東日本への旅行についての質問

このQ&Aのポイント
  • ゴールデンウィークにロードバイクで東日本へ旅行しますが、問題なく楽しめるでしょうか?
  • 自転車で行きがいのあるおすすめスポットを教えてください。
  • 東日本でのボランティア活動はまだ行われていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

東日本への旅行についての質問

ゴールデンウィークに東日本へ旅行に行こうと考えています。 移動手段はロードバイクで、都度宿泊する予定です。 行き先は福島県(余裕があれば宮城県、岩手県等)。 東日本にいられるのは6日間くらいです。 そこで、いくつか気になっていることがあるので質問させて下さい。 (答えられるものだけでも大丈夫です) (1)旅行を楽しんでも問題ないでしょうか?  震災から6年とはいえ、お気楽に旅行している人間が来て  現地の人達を不快な思いにさせてしまわないでしょうか? (2)自転車で行きがいのあるおすすめスポットを教えて下さい  山でもサイクリングロードでも何でもいいです。  「景色が良い所 or 自転車だからこそ行って楽しい所 」がベストです。 (3)ボランティアってまだやってたりするんでしょうか?  今更かもしれませんが、やれたらこの機会に参加したいと思っています。  (ボランティア未経験、体力は人並み、仕事はプログラマーです) 以上です。 宜しくお願いします。

noname#253490

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.何の問題もありません、皆さん普通に生活してます。 ただ、最寄りの住民の方に聞きまくるのは止めてください。 もし震災のお話を聞きたいのであれば、役場役所に震災資料室があると思いますのでそこの職員に聞けば色々と話が聞けると思います。 2.東北本線、新幹線を来るか、常磐線を来るかによると思います。 ただ常磐線で輪行なら竜田駅でバス乗り換えで原ノ町まで行くことになりますので、自転車持ち込みが可能かどうか確認する必要があると思います。 避難区域以外で浜沿いなら道路も新しいので気持ち良いと思いますよ。 福島や岩手の内陸、山間部はまだまだ雪があるのでロードでは危ないところが多いです。 3.三陸地方はボランティアが足りないと聞いてますが、長期従事出来る経験者、医療従事者でなければ受け入れはしてくれないと思います。 素人がパッと行っても何も出来ないと思います。 短期的にボランティアツアーとか募集している時もありますが、最近は聞きませんね。 瓦礫の撤去とか力仕事はほぼ済んでいると思います。 三陸の役場役所のHPを探してみると良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• HotTemper
回答No.1

1→今頃何を。とっくに平気。むしろどんどんいってどんどんお金を落として。謹慎こそ不謹慎と知るべし。 2→猪苗代湖一周。余裕があるなら岩手の八幡平に行くと良い。ロードレースの全日本選手権が開催されるくらいの走りがいのあるコース。 3→短い旅行期間でそんなことは考えない方がいい。行くならそれだけを目的としてまとまった期間(6日間なら6日間とも)を充てるべし。1日や2日ちょっと行ってできるような事は無い。もうそんな時期はとっくの昔に通り過ぎた。今さらという事です。

質問者

お礼

ありがとうございました!