PX-5081Fヘッドクリーニングで特定の色が印刷されない対処方法

このQ&Aのポイント
  • PX-5081Fでヘッドクリーニングをしても特定の色が印刷されない問題について対処方法を教えてください。
  • EPSON社製品PX-5081Fのヘッドクリーニングを行っても、特定の色が印刷されない現象が発生します。この問題の対処方法を教えてください。
  • PX-5081Fのヘッドクリーニングを行っても、特定の色が印刷されないという問題が発生しています。どのような対処方法があるのか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

PX-5081F

ヘッドクリーニングをしても、特定の色が印刷されません。 対処方法を教えてください ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.4

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-m5081f.htm こちらですね。 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 あたりを参考にしてみましょう。それでも改善しないなら修理が必要かも知れません。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.3

プリンターのインク寿命はどれくらい? https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060329/233793/ PX-5081Fは2017/10の発売ですが、「特定の色」のインクカートリッジは購入後どの位経って居ますか 2年~経過していると粘度が上がりプリンターヘッドが詰まります 汎用インクを使った事がありますが、安物でしたので半年で使い物にならなくなりました 新しい純正インクを購入してヘッドクリーニングをすれば復活しました 参考まで

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.2

 基本的に、インクが出ない時の対処方法はクリーニングしかありません。ほか、インクが古い場合は交換してみる、くらいでしょうか。時間を空けてさらにクリーニングしても直らなければ、要修理、という考え方です。

回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

関連するQ&A

  • PX-M601F

    字だけが飛んだり掠れたりして印刷できません。ヘッドのクリーニングなども試しましたが、変わりません ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-884F インクがでない

    Mのインクが印刷されない。 ヘッドクリーニングを何度かしても改善されない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • px-s05 カラー印刷ができない

    何度も、ヘッドクリーニングしましたが、モノクロ印刷はできますが、カラー印刷ができません。どのカラーも出ません。対処方法おっしえてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソン PX-M5041F

    インク残業はあるのですが、4色あるうち青色がでなくなっています。 最初青がかすれてきていました。 ヘッドクリーニングを3度繰り返してみましたが、2度目のヘッドクリーニング後ノズルチェックをすると青色が印字されなくなりました。解消方法をご存じないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-M5041Fの印刷ができません。

    中古品を購入したのですが、プリントができません。 ドライバーもインストールでき、プリントを試すと用紙を排出するのですがインクが1滴も印刷されません。ノズルチック・ヘッドクリーニング・インクカートリッジ新品を入れました。テスト印刷では、青と黄色のみ色が微かにでます。 故障でしょうか?何か試す方法はありませんか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-045A黒のみ印刷できない

    PX-045Aを使用していますが、黒色のみ印刷できません。インク不足かと思いカ―トリッジ交換してもダメ、ヘッドクリーニングを数回試すもまったく印刷されません。他の色(カラー)は印刷されます。対処方法をお願いします ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-047A 印刷品質が悪い

    カラー印刷の色が抜けてしまう。ヘッドクリーニング数回しても、印刷パターン状態を見ると出ない色がある等で良くないです。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソン PX-M741F 印刷面に白い筋がはいる

    印刷面に全体に白い筋がはいります。ヘッドクリーニングもノズルクリーニングも何度か行いましたが、少しの間は白い筋も薄くなりますが、また全体的に入ります。対処の方法はありますか?もしくわ部品交換などが必要でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-M740Fで印刷できません。

    先日エプソン顔料用クリーニング液を使用したら、印刷物が全くでなくなりました。 対処法がありましたらご教授よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-M6011F マゼンダのみ色が出ない

    何度ヘッドクリーニングしてもマゼンダのみ色が出ません。 インク新品に変えたばかりです(純正) どうしたらよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう