• ベストアンサー

東北のサイクリングロードについて教えて下さい

GWに,小学生の子どもと自転車旅行を考えています。 仙台市から車に自転車を乗せて出発し,車で移動しながら, 自転車で安全に楽しく走れるような場所は自転車で走りたいと考えています。 車を停めるので,湖や池等,一周してスタート地点へ戻ってくる場所ならベストですが, 大人が2人いるので,一人が車でゴール地点まで移動することも可能です。 宮城県近隣(山形県・岩手県くらいまで)で,家族で楽しめそうなサイクリングコースが ありましたら教えてください。 ちなみに子どもは,先日も自転車で約16キロ走っており,その程度は頑張れます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

水深日本一の田沢湖はどうでしょう。 一周約20kmで、周囲には温泉があるので汗を流してはいかがでしょうか。 ↓サイクリングマップもあります。 http://www.akitafan.com/topics/detail.html?topics_id=2457 田沢湖温泉よりも、ちょっと先の乳頭温泉は有名です。ぜひ!

jitenko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた情報をもとに,田沢湖一周コース,行って来ました! 約20キロという距離もほどよく,子供との自転車ツアーだったので, 一周して戻ってくるというコースも達成度がわかりやすくてよかったです。 今回は乳頭温泉手前の水沢温泉へ行ってみましたが,こちらの温泉もとてもよく, 充実した旅行になりました。 貴重な情報,アドバイス,どうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • kazuben
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

結構マイナーですけど、山形県のサクランボサイクリングロード (山形~山寺間お奨め)はどうですか? 終点が山寺ですが、丁度今、山寺立石寺では本尊が50年に一度の御開帳(公開される事)も迎えてますし、良い機会だと思いますよ。 一般的な距離は西川町からだと途方も無い超長距離、一般的な山形から始点とするサイクリングロードとしては中~長距離程ですが、私の場合、山形-天童間を結ぶ荒谷橋からスタート地点だったので短~中距離だと感じました。(人それぞれなので、実際に体感するのも良い経験になると思います。) また、山寺名物力こんにゃくや蕎麦等の食事も楽しめますし、ちょっと遠出になりますが、温泉もメジャー所で安価のゆぴあ(宿泊無入浴料¥300から)や知る人ぞ知る極めてマイナーな荒谷温泉(宿泊無入浴料¥110から)、宿泊可で優雅に過ごせる天童温泉(ちょっと値は高め。http://www.tendoonsen.or.jp/)等もあります。 参考にURLを貼っておきますので、楽しんできて下さいね。 超長距離コース(全域・超地獄1日以上掛かる可能性有。) http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=942dc331ad99c497b059b0727cef2102 短~中距離コース(山形-天童間を結ぶ荒谷橋~山寺・楽しめるコースかも)※下記は荒谷橋場所リンク http://www.mapion.co.jp/m/38.3116661_140.3918019_8/v=m5:%E8%8D%92%E8%B0%B7%E6%A9%8B/ では、良い旅行を!

jitenko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても魅力的なプランだったのですが,せっかく山寺へ行くのなら石段を上まで登りたい →自転車ツアーと山寺での登り,両方では体力面での疲労が大きいと判断し, 今回はお手軽な田沢湖一周コースに行ってきました。 山寺立石寺,本尊の御開帳は50年に1度なんですね~! 調べたら,御開帳期間は5月31日までなので行けたらぜひ行きたいと思います。 貴重な情報,アドバイス,どうもありがとうございました!!

回答No.3

岩手県北上市の展勝地から花巻市までの北上花巻温泉自転車道はいかがでしょう? 距離が結構あるようなので、北上を自転車で出発し途中は自動車で移動、花巻に入ってから再び自転車で花巻温泉を目指すというのはどうでしょう。 展勝地は北上川の川岸の桜が今まさに見頃を迎えています。 また、花巻温泉はバラ園があり日帰り温泉や食事も楽しめます。 実際に自転車で走った方を参考にして下さい。

参考URL:
http://ddrdiet.jugem.jp/?eid=973
jitenko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 岩手県の北上,花巻のあたりは仙台からはほどよい距離で,とても魅力的なプランだったのですが, 子供との自転車ツアーだったので,達成度がわかりやすいほうがよいかと思い, 今回はお手軽な田沢湖一周コースに行ってきました。 子供との自転車ツアーだとサイクリングロードが整備されているかどうかも大きなポイントですよね。 北上花巻温泉自転車道の存在は今回,初めて知りましたので, 次回の自転車ツアーではぜひ挑戦してみたいと思います。 貴重な情報,アドバイス,どうもありがとうございました!!

