• ベストアンサー

NEC121サポートについて

こんにちは。 NECの121サポートセンターについて、疑問というか、不可思議な点があり、質問致します。 私は、NECのバリュースターを使用しています。 先日調子が悪くなり、サポートセンターへ電話をすると「再セットアップを行ってください」と。 翌日、再セットアップしましたが、やはり直らなかったので今度は121サポートの修理受付へ電話。 121サポートセンターは、テクニカルサポートは平日5時迄、修理受付は「24時間365日受付」となっているのです。しかし受付のアナウンスは流れて「ただいま順番に担当にお繋ぎしております。しばらく電話を切らずにお待ちください」となって・・・そのまま2時間待ちましたが!いっこうに繋がらないのです。土曜日の夜7時ごろのことです。 翌日の朝、もう一度電話をすると、今度は「ただいま電話が大変混雑しております。しばらく経ってからもう一度おかけください」とアナウンス。何度かけてもこのアナウンス・・・ 次の日の朝(祝日)、かけてみても最初の時同様に「順番におつなぎしております、お待ちください」となってずっとウェイティングのメロディが流れっぱなし・・・ と、こんな状況なのですが NECの121サポートセンターの修理受付の内情ってどうなっているのでしょうか? もしかして、24時間受付と銘打っておいて実際は受付してないのかしら?などと考えてしまいました。私のかけるタイミングが悪かっただけでしょうか?でも。テクニカルサポートではなく、ただ修理の受付なのに、そんなに時間を待つ程、修理希望者がワンサカいるのか?と疑問にも思いまして、どなたか内情をご存知の方がいれば、教えていただきたいのです。 このままでは、NECに不信感が・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-nori
回答No.6

どうもこんにちわです。 まずはじめにNo5の方がかかれているように、121wareお客様登録をしていますでしょうか? 最近のサポートは登録者とそうで無い人ではすごく待ち時間に差がでます。 自分はPC-98の頃から最近かったPC-VT500/9Dまで何台もNECのPCを使っていますが121wareのサポートが始まってからはすごく繋がりやすくなりましたが・・ (併用しているDELLのサポートは悪くなっているようですが・・ ちなみに最近のサポートランキングでもNECはトップグループですよ。 どちらにしても121wareお客様登録をしていなければすぐにしましょう、NETが使えなくても製造番号さえ判れば他のNETにつなげられるPCから登録できますので。 また登録の際に登録した電話番号から121コンタクトセンター(0120-977-121)に電話をするときに電話番号を通知するようにしておくと、 121コンタクトセンター側で登録ユーザーと判断しすぐにつながります。 それと通常の使い方サポートは17時までですが、121wareお客様登録をしておくと「電話サポート予約」というものが出来て、 これは合のよい日時をインターネットで予約することにより24時間365日ご指定の日時に121コンタクトセンターからお電話が来て答えてくれるサービスです。 (これはNECぐらいでしか自分は見たことがありません。 どちらにしても121wareお客様登録をしているのと、していないのでは雲泥の差が有りますので・・・

musume1109
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございます。 お客様サポート登録はしております。以前から度々電話サポートのお世話にはなっていたのです。そしてその時は、こんなに繋がらないなどということは、なかったので、今回かなり疑問に感じてしまったわけです。 ただ、タイミングの問題であったり、どのサポートセンターも現状は似たり寄ったりだというコメントをいただいたので、そうなのか・・・と納得いたしました。 なお、あの後何度も何度もチャレンジいたしまして、無事繋がりました(汗) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• t-nori
回答No.7

追記ですがNo6でアドバイスを書いた際に脱字がありましたので訂正します。 誤>これは合のよい日時をインターネットで予約することにより~ 正>これは都合のよい日時をインターネットで予約することにより~ 都合の都が抜けていました。

回答No.5

私の場合、以前「121コンタクトセンター」に何度か電話した時はとてもスムーズにつながりました。 121wareには「お客様登録」をしています。 登録すると「電話サポートにつながりやすくなります」と121wareのHPに記述があります。 逆に言うと、登録していないユーザーはご質問の状態になってしまう可能性が高いと思われます。

• kodona
回答No.4

そのような状態が普通です。 大手メーカー事務所を見学したときは 社員一人とアルバイトオペレーター三人 かなり有名なブランド、サポートセンター覗いたときは ちょっとした修理作業しながら三人でした 良く見たら電話の受話器外したままにしてました。 二時間待ちでも電話がつながるのはマレです サポートをあまり期待したり信用したりしないほうが 賢明です。(大多数の人が信用なんてしてませんが)

musume1109
質問者

お礼

なるほど・・・(汗 サポートに普通は期待しないものなのでしたか・・・ 勉強不足でごめんなさい。 なぜか、私のバリュースターは2003年購入なのに何度も壊れてしまうんです(泣) そのたびにサポート&修理のお世話になっているのですが、こんなに繋がらなかったことは初めてでしたので、何故?・・・と思ってしまったのです。 サポートの現状が、だいたい似たり寄ったりという事ですので、納得いたしました。 ありがとうございます。

回答No.3

私の場合は、そんなことはなかったですね。98時代の、キャンビーそして今、3年ちょっと使っているバリュースターと、しょっちゅう電話のお世話になっています。でも、先日、ちょっとした不具合で、1日に何度か電話して、再セットアップもしましたがうまくいかなく、その時、うまくいかなかった場合は、最悪ハードディスクの交換といわれ、その通りになったので、夜10時頃、修理の方に電話しましたが、あまり長くない時間に繋がったのですが、データベースが別なのか、昼間の症状を位置から説明しなければならなく、ちょっと不満でした。(結果は、ハードディスクの交換に至らず、接触不良ということで、集荷、配達込みで5000円でお釣りがきて助かりましたが。)昼間は、前回の質問は・・・・・とすぐいわれたものですから。8月末のことでした。

musume1109
質問者

お礼

そうですね。私も、以前からサポートセンターでお世話にはなっていたのです。前は割とスムーズな繋がりかたでしたので今回、こんなに繋がらないことに疑問がでてしまいました。タイミングの問題なのかと納得しました。ありがとうございます。

• ZENO888
回答No.2

まぁ、NECに限らず、そんなものでしょ。 夜間・休日は殆ど人は居ませんから・・・。 恐らく一人か、多くても数人で対応してる程度ですので、滅多と繋がりません。 まぁ、気長に電話するか、メールやFAXを使ったほうがいいでしょう。

musume1109
質問者

お礼

そうですね。 皆さんの意見を拝見いたしまして納得です。 ありがとうございます。

• violet430
回答No.1

夜間休日はタイミングが悪いとなかなか繋がらないですよね。 私もホント苦労しています。 恐らく対応者が少ないのだろうと思います。 あるいは予想以上に電話が多いかのどちらかでしょう。 お気持ちはお察しします。 どうか粘り強く電話してみてください。 あるいは繋がりやすい平日の日中にかけるかですね。

musume1109
質問者

お礼

ありがとうございます(泣) 皆さん、多かれ少なかれ同じようなことには遭遇していらっしゃるのですね・・・