NEC smartvisionについて

このQ&Aのポイント
  • NECのVN770RSBを購入し、リビングのテレビとして使用してきましたが、最近問題が起きています。
  • リモコンの番組表のボタンを押すと、画面がブラックアウトし、再起動するまでsmartvisionが起動しない状態になります。
  • 再インストールや購入時の状態に戻しても問題は解決せず、修理に出すしかないのでしょうか。対策をご教授ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

NEC smartvisionについて

今年の3月にNECのVN770RSBを購入。リビングのテレビとして使用してきました。先日,TVを視聴中,リモコンの番組表のボタンを押すと,画面がブラックアウトしてしまいました。音声は,流れており,タスクマネージャーを起動して,smartvisionを終了させても,TVの音声が流れつつけます。 結局,再起動するまでこの状態が続き,再起動するまでsmartvisionが起動しない状態になります。 再インストール,購入時の状態に戻しても結果は同じです。 修理に出すしかないのでしょうか。他は,正常に動いています。 OSはWin8.1です。ノートンのインターネットセキュリティを入れています。あとは,こちらで追加したソフトはありません。 何か,対策をご教授ください。お願いします。

  • btb4
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.1

こんにちわ >>画面がブラックアウトしてしまいました ・原因から、画面を移すためのドライバーが古い可能性があります。 ・一度、ドライバー全体の更新により、画面が映るかもしれません 1:ドライバー全体更新作業 Driver Booster Free - Windows PCを劇的に高速化と検索し、Driver Booster Free をインストールし、ドライバー全体の更新。終わりましたら、Driver Booster Free を削除。 2:最後に、念のため、不具合修正作業もしておくとよいでしょう。 ・Win8 チェックディスクと検索し、チェックディスク ・終わりましたら、Win8 ディスククリーンアップと検索し、ディスククリーンアップ ・終わりましたら、Win8 デフラグと検索し、デフラグを行います。

btb4
質問者

お礼

お礼が遅くなり,申し訳ありません。 今日,アドバイスの通りやってみたら, ちゃんと動作し,番組表も見ることができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NEC VALUESTAR Smartvisionについて

    こんにちわ。このカテで合ってるのか解らなかったのですが。。。 PCとTV一体型で、ネット環境はCATVを利用しています。 1年程前に雷が鳴っている時に、PCの電源を切り忘れsmartvisionを立ち上げて、TVを見てたのですが、近くで落雷があったのか物凄い音がしました。その時PC以外の電化製品に異常はなかったのですけど、落雷のすぐ後から、音声が切れ朝日放送のチャンネルに切換り、視聴中の番組には朝日放送のチャンネルを押さないと、元のチャンネルに戻しても音声は途絶えたままの状態です。最近ではインスタントTVで視聴していても、朝日放送のチャンネルに代わり、長時間使用していると5分もまともに見る事が出来ない時があります。NECのホムペでも調べてみましたが、対処する方法が見当たりません。ちなみに、朝日放送を視聴していても音声が途絶えてしまいます。バージョンアップなど、試みてみましたが改善する事もなく・・・。それ以来、Smartvisionを立ち上げても、プログラムの応答なし。のエラーメッセージや、暫く視聴し電源を落とす為に、閉じるボタンを押すと全然閉じられず、音声が何度も リピートされた状態で、画面が固まる事もしばしばあります。 どうすればいいのかお心当たりの方が居れば、教えて下さい。

  • SmartVisionで映像が映らない

    これまで視聴できていたのですが、TVが見れなくなりました。数か月前に最初にMediaGargeでのTV視聴が不可能になり、H20 5/30にSmartVision まで使用できなくなりました。 SmartVisionは、音声、番組表は現時点では正常ですが、映像が見れず、以前に録画した番組が再生できない状態です。 ・MediaGarage でTVを視聴した場合。  『設定されているTVチューナーサーバーが利用できません。   ネットワークチューナーを利用している場合は、サーバーPCの   起動、SmartVision/SERVERの起動を確認してください。   確認後し、再度実行してください。』 ・SmartVision でTV視聴、又は録画番組を見ようとした場合。  『システムエラーにより映像が表示できません。』  『再生することができませんでした。』 どなたかアドバイスございませんか。よろしくお願いします。 使用環境は下記のとおりです。  パソコン VALUESTAR PC-VS700BD Intel(R)Celeron(R)M       1.30GHz, 992MB RAM  MediaGarage 2.1  SmartVision 2.4.0.123

