締切済み

パソコンの無料サポートはどこのメーカーが良い?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9576192
  • 閲覧数146
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 99% (326/327)

パソコンを買うにあたって、メーカーの無料サポートの有り無しを調べてみました。

中古を買う予定なので、マウスコンピューターやASUSなどは検討外になります。

マウスコンピューターの中古とかはほとんど無いので。(安いもの)

中古で選択肢にあるのは、東芝、NEC、富士通、パナソニック、レノボ、HPあたり。

海外メーカーはサポートの評判が良くないうえ、有料が基本らしいので論外になりそう。

東芝はメールサポートが無料らしいですけど、電話は有料っぽい。フリーダイヤルだから無料?

NECは電話は無料っぽいけど、メールサポートが無いっぽい。チャットはある。

富士通は有料っぽい。

パナソニックは5年以上経ってるものは有料。

昔からずっと無料電話サポートしていたイメージがある東芝ですが、カタログを数年前見たら有料になってたけど、最近ネットで調べたらフリーダイヤルが載ってたので無料に戻ったのか、条件付きかは不明ですが、

東芝とNECが無料でサポートしてくれそうな感じがあります。

実態はどうですか?

電話で待たされるのも嫌だし、引っ越ししたら固定はやめようと思っているので、電話は使えないものと考えた方が良いかなと。

そう考えると東芝のメールサポートが魅力的ながら、最有力候補の端末はNEC製なんで、無料メールサポートがあれば良いのに、NECにはメールサポートが見あたらない。

チャットで我慢するか迷う所。

NECには無料のメールサポートどころか有料のメールサポートすら無いのでしょうか?

そもそも、どのメーカーも、中古品はサポートしてくれるのか?という疑問はあるけど、予想では大丈夫だろう。と楽観的。

有料サポートは使う気ないので、無料で良い所はどこのメーカーですか?

メーカーの無料サポートはどうなのか、使ったことある方の感想を、

よろしくお願い致します。

回答 (全9件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 38% (268/698)

https://kuchiran.jp/pc/pcmaker.html
https://pc-navi.info/pcmakers2016
https://pc-hikaku1.com/category/recommend-pc/domestic-manufacturer
https://thehikaku.net/pc/point/08point2.html
このサイトで少数派の意見を聞くのもいいですが、探せば色々比較してくれる
サイトあってですよっ ご一読下さい
お礼コメント
74te

お礼率 99% (326/327)

Nobu-Wさん、回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-11 23:33:56
  • 回答No.8

ベストアンサー率 15% (153/985)

電話がすぐ繋がるメーカーサポートは私が知る限りありません。
お礼コメント
74te

お礼率 99% (326/327)

okwavey2さん、回答ありがとうございます。

繋がらないと、無いのと同じですよね。
投稿日時 - 2019-01-11 23:12:59
  • 回答No.7

ベストアンサー率 23% (2002/8588)

NEC121コンタクトセンター
フリーダイヤルです。0120
但し、固定電話からのみです。
携帯電話は03の通常電話となります。
故障診断・修理受付
遠隔操作で設定等見てくれます。
個人売買品でも登録をして置けば対応して貰えます。
カスタマイズした製品は無理です。
お礼コメント
74te

お礼率 99% (326/327)

meitokuさん、回答ありがとうございます。

為になる情報をありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-11 23:11:33
  • 回答No.6

ベストアンサー率 23% (84/353)

パソコンのトラブルを自己解決すれば 無料です
パソコン環境は 皆さん違いますからね
メーカーに答えを聞くのも 面倒です
スマホでも 色々検索出来ますが もう1台パソコンが有れば 調べながら修理出来ます
私は パソコンがいきなり壊れて困る生活をしているから 常時 バックアップと数台のパソコンの所持して トラブル時は 自分で検索しながら ほとんど自己解決になりましたね
(自作&メーカー製中古パソコン使用です)

