SmartVisionが起動しない

このQ&Aのポイント
  • 元々知人が使用していたVALUESTAR VN770/Lは起動後すぐに強制再起動を繰り返す問題がありましたが、全て初期化しwindows10を再インストールすることで解決しました。
  • しかし、テレビ機能のあるSmartVisionをインストールしようとしたところ、「テレビ(SmartVision)が起動できませんでした。パソコンがテレビに対応していないか、必要なアプリがインストールされていません。」というメッセージが表示されます。
  • NECのQ&Aを参考に「SmartVision/PLAYER DeskTopサービス」というサービスモジュールをダウンロードしようと試みましたが、必要なバージョンがインストールされていないため、エラーメッセージが表示されてインストールできませんでした。解決策を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

SmartVisionが起動しない

VALUESTAR VN770/L windows10 home PC VN770LS1YWを使用しています。 元々知人が使用していたもので、起動→数分で強制再起動を繰り返し使えなくなっていたものを、何とか治せないかと思い譲り受けたものです。 結果、全て初期化しwindows10を入れなおすことで使用できる状態になりました。 このパソコンはチューナー内蔵PCでテレビを見れることを聞いており、NECのサイトなどを調べSmartVisionをインストールしたのですが、『テレビ(SmartVision)が起動できませんでした。パソコンがテレビに対応していないか、必要なアプリがインストールされていません。』というメッセージが出るだけで起動しません。 NECのQ&Aを見ながら解決法を調べ『SmartVision/PLAYER DeskTopサービス』という、サービスモジュールをダウンロードしたのですが、『システムに必要なバージョンがインストールされていません。インストールを中止します。』というエラーメッセージが出てしまいインストールできませんでした。 解決法分かる方、どうかお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-VN770LS1YW こちらのPCですね。 https://support.nec-lavie.jp/win10-upgrade/ を見るとわかりますがお使いのPCはメーカーとしてはWin10へのアップグレードの動作確認対象製品には含めていません。ですのでWin10へアップグレードした場合はSmartVisionは動かない可能性があります。 Windows 10のSmartVisionを入れ直す方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019732 みたいな手順で入れ直そうとされたのだとしたらこちらはWin10がプリインストールされたモデル向けの話でWin7/8.1からWin10へアップグレードしたPCは対象外になります。 >元々知人が使用していた その知人が譲る際に再セットアップメディアも作成して添付している様ならそちらで再セットアップを行いプリインストールのWin8に戻しWin8.1へアップグレードして更にWin10へアップグレードする必要があるかも知れません。 他の方が回答されていますが http://www.pixela.co.jp/products/ にあるようなPC向けのTVチューナーを別途購入して取り付けることになるかも知れません。

• ware121
回答No.1

残念ですが、2013年発売のパソコンにインストールできるSmartVisionはありません(動作しません)。外付けUSBワンセグチューナでワンセグを視聴、Tver等のネットテレビを視聴するしかないと思います。ワンセグの画質はパソコンの設置場所に依存します。 USBワンセグチューナ → https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B0%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_2