- 締切済み
PX-7Vのヘッドクリーニングが完了状態にならない!何回やってもダメなのはなぜ?
- PX-7Vのヘッドクリーニングを何回やっても完了状態にならないのはなぜでしょうか?
- EPSON社製品であるPX-7Vのヘッドクリーニングがうまくいかない問題について、解決策をご紹介します。
- PX-7Vのヘッドクリーニングが上手くいかない場合、原因はヘッドに詰まったインクや汚れです。正しい方法でクリーニングを行いましょう。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- papis
- ベストアンサー率70% (3651/5174)
>クリーニングが完了状態にならない 1回のクリーニングがいつまでも終わらない、という意味ではなくて、 なかなかノズルチェックパターン全快にならない、という理解です。 PX-7Vマニュアル https://www.epson.jp/support/portal/used/px-7v.htm#Manual ↓ ユーザーズガイド https://www2.epson.jp/support/pcm/printer/manual/NPD4378_05.PDF 78ページ「ノズルの目詰まりチェックとヘッドクリーニング」 の項を参照して、 「ノズルチェックパターン印刷→ヘッドクリーニング」を1セットとして、 4セット行っても、ノズルチェックパターン印刷の結果にて 欠けている線が残っている場合は、電源を切って6時間以上空けてから ふたたびノズルチェックパターンから再開させる、というのが適切な形になります。 このクラスのプリンターに非純正を使うようなことはないと思いますが、 顔料インクであるため、色材の沈降などが発生した場合には、 上記のような流れで、固まったインクを徐々にふやかしながら回復を待つ必要があります。
- okok456
- ベストアンサー率43% (2746/6352)
>クリーニングが完了状態にならない。 正常にならない、目詰まりしている。 ヘッドの故障でしょうか? 修理の日数はどのくらいかかるのでしょうね? 修理料金目安はありました。 https://www.epson.jp/support/shuri/repair/list/171.htm 安いプリンターなら買える修理料金ですね。 https://kakaku.com/pc/printer/itemlist.aspx?pdf_ma=26&pdf_so=p1 バックアップに1台買っても良いかもしれません。
お礼
大変参考になりました。