noname#229064
noname#229064
回答No.1

http://www.douro.com/cycling/tono/tono_index.html 田瀬湖辺りがお勧め、遠野も良いですよ。

jitenko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 岩手県の遠野,花巻のあたりは仙台からはほどよい距離で,とても魅力的なプランだったのですが, 子供との自転車ツアーだったので,達成度がわかりやすいほうがよいかと思い, 今回はお手軽な田沢湖一周コースに行ってきました。 子供との自転車ツアーだとサイクリングロードが整備されているかどうかも大きなポイントですよね。 教えていただいたこちらのHPの存在は今回,初めて知りましたので, 次回の自転車ツアーではぜひ挑戦してみたいと思います。 貴重な情報,アドバイス,どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 宮城県境周辺で思い出の場所を探しています

    宮城県の花山・栗駒方面もしくは宮城・秋田・山形・岩手の県境付近で、底が見えるくらい透明度が高い湖・沼・池をご存じありませんでしょうか? 家族旅行の際にたまたま立ち寄った所で、もう一度行ってみたいのですが、場所を特定できずにいます。 グーグルで記憶を頼りに探してみたのですが、子供の頃の記憶なので曖昧であったり、他の旅行の記憶と混ざっているようで見つけかねています。 はっきり覚えていることは、水底に沈んでいる笹のような葉がハッキリと見えるくらい透明度が高く、ブルートパーズのように綺麗な水の色をしたこぢんまりとした湖・沼・池で、そこには手こぎのレンタルボートがあったことです。 この場所ではないかという情報がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 東北で魚のつかみ取りができるところ

    子供が魚のつかみ取りをしてみたいというので、夏休みにでも連れて行きたいと思っています。 探しているのですが私の探し方の力が足りず、見つけられません。 地域は、宮城県の県南在住なので宮城県の県南中心に、山形、岩手ぐらいだったらいけると思います。 情報をお持ちの方よろしくお願いします。

  • 東北 キャンプ場のおすすめ

    福島県からむかうので希望は宮城、山形、岩手の手前の方・・ 小さい子供がいてテントはまだ無理なのでコテージなどがあり、バーベキューなども用意してくれるところがいいのですが・・ なにか遊べるもの、体験できるものなどもあったらうれしいです。 1歳、14歳の子供です。   おススメのところがありましたら教えてください。

  • 東北旅行

    5月の終わりに友達と3泊4日くらいでの旅行を計画しています。 宮城 福島 山形でお勧めな観光場所・旅館またはホテルはありますか? (出発地は長野県で、移動手段は車です)

  • GW、東北旅行。

    まだ構想にも入ってない妄想段階です。 GWの旅行をぼんやり考えているのですが、山形宮城秋田岩手あたり(米沢地方除く)で特にここがお勧めとかりあますでしょうか? ひどく混むところは苦手です。車移動です。 ぼんやりとした与太話程度ですが、お暇な方いらしたらよろしくお願いします。

  • 東北で1番の田舎は?

    東北出身者です。 長年気になっていたことなのですが、 東北6県(青森、岩手、秋田、山形、宮城、福島)の中で、1番田舎だと思う県は何県ですか? イメージでもいいです。 よろしくお願いします。  

  • サイクリングできる施設はありますか?(宮城県)

    宮城県にサイクリングするところはあるのでしょうか。 希望は 貸し自転車を使ってだいたい1~2時間ぐらいをサイクリングしたいと考えております。 また、月会費とかではなく、その場で例えば自転車レンタル料金やコース使用料金などを払うぐらいでできるものです。 週末などに利用したいと考えております。 宜しくお願いします。

  • 東北温泉旅行

    卒業旅行で温泉に行くことになりました。 宮城県.山形県.岩手県のなかでオススメの旅館はあるでしょうか?料金は一人あたり1万~2万円で、瑞鳳には別の友人と行く予定です。

  • 2泊3日東北一周旅行

    かなり強行日程なのですが 1月8日(月)~1月10日(水) で東北を旅行しようと考えています。(2泊3日) 出発地は大阪(伊丹)です。 3日間で東北6県(青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島) をまわる強行日程なのですが、どこの空港に降りて、どのように まわるのが1番よい方法でしょうか。(行き、帰りの空港は 同じでなくて構いません。)向こうでは主に電車、新幹線での 移動になると思うのですが、オススメプランを教えて下さい。 3日間しかないので、○○県ならばココ!という場所しか 行かないつもりです。 (例) 山形:蔵王温泉に泊まりたい 宮城:牛タン&松島 秋田:きりたんぽを食べる! といった感じです。こんな感じで青森ならばここに行くと良い 等のアドバイスもお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 知多半島一周サイクリング

     いつも楽しく拝見しています。さて質問について、現在名古屋市に住んでおりまして前々からロードバイクにて知多半島一周サイクリングを画策しています。そこでどこから出発してゴールはどこにすれば良いのか、何時くらいに出発すれば良いのか、他に注意する点は何か等アドバイスをお待ちしております。出発地点までは自動車に積んで行って、海岸線が見える時計回りが良いかなあと考えています。よろしくお願いします。