- 締切済み
PX-5081Fヘッドクリーニングで特定の色が印刷されない対処方法
- PX-5081Fでヘッドクリーニングをしても特定の色が印刷されない問題について対処方法を教えてください。
- EPSON社製品PX-5081Fのヘッドクリーニングを行っても、特定の色が印刷されない現象が発生します。この問題の対処方法を教えてください。
- PX-5081Fのヘッドクリーニングを行っても、特定の色が印刷されないという問題が発生しています。どのような対処方法があるのか教えてください。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15630/30044)
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-m5081f.htm こちらですね。 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 あたりを参考にしてみましょう。それでも改善しないなら修理が必要かも知れません。
- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1190/3581)
プリンターのインク寿命はどれくらい? https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060329/233793/ PX-5081Fは2017/10の発売ですが、「特定の色」のインクカートリッジは購入後どの位経って居ますか 2年~経過していると粘度が上がりプリンターヘッドが詰まります 汎用インクを使った事がありますが、安物でしたので半年で使い物にならなくなりました 新しい純正インクを購入してヘッドクリーニングをすれば復活しました 参考まで
- tblab
- ベストアンサー率63% (392/620)
基本的に、インクが出ない時の対処方法はクリーニングしかありません。ほか、インクが古い場合は交換してみる、くらいでしょうか。時間を空けてさらにクリーニングしても直らなければ、要修理、という考え方です。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。