メーカーサポートは 99.9%使いませんね
(数年に1度 プロバイダに疑問点を聞くくらい)
お礼コメント
74te

お礼率 99% (326/327)

totoro_8681さん、回答ありがとうございます。

・・・いや、あなたの状況より、どこのサポートが良いのか知りたいので。
投稿日時 - 2019-01-11 23:09:58
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (3740/13255)

他カテゴリのカテゴリマスター
であれば不要でしょう。私はメーカーサポートなんか電話した事ありませんし、ハードウェアが電話で直るような故障を起こす事はあまり無いと思います。
初期不良などを除きそうは壊れませんし、壊れたら電話程度で直りもしないと思います。
お礼コメント
74te

お礼率 99% (326/327)

sebleさん、回答ありがとうございます。

>壊れたら電話程度で直りもしないと思います。

それはそうかもしれませんね。

ただ、操作で分からないこととか、あるかもしれませんので、あったらあったで良いかなと思いまして。
投稿日時 - 2019-01-11 23:05:13
  • 回答No.4

ベストアンサー率 11% (66/578)

富士通NEC東芝などのメーカーは、みな1年間だけサポート無料です。自社製品だけしかサポートしません。その1年間の無料期間でも、プレインストールされているMSofficeの使い方でわからなくても答えてくれません。富士通で購入したばかりだったのに、冷たい返事だった。当然と言えば当然な話だけど。他社製品のことでアドバイスして壊れたとしても責任持ちたくありませんから。
初歩的なことは自分で解決できる知識を身に着けることですね。そしてPCに金を惜しむようでは・・・・・。
お礼コメント
74te

お礼率 99% (326/327)

tokohayさん、回答ありがとうございます。

>そしてPCに金を惜しむようでは・・・・・。

なに?
投稿日時 - 2019-01-11 23:02:00
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (3740/13255)

他カテゴリのカテゴリマスター
1つ注意点を。
メーカーがサポートするのは、そのメーカーが作った部分だけです。PCメーカーならPCのハードウェアのサポートはしますが、OSはマイクロソフトの物だし、バンドルソフト、オフィスや年賀状ソフトなどはそれぞれのメーカーの物なので、PCメーカーはサポートしません。
PCが自動車や家電と違うのはそういうところです。
OSの操作方法までサポートを望むなら、有料でないと・・・
お礼コメント
74te

お礼率 99% (326/327)

sebleさん、回答ありがとうございます。

ご指摘されてることは知ってますよ。

メーカーのサポートページにしつこいくらい書いてありますから。

一応初心者なので、初歩的なことでもサポートして貰えると心強いので、備えられたらと思いまして。

有料を使わなければならない程は困りません。

それだけの自己解決能力があると信じています。

単なる希望的観測てすけど、、、(苦笑)

まあ、それなら無料のも要らないんじゃないかとも思えますが。

一応備えたいのです。

初めてのパソコン所有ですから。
投稿日時 - 2019-01-10 07:36:23
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (194/1403)

何と言うか・・・今の時代に随分と自分に好都合なお話ですね。
しかも中古のPCで至れり尽くせりサービスの要求のようで?
ボランティア団体に相談をされるのが良いかと?
お礼コメント
74te

お礼率 99% (326/327)

haro110さん、回答ありがとうございます。

>ボランティア団体に相談をされるのが良いかと?


だからここで質問しているじゃないですか。
投稿日時 - 2019-01-10 07:27:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4450/8099)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
>NECには無料のメールサポートどころか
>有料のメールサポートすら無いのでしょうか?
軽く検索しましたがないですね。
http://121ware.com/navigate/application/service/
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_SUPPORTMAP&ln=cmn15
等を見てもメールは無いですね。

>電話で待たされるのも嫌だし

電話サポート予約サービス
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_RSVTEL
みたいなのはあるのでいつまでも繋がらないって言うのは避けられるかも知れません。ただ急いでいる場合は予約して電話が掛かってくるのに時間を要するのでイライラするかも知れませんが。
お礼コメント
74te

お礼率 99% (326/327)

121CCagentさん、回答ありがとうございます。

そう、予約して掛かってくるのを待つのも嫌なんですよね。
投稿日時 - 2019-01-10 07:24:31
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