• 締切済み

SmartVision起動できない[再セットアップ・モジュールDL済]

既出の質問でしたらすみません。。 当方、PC初心者です。 普段デスクトップPCにてSmartVisionでテレビを見ているのですが、先日まで見る事のできていたテレビが突然見られなくなりました。 PC:NEC VALUESTAR(VW770/LG)…2008年3月に購入 OS:Vista Home Premiume 症状:SmartVision、昨日より起動中画面から進まず その後、ソフトナビゲーター/インストーラにてアンインストール・インストールを行いNECサポートプログラムよりアップデートモジュールをインストールしました(この作業は2回しました)。 上記作業後、SmartVisionを起動したのですが、初期設定にて受信できるチャンネルの検索で、デジタル放送が0%のまま、動作がフリーズします(アナログは100%まで完了)。 その後、また起動中画面から進まない症状に戻ってしまいました。 質問1:SmartVisionが起動しない状態でこのソフトのバージョンを確認するにはどうしたら良いでしょうか(初歩的質問ですみません) 質問2:smartvisionを正常に作動させるにはどうしたら良いでしょうか 尚、半年前のバックアップからSmartVisionファイル単体を復元しようとしましたが、不可能でした(このような作業は一般的に不可能なのでしょうか…) PCに関する知識が乏しい&PCでしかテレビ視聴できない環境の為、大変困っています。 どなたかご存じでしたら、ぜひご指南下さい。

みんなの回答

noname#208568
回答No.2

#1です。 地デジカード(B-CAS)でなくて地デジボード(チューナー)でした。 勘違いさせてしまいましたね。

回答No.1

1・マイコンピュータ→Cドライブ→Program Files→NEC→SmartVision →GUI→NECSVTVData→splash.bmpをクリックすると右下にバージョンが書いてあります。 2・地デジカードの不良のような気がしますが、出来ることなら一度リカバリーしてみることお勧めします。 そのうえでだめなら明らかに地デジカードの不良と断定できます。 私も(VW770/MGを使っています)以前設定をいじくりまわしていたら同じような症状がでたのでリカバリーしたら解消しました。 >尚、半年前のバックアップからSmartVisionファイル単体を復元しようとしましたが、不可能でした(このような作業は一般的に不可能なのでしょうか…) ファイルだけコピーしてもレジストリが正常じゃないため不可能です。 提案 もし、地デジカードの不良であった場合修理しかないのですが修理代が異常に高いので、市販の外付け地デジチューナーの購入した方が安いです。 ただし、VALUESTAR(VW770/LG)は、CPUが非力なためフルハイ(DPモード)では見れないためハイビジョン(LPモード)での視聴になると思います。 参考までに、私はバファローのDTーH50/U2でダブルチューナー状態でみていますので外付けは適合すると思います。

kikuchi85
質問者

お礼

ありがとうございます!!! まず、バージョンは確認することができました。 ありがとうございます! 地デジカードの不良ですか… 単純に抜き差ししてはみましたが、もちろん状況は変わらず… 教えて下さった方法を調べつつ、リカバリー含めテレビ視聴復旧を明日試みてみます。 ありがとうございました!!