SmartVision録画できません。NEC 121ware ソフトウェアのトラブルか

このQ&Aのポイント
  • 型番:PC-GD187VCAFのSmartVision録画ができません。SmartVisionのアンインストール、再インストール、OS再起動を数回行っても解決しません。
  • SmartVisionを起動すると録画番組のタブが表示されますが、フォルダー表示が空でハードディスクが認識されていないため、録画ができません。Cドライブの残量は0%で、録画可能時間も0時間00分です。
  • 録画フォルダの新規作成や既存のフォルダの参照を試しても、ハードディスクが見つからず、エラーメッセージが表示されます。設定ウインドウで通常録画フォルダを設定しようとしても、候補が表示されません。コールセンターに連絡しても解決策は得られませんでした。レジストリに問題がある可能性が高いため、詳しい方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

SmartVision録画できません。

型番:PC-GD187VCAF すでに、SmartVisionのアンインストール、再インストール、OS再起動 は数回しております。 SmartVisionを起動して録画番組のタブ選択すると フォルダー表示が空でハードディスクを認識してないようです。 C:残量0%録画可能0時間00分と表示されます。 フォルダ追加を選択し 録画フォルダ新規作成を選択するとハードディスクが見つからなかったため設定を終了します。とエラーメッセージが表示されます。 既存のフォルダを参照を選択しc:Svvideo¥Recordを選択すると過去の録画番組はでますがフォルダの保存はされません。 ソフトを再起動しても、ハードディスクを認識してないようです。 画面右下の設定ボタンを押下し設定ウインドウを開き 録画/再生/予約のタブで通常録画フォルダとして利用する録画フォルダは、空欄で候補もでません。 コールセンターにも電話しましたが上記以上の回答は得られませんでした。 レジストリの可能性が高そうなので 詳しい方のお知恵を拝借したいと思っております。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14193/27667)
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GD187VCAF こちらのPCですか。 SmartVisionを入れ直しても改善しないなら残されているのは再セットアップ位しか無いかも。 >レジストリの可能性が高そうなので 残念ながらSmartVision関係のレジストリの情報は持ち合わせていないのでわからないです。 もし外付けのHDDがあるならそちらを録画先に追加した場合も録画できないのか?って当たりを試してみるとか。それですんなり録画できるようなら少なくともSmartVisionの異常の可能性は低くなります。そうなると録画先に本体であるC:\SV Video\Recordのアクセス権がおかしくなっている??とかでしょうか…

kazuma2016
質問者

お礼

再セットアップしました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

osの再起動は、初期設定の高速スタートアップのままでしょうか。 変更した覚えがないようなら、高速スタートアップのままです。これに該当するようでしたら、再起動またはシャットダウンをクリックする直前に、「キーボードのSHIFTキーを押したまま」の状態でクリックしてみてください。 ※ Windows8から、起動までの速度を向上するために、起動中の一部を引き継ぐような変更がされました。高速スタートアップという名称です。SHIFTキーを使うと、次回の起動だけが高速スタートアップではなく、Windows7以前と同様の、完全な再起動となります。次に再起動する場合に、SHIFTキーを使わなければ、高速スタートアップになります。 ※ 完全な再起動は、たまに行う程度で十分なはずですが、SmartVisionのようなテレビ録画を重要視する場合には、週に1度くらいは完全再起動しておくと、安心かもしれません。 お試しとしてご案内しています。解決しない可能性もご理解ください。

関連するQ&A

  • SmartVisionで録画フォルダが消えた

    SmartVisionを起動したところ、録画フォルダーが見えなくなり、録画していた番組が見れなくなりました。昨日までは見えてましたが、突然の出来事です。 ・録画番組一覧のフォルダー欄に表示されていた録画フォルダが消えています。 ・設定ウィンドウの通常録画フォルダとして利用するフォルダ欄は空欄になっています。 ・ハードディスク空き容量は変化がないので、録画番組自体が消えているわけでは無いと思います。 OS Windows10(64bit) 機種:NEC LAVIE(PC-DA370EAW-E3) アドバイスをよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • Smartvision 録画保存先

    win7使用 NEC Valustar Gを使用しているのですが windows media center のSmartVisionでテレビの録画保存をしてたところ、HHDがいっぱいになって以来 録画保存先フォルダが認識されなくなりました。 以降以下のようなエラーメッセージがでてきて現在録画ができない状態にあります。 「録画番組保存先(通常録画フォルダ) に設定しているハードディスクが見るからないため手動録画機能とタイムシフト機能は利用できません。 録画保存先のフォルダSV Videoは見つけ出せたのですが、smartvisionでの関連付けがやはりできていません。 録画フォルダを認識させるにはどうしたらいいのでしょうか? 大変困っていますので解決方法よろしくおねがいします!

  • SmartVisionでおまかせ録画が出来ない

    Windows7を使用しています。 パソコンはVW971/Wです。 数ヶ月前から、SmartVisionでおまかせ録画に設定している番組の録画が出来なくなりました。 番組表の自動受信も行われません。 シャットダウンしている状態からの起動が出来なくなっているようです。 SmartVisionの設定を確認しても、「シャットダウンから起動する」を選択してあります。 新たにインストールしたソフトなどはありません。 どうしたらおまかせ録画機能が再度使えるようになるのでしょうか? どうかお教え下さい。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • SmartVisionで録画できません。

    VALUESTAR PC-VL770VGを使用しています。本日SmartVisionにて録画を行ったところ、録画されていませんでした。録画し忘れたのかとも思ったのですが、予約一覧を見たところ、その後の予約番組にも『!』マークが付いていて不安だったのですべての予約を1回削除して、予約し直そうと思ったのですが、視聴予約か録画予約か選ぶところが、視聴予約しか出てきません。選択することすらできません。 ちなみに最初に録画に失敗する前になんらかのエラーがあり、PCの推奨で、システムの復元をしました。その後にSmartVisionを起動しましたところ、今まで録画したものも消えてしまいました。そして、現在のようにどの番組も録画ができません。現在放送中の番組を録画しようとすると『ディスク空き容量不足のため録画できません』と出ます。しかし、録画フォルダはシステム復元後、空です。質問がなかなかまとまらず申し訳ありません。どうかお力をお貸し下さい。

  • SmartVisionで録画した映像が再生できない

    SmartVisionでTV録画した番組が、再び再生できなくなりました。 地上デジタル放送で録画した番組に限ってのことで、地上アナログ放送で録画した番組は再生できます。 VIDEOタブから番組を再生しようとすると、エラーメッセージで「再生が開始できませんでした。」と左下部に表示されます。 直前まで、普通に視聴できていましたが、PCを再起動した直後にそのような症状となってしまい、以後地上デジタル放送を録画した番組のみ、再生できません。 以前は、アップデートモジュールで直りましたが、また同じ症状が出ています。 SmartVision Version 2.7.0.173 d 度々ですみませんが、ご存知の方、ご回答お願いします!

  • SmartVisionで録画した番組について

    SmartVision Version 2.2.0.0を使用しております。 1、録画番組が溜まってきて録画できる時間が短くなってるのですが、これを増やすにはどうしたらいいでしょう?(録画した番組を削除しないやり方を教えてください。) 2、DVDMovieWriter Ver2でDVDに書き込もうと思ったら「ハードディスクに十分な容量がない」と出て書き込めません。解決方法をお願いします。 よろしくお願いします。

  • SmartVisionの外付HDDへの録画について

    パソコン付属のSmartVisionを使ってTV録画をしているのですが、内蔵HDDの容量不足になってしまい、外付けHDDを購入しました。 試しに録画したもののファイルをフォルダごと外付けHDDの方に移行してみたのですが、アクセスしてもSmartVisionで見ることが出来なくなってしまいました。 (フォルダの中にあるInter Video Media Fileというファイルで録画した映像を見ることは出来ますが、DVDを見るときのようにWinDVDというソフトが起動されます。) 元のファイルのあった場所に戻すと再度見ることが出来ます。 希望としては 録画番組の保存先を外付けHDDにし、 今内蔵のHDDに入っている番組を全て外付けHDDに移し、SmartVisionのVIDEOリストから直接アクセスして、外付けハードディスクに移したファイルを見たり、編集したりすることが出来れば嬉しいのですが… そのようなことは不可能でしょうか? 説明不足でわかりにくいかと思いますが、ご回答の程よろしくお願い致します。

  • NEC SmartVision 録画

    NECのSmartVisionによる録画に関してですが、録画終了後のアクションは選択可能です。 1.何もしない 2.スタンバイ 3.休止状態 4.電源を切る この設定によって複数番組の録画の可否が変わるのでしょうか? また、電源オフ状態からでは録画開始できなくなってしまいましたが、何か設定でしょうか? 以前は1週間何もせずとも録画できたのですが…。 常にスタンバイになるようにするべきなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • smartvisionの録画

    smartvisionでテレビ番組表から録画したい番組を選んで録画をしていたが、急に録画番組の予約はできるが録画始まると1分ほど録画中止になりできなくなくなりました。録画設定で確認し規定値なっている事、適用をしたにも拘わらず同じく録画が始まって1分ほどで中止になってしまいます。 原因があれば教えいただけれありがたいのですがお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • Smartvision の 「通常録画フォルダ」 が出てきません。。。

    使用PCは、NEC VALUESTAR の夏モデルなのでPC自体はまだまだ新しいんですが、今日突然「Smartvision」を立ち上げると、画面自体は出て視聴できるのですが、  「録画番組保存先(通常録画フォルダ)が設定されていないので録画は出来ません」 とメッセージが出ました。 設定画面(ウィンドウ)から、解決方法に従って「通常録画フォルダを改めて設定」しようとすると、▼マークを開いても、何も出てきません。。。 CとかDとかのドライブはもちろん、なんにも出てこないんです。 どうすれば良いのでしょうか。。。 ほとほと困って相談してみました。詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。  * 最近、特段何かを「消した」といった覚えは無いです。

専門家に質問してみよう