンを入れると不具合を起こします」って言っているのを、質問者さんがノートン購入前に知ったら、ノートン買いますか?買いませんよね。 実際、 >購入前に分かっていれば数万円を払って使えないノートンを購入することもなかったですし と言っている訳ですし。 なので「ノートン以外の会社は、問題があっても、口に出来ない」のです。「ノートン自身が言う」のは問題ないですが、自社製品にそんな事を言う会社はありません。
- ware121
- ベストアンサー率42% (1174/2758)
OKWAVE Plusは「質問・疑問」をユーザー同士で解決するQ&Aコミュニティです。回答者はNECの関係者ではありません。以下のアプリは元々SmartVisionと一緒にインストールされていたアプリです。MIcrosoftOfficeはインストールしてもSmartVisionに悪影響はありません。復元ポイントを有効にしておけばインストール、アンインストール直前に自動で復元ポイントが作成されます。パソコン、SSD/HDDの故障がなければ復元ポイントでパソコンを復元ポイント作成日時の状態に戻せる可能性があります。定期的(1週間に一度位)外付けSSD/HDDにシステムイメージを作成しておけばシステムイメージからシステムイメージ作成した日時の状態(インストールアプリ、設定、データ等)に復元可能です。データもシステムイメージ作成した日時の状態に復元しますので、頻繁に更新するデータは別途バックアップしておいた方がいいでしょう。有料ソフトを購入すれば一定程度自動化できます。以下で無料で対策できます。 インストールアプリ → https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/232q/share/software/desktop.html Windows 11でシステムの復元を有効にする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=022940 Windows 11で復元ポイントを手動で作成する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=022996 Windows 11でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=022931 Windows 11でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=023181 Windows 11でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=023222 QSが壊れた時の為、回復ドライブも作成しておいた方がいいでしょう。回復ドライブでOSを起動できるようにしてシステムイメージで以前の状態に戻します。 Windows 11で回復ドライブを作成する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=022998 以上で再セットアップメディアで再セットアップしてパソコンを再設定しなくてもよくなると思います。
お礼