- ベストアンサー
smartvision不具合
- smartvisionを使用していると、たまに録画ができない問題が発生します。
- 録画予約がある日は、PCが休止状態になっていても録画は完了しますが、稀にPCがついたままになっていることがあります。
- エラーが発生し、録画ができない場合があります。エラー画面に気づいて閉じると録画はできます。原因がわからないため、解決方法を教えていただきたいです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
はじめまして。 スマートビジョンでタイマー録画失敗のケースは以下の原因が考えられます。 1.PC起動直後やスマートビジョン起動直後にウィルスセキュリティソフトのアップデートが来てしまった場合。 2.ウィンドウズ・アップデートが自動でインストールを選択していてダウンロード、インストール作業が始まった場合。 3.CPUの負荷が高いソフトを実行中に録画予約が開始される場合。 4.ビデオメモリーの占有率が高いソフト(ゲーム)を稼動中に録画予約が開始される場合。 これらの状況である場合は「エラー発生」の告知はありません。録画LOGに録画失敗のLOGが残るだけです。 1.に関してはネットに接続している限り仕方ありません。但し録画が開始されてからアップデートが開始された場合は大丈夫です。 2.に関しては手動でインストールを選択か通知のみに変更してください。 3.4.に関しては録画が開始されたのを確認してからだと、録画失敗の確率は低下します。ただ4.に関してはなるべくなら録画中はゲームはしない方がいいです。ゲームをしているとかなりの高確率で録画は失敗します。 考えられる原因はメインメモリーの奪い合いにスマートビジョンが敗れたことによる失敗だと思われます(仮想メモリは関係なし)。 予約録画で完了後休止に移行できない場合は「TVMAN PULS云々」の表示が出ます。これは録画終了時にタイマー関係のプログラムに何らかの不具合が発生した時に表示されます。この表示を消せば次のタイマーは実行されますが、消さない場合は休止状態に移行できないために次の動作は不能となります。 TVmanはどうもタイマープイログラムのオン・オフに関係しているソフトのようで、他の会社(I・Oデータ製)のTVキャプチャーでもこの表示が現れます。おそらく小さな、滅多に出現しないバグを抱えているのでしょう。 またOSを起動させなくてもCDやDVDが再生できるインスタント機能を有している場合、使用していなくてもこれらの機能が不具合を発生して、エラー表示で次の動作が不能になる場合もあります。 スマートビジョン自体のフリーズは滅多にありませんが、起動に失敗したことは3度ばかり、途中でフリーズは1度だけ。4年使用してこの程度なので目を瞑っています。
その他の回答 (1)
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
エラー番号はでないのですか?
補足
回答ありがとうございます。 1つ目の場合の、録画ができなかった時にエラー番号は出ません。 そのエラーは、例えばIE等で画面がフリーズしてしまった時や、エクセルで何が不具合が出た時に出るのと同じです。 「このエラーを報告しますか?」と出るので、smartvisionのエラーではなくwindowsのエラーな気がしています。
補足
詳しい説明ありがとうございます。 1.については、セキュリティソフトを入れていないのでないと思います。 2.は、長年使ってるわりにはよくわかっていないので、何もしてません。 よろしければ変更方法を教えていただけないでしょうか? 3.4.は、いつも家を出ている時に録画予約をしているので、ないと思います。 録画終了時の不具合(休止にならない)はよくなるので、その解決方法があればこちらも教えていただきたいです。 説明にも書きましたが、いつもはエラーが出ているからできない→2.の対処法でなんとかなると思います。 ですが、今回はPCを立ち上げているが何もしていない状態(画面に何も出ていなかったのでアップデート等もないと思います)なのに撮れなかったので、とても不思議です。