• ベストアンサー
  • 困ってます

SmartVisionのフリーズなど不具合

  • 質問No.9291659
  • 閲覧数3011
  • ありがとう数7
  • 回答数5

お礼率 44% (43/97)

PCはNECのVN970TSB、OSはWin8.1です。
随分前からNECのPCを愛用しており、本機で3台目になります。

TVの視聴や録画など重宝していますが、購入直後からSmartVisionがフリーズしたり、画面の一部がモザイクのように乱れたり、予約録画が失敗に終わったりすることがあり、少々不満に思っています。
予約失敗の理由は「受信状況が不安定」となっていますが、ケーブルTVなので「不安定」はないだろうと思いますが、確かに別のPCに比べて受信レベルが低い値になっています。
 *同時刻に同番組を視聴した時の受信レベル
  ・本機 現在値79/最大値87
  ・別機 現在値94/最大値94

これまでWindowsの再セットアップや、SmartVisionの再インストールなども行ってみたのですが、やはり挙動が不安定になりフリーズする現象は起こります。
当然ながらLAVIEアップデートで重要なプログラムは更新していますし、PCに余計なソフトを入れているわけでもありません。

以前の機種でもSmartVisionの不具合(TV視聴ができなくなるなど)の経験があり、ソフトそのものの欠陥なのかと思うこともあります。

なお、1年ほど前にNECに修理(点検)をお願いしたのですが、異常なしという診断でそのまま帰ってきました。

同じような現象で困っている方はいませんでしょうか。
何か改善方法などについて情報があればお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (2038/3768)

> OSはWin8.1です。
> 取りあえずフリーズや予約録画の失敗などの現象が現れたら、
> PCを再起動することで対処しています。

ということは、下記の悪戯でしょう。
遠回しに悪戯している可能性が大きいです。

「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。

シャットダウンか、再起動をします。

もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

この設定は、初心者向けに外しておいて欲しい設定の一つです。
この「おバカ仕様」は、困ったものです。

Q外付けHDD win7 win8 win10
http://okwave.jp/qa/q9158297.html

QwinXP、8.1へ接続の外付けHDDをwin10
http://okwave.jp/qa/q9158518.html

Q wiin8 英語入力になってしまう
http://okwave.jp/qa/q8852092.html

Q Windows8.1の起動障害について
http://okwave.jp/qa/q8846122.html

Q Win8キーボード入力ができない
http://okwave.jp/qa/q8849807.html

PC起動 PCが固まることが多い
http://okwave.jp/qa/q8795677.html

Windows 8.1 パスワード入力時の不具合
http://okwave.jp/qa/q8807936.html

Windows8.1 固まる
http://okwave.jp/qa/q8781703.html

Windous8.1
http://okwave.jp/qa/q8773300.html

外付けUSBハードディスクが認識できません
http://okwave.jp/qa/q8727123.html

パスワードがはねられます
http://okwave.jp/qa/q8598151.html

PCの起動が不安定です
http://okwave.jp/qa/q8598008.html

Windows8.1で解せない現象
http://okwave.jp/qa/q8525170.html
パスワード入力の不具合。
お礼コメント
FZR02120

お礼率 44% (43/97)

ご回答ありがとうございます。

高速スタートアップについては全く知りませんでした。
以前、WindowsUpdateを行い再起動した後に、SmartVisionを起動したらエラーコードが出て視聴できなかったという現象があったように思います。

教えていただいた通り「高速スタートアップ」をoffにして、しばらく様子を見ようと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2017/02/09 21:46

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 54% (2038/3768)

当方は、今まで、パソコンとテレビは、独立しているものと誤解していました。
ということは、テレビ画面を半分、パソコン画面を半分という機能があれば、確かに便利は良いですね。
このあたりちょっとコメント貰えると嬉しいです。
SmartVisionを少し調査しておく必要がありますね。
お礼コメント
FZR02120

お礼率 44% (43/97)

ご回答ありがとうございます。

自分の場合は、SmartVisionはフルスクリーンのほかに画面サイズを任意に小さくできるので、小さくしてモニターの一方に寄せておいて、もう一方の空きスペースでIEやワード・エクセルなどを動かしています。

リアルタイムのTV視聴だけでなく、録画しておいた番組を流しながらの作業も行っています。平日の日中は過去の番組を再放送していることが多いので見逃した番組など録画して楽しんでいます。
普通のコメントで申し訳ありません。
投稿日時:2017/02/09 20:43
  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (2038/3768)

> NECのVN970TSB、OSはWin8.1です。
型番の情報は、下記ですね。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VN970TSB

最後の方に、サポートプログラムの一覧が記載されています。
特に、【Windows 10 アップグレード用】以外について、SmartVisionについて、
下記の2つがありますがこれはご存知で適用されていますか。

> SmartVisionの再インストールなども行ってみたのですが、
> やはり挙動が不安定になりフリーズする現象は起こります。
> 当然ながらLAVIEアップデートで重要なプログラムは更新していますし
最後1行は、下記のことを言われていますね。

10359 SmartVisionアップデートモジュール (2009年4月~2015年5月出荷製品向け) 
10325 SmartVisionアップデートモジュール(2014年10月出荷製品向け) 

もし、適用されてなければ試されることをお勧めします。
お礼コメント
FZR02120

お礼率 44% (43/97)

ご回答ありがとうございます。
PCの型番はご指摘のとおりです。また、アップデートモジュール(10359,10325)も適用済みです。

取りあえずフリーズや予約録画の失敗などの現象が現れたら、PCを再起動することで対処しています。
投稿日時:2017/02/09 18:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (788/3986)

パソコンのメモリーとかは十分な容量がありますか。

私は自作パソコンで市販の地デジチューナーPIX-460を使用してます。Win10 32bitです。受信はアンテナでやってますが、受信レベルは地上デジタルで100、BSで85とかです。それでちゃんと見れてます。

プログラムの再インストールもされたということですのでその辺は問題ないと思いますが。

一度、タスクマネージャーでCPU使用率が異常に高いとかないですか。何か余計なアプリとかが動いているとかないでしょうか。

それと録画とかがうまくいかないのならもっと販売店に文句を言って調べてもらった方がいいです。

あるいはケーブルテレビでうまくいかないのならアンテナにしてみるとか。また、私みたいに市販の地デジチューナーを取り付ける方法もあります。
お礼コメント
FZR02120

お礼率 44% (43/97)

ご回答ありがとうございます。
TV視聴中のCPU使用率は9~12%で、メモリーは8Gです。
特に余計なソフトも入れていないので原因はわかりません。

1年以上前のことですが、NECの電話サポートに問い合わせた時に、「同様の事象の問い合わせが多く寄せられたいるがハードの故障ではなく、SmartVisionのソフトの問題」という説明を受け、更新プログラムのCDを送付してもらいました(結局解決しませんでしたが)。後にNECの121wareに新たな更新プログラムが公開されたという記憶があります。

取りあえずフリーズや予約録画の失敗などの現象が現れたら、PCを再起動することで対処しています。
投稿日時:2017/02/09 18:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (6740/12429)

デスクトップPC カテゴリマスター
>何か改善方法などについて情報があればお教え願います。
再セットアップしても改善しないならもう諦めるしかないかも。
あとは新しいTV機能を搭載したPCを買うぐらいしかないでしょうね。

>以前の機種でもSmartVisionの不具合(TV視聴ができなくなるなど)の経験があり、
>ソフトそのものの欠陥なのかと思うこともあります。
SmartVisionはWindowsUpdateなどの影響で動作がおかしくなるような場合もありますね。
SmartVisionのソフトそのものの出来は決して良いとは言えないところはあるのは確かです。とは言え他メーカーのTV視聴ソフトも似たり寄ったりのところはあるのも事実です。
お礼コメント
FZR02120

お礼率 44% (43/97)

ご回答ありがとうございます。
やはり信頼性という点でTVソフトはイマイチということですかね。

取りあえずフリーズや予約録画の失敗などの現象が現れたら、PCを再起動することで対処しています。
投稿日時:2017/02/09 18:31
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