- ベストアンサー
SmartVisionで録画予約出来ません。
今までにも同様の質問があったので、一通り試してみましたが、どうにも予約録画ができません。 基本的な話ですが、予約設定の後、SmartVision は終了しても構わないのですよね? 起動したままだと、休止状態にならないし。 PCはNECのTZなので、そちらのHPも見ましたが解決できず、もうお手上げ状態です。 ちなみに自分で見ながらの録画はできています。 どなたかお助け下さい。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
ふーむ、スタンバイにも入れず電源ONのままでも予約録画に失敗するのはだいぶ変ですね。 なにか別の常駐ソフトとバッティングしてるのかもしれません。 PC付属のCDやHDD内にセットアップファイルがあるなら一旦SmartVision関連ソフトを全て削除して再インストールし、もし http://121ware.com/smartvision/ など、サイトでご自身の環境用のアップデートファイルを探して存在するなら、それも手順通り適用し、それでもNGなら、もうまっさらなWINDOWS環境に(つまりリカバリーということですが)して再度テストするくらいしか思いつきません。 ちなみに私もSmartVisionでは同様に録画失敗でさんざん苦労して匙を投げました。(NECの名誉のために言っておきますが、私の場合、購入時は快適でした。PC側でOSをアップグレ-ドし、そのOS用のSmartVisionにアップデートしてからおかしくなりました。買ったまま使えば良かったんですね) 今は東芝のHDDレコーダー:RD-H1で楽しんでいます。このレコーダーは直売サイトで安く買えるし予約録画の失敗も無く、タイムシフトのおっかけ再生も非常に快適ですよ。と悪魔のささやき(^^)
その他の回答 (1)
え?私はNECの古いタイプのUSB接続型SmartVisionでしたが、ソフトウエアのSmartVisionを起動したままでしたよ。 終了したら録画は失敗しました。 休止状態でなく、ソフトを起動したままスタンバイには入れますか?
補足
早速に、ありがとうございます。 SmartVision を起動したままだと、休止もスタンバイも出来ません。 ちなみに、予約の後、SmartVision を起動したまま、PCの電源を入れたままにしておいた事もありますが、やはり予約録画できませんでした。
お礼
リカバリーしたところ、「SmartVisionスケジューラ」が入っていなかったことが判明しました。 SmartVision ワールドに「タスクトレイに常駐しているSmartVisionスケジューラを終了させたい。」というQ&Aがあって、自分のPCの常駐に無いのが気にはなっていたのですが… まだ予約録画を試してはいませんが、多分これで大丈夫だと思います。 楽な解決法をと思いましたが、急がば廻れということですね。 折角PCについている機能だから、と使ってみましたが、様子次第でHDDレコーダーも考慮してみます。 誘惑の甘い罠・・・でも背中押して欲しい(^_^;) ありがとうございました。