NEC VL980/BDのSmartVision DGが起動できない!再セットアップの方法は?

このQ&Aのポイント
  • NEC VL980/BDを使用しているが、SmartVision DGの起動ができなくなった。初めはシステムの復元を試みたがうまくいかず、次にソフトウェアの追加と削除を試したがDGを削除できずエラーメッセージが表示された。NECからは再セットアップを勧められたが、他に方法はないのか不安だ。
  • NECのVL980/BDを使っているが、SmartVision DGの起動に問題が発生している。試しにシステムの復元をしたがうまくいかず、ソフトウェアの追加と削除も試したがDGの削除ができずエラーメッセージが表示された。再セットアップをすることが勧められているが、再セットアップには労力がいるため他の方法はないか悩んでいる。
  • NECのVL980/BDを使っているが、SmartVision DGの起