  • SmartVisionを起動中でないと音声が出ません

    CyberLinkのPowerDVDやNECのWinDVDを使ってDVDを観ていたんですが、ある日突然音声が出なくなってしまいました。DVDの映像の方は問題無く出ます。 何故かNECのSmartVision(TV視聴、録画ソフト)を起動中ならDVDの音声が出ることが判明しました。また音声が完全に連動してしまっているようで、DVD視聴中でもSmartVision側の音声をミュートにしたり、SmartVisionを終了したりするとそれまで聞こえていたDVD側の音声まで聞こえなくなってしまいます。 パソコンにあまり詳しくないので困っています。よろしくお願いします。

  • SmartVision視聴中に画面が止まってしまいます。

    SmartVision視聴中に画面が止まってしまいます。 NEC VALUESTAR VN770/T SmartVisionの視聴中に画面が止まってしまい、再起動しないと再度視聴する事が出来なくなっています。 再起動して視聴する事が出来ても数分後にはまた画面が止まってしまい再起動の繰り返しです。 何か解決策があれば教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • smartvision録画終了後の動作について

    VN770/e を2台所有していますが 10日ぐらい前から、録画終了後にスリープモードにならなくなり その状態からSmartvisionを起動するとTV視聴も再生もできないです 一度再起動すると普通に使用できます 容量も十分とっており、同時期に2台ともなので原因の切出しができないでおります。 何か分かる方がいらっしゃいましたらお願いいたします

  • SmartVisionについて

    SmartVisionを起動したらG117と表示されTVが映りません。 アンインストールして再インストールしても映りません。 TVドライバを購入時の状態にしたいのですが、教えてください

  • SmartVisionの視聴中、画面が止まってしまいます。

    SmartVisionの視聴中、画面が止まってしまいます。 再度、投稿させて頂きます。 NEC VN770/TG6W (Vista)を使用しています。 SmartVisionの視聴中、約20分程で画面が止まってしまい、 再起動で再度視聴出来るようにはなるのですが また20分程で停止してしまいます。 アップデートしてみましたが、やはり駄目でした。 何か解決策があれば教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • smartvisionが起動しない

    型式名:VN370/H OS:WINDOWS7HOMEPREMIUM 症状:先日、SMARTVISIONが起動しなくなり、PCを「購入時の状態に戻す」の手順に従って初期化しました。 その後数日はSMARTVISIONでテレビを見れていたのですが、今日、再びSMARTVISIONを起動すると 「コンピュータが正しくシャットダウンされませんでした」 「コンピュータを通常起動する」 が出てきます。 PCを再起動後、SMARTVISIONを起動すると再び 「コンピュータが・・・・」となります。 初期化したはずなのになぜ???? 修復方法を教えてください。 サイト内ではWINDOWS10の修復方法の回答があり、これを参考に修復しようとしましたが、画面が違うのでわかりませんでした。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • smartvisionの地デジだけが映らない

    製品名:smartvision(スマートビジョン) OS:windows8.1 型番:PC-VN770MSR 症状 windowsの初期化前はwindows8.1で問題なくsmartvisionで地上デジタル放送は視聴できましたが、 PCを出荷時の状態に初期化しましたところ、 smartvisionを起動しBS放送は視聴できますが、地デジタル放送が観れなくなりました。 ぱっと観テレビでは地上デジタル放送は視聴できます。アンテナコードは問題なさそうな感じですが。 Smartvisionのソフトはインストールとアンストールを何度も試しましたが、ダメでした。 放電やBIOSは初期化 LAVIEアップデートでsmartvisionアップデートモジュールも適用済です。 windows updateやwindows8.1を適用しても症状はかわりません。 機器の故障でしょうか。 何卒ご教授いただきたいと存じ上げます。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • SmartVisionが使えません

    SmartVisionを起動すると、「現在出力先に設定されているサウンドデバイスには出力できません。パソコン本体内臓のサウンドデバイスを選択してください」と表示されてテレビを視聴できません。 デバイスマネージャーからサウンドの再生デバイスを「High Defintion Audio デバイス」にしても「Vixs PureTV-U ISDB-T Tuner」にしても同じエラーが出ます。 上の二つのデバイスをアンインストール後再起動しても改善せず。 また、二つとも以前のバージョンに戻すことはできませんでした。 SmartVision自体をソフトインストーラからアンインストール後、再インストールも試しましたが変化なし。 2/20にはまだテレビも録画も視聴できました。 他の音楽再生機能(WindowsMediaPlayer)などは問題なく使えます。 型番は「VN770/MSW-Y」でWindows8.1です。 こちらの前の質問も検索したのですが解決できず、とても困っているのでアドバイスよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です