• 締切済み

最近のNECのパソコンユーザサポートが

最近のNECの電話によるパソコンユーザーサポートは、購入後1年以上は有料で、一質問が2000円とかアナウンスがあります。 以前はとても親切に無料で答えてくれたのですが、どうしたんでしょうか? 質問が多くて、無料じゃやってられないということなんでしょうか?

• Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

みんなの回答

• violet430
回答No.7

>皆様がたは無料のサポートは受けられたこと無いのですか? ありましたよ。何度も。 20年近くNECパソコンのユーザです。 有料化の理由は公表されていないので想像するしかないですが、コスト削減なのは確かだと思いますよ。 以前より製品価格が下がってしまい、無料でサポート費用をまかなえるほどの余裕がなくなったのでしょう。 ユーザから見たら無料でも、サポートには電話代や人件費などが必要になることをお考え下さい。

Z31
質問者

お礼

コメントありがとうございました

Z31
質問者

補足

私は最近知ったのですが、WindowsのOSについての質問は、バンドル品は、パソコンメーカーに質問しなさい。OS単体を購入したものはMSに質問しなさい。ということになってるんですね。 私の場合、NECのパソコンでVistaですが、WindowsムービーメーカーとDVDメーカーが消えてしまったんです。 再インストールが出来ないものか聞きたいんですが、どこへ聞けばよいでしょうか?

• nori_007
回答No.6

購入後一年以上経過してから何を質問するですか? ちなみに、ワードやエクセルならサポートはマイクロソフトです。 Windows の操作自体も本来はマイクロソフトの範疇です。 今まで国産パソコンメーカーは、販売価格にサポート費用を上乗せした価格で販売しており、無理な質問も対応していましたが、パソコンの価格が下落する現状、サポート費用が出せなくなっています。ですのでサポートが必要な人は有償と言う流れは仕方がないことと理解出来ませんか?

Z31
質問者

お礼

コメントありがとうございました

• tama80ji
回答No.5

はじめまして。 記憶があやふやですが、確かVISTA導入後ちょっと経った頃、1年半~2年ほど前だと思います。NECの無料サポートは購入後1年に変更になりました。 121ポップリンクで通知が来た覚えがあります。 「サポート体制の変更」って。 この頃富士通、SONYも相継ぎ無料サポートは1年に制限かけたような気がします。 もっとも一度も使用したことないので全く関係ありませんが。

Z31
質問者

お礼

私は最近知ったのですが、WindowsのOSについての質問は、バンドル品は、パソコンメーカーに質問しなさい。OS単体を購入したものはMSに質問しなさい。ということになってるんですね。 私の場合、NECのパソコンでVistaですが、WindowsムービーメーカーとDVDメーカーが消えてしまったんです。 再インストールが出来ないものか聞きたいんですが、どこへ聞けばよいでしょうか?

• 15467980
回答No.4

豪快すぎる勘違いです。 購入後1年のユーザーサポートが無料というのは 「サポート料がパソコン代金に含まれている」 のです。 世の中、本当に無料などというものはまずありません。

Z31
質問者

お礼

勘違いですか? この間まで無料サポートでしたよ。電話やメールでいくらでも可能でした。

• nori_007
回答No.3

パソコン本体価格が安価になっていますから、サポート費用が出なくなったと思われます。 でも1年間は無料なんだから良いじゃないでしょうか。 全ての人がサポートを必要な訳で無いので、必要な人は有料サポートを受けるのが良いと思います。その分購入価格が安価になればと思います。

Z31
質問者

お礼

無料時代のサポートを受けたこと有りませんか?

• yamato1957
回答No.2

サポート部門は企業にとっては「儲けが出ない」部門です。 儲かってるときは他の部門の儲けでカバー出来ますが、この時代、儲からない部門から無くしたり 有償化するのは当然でしょう。なんせ対面作業の人間の人件費が一番高いですからね。

Z31
質問者

お礼

皆様がたは無料のサポートは受けられたこと無いのですか?

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 昔からサポートは1年を過ぎると有料です。 なんでもそうですが、以外とサポートはお金がかかるのです。 やなら違いメーカーを買えば? ご参考まで。

Z31
質問者

お礼

>昔からサポートは1年を過ぎると有料です。 そんなこと無かったですよ。この間まで無料でしたよ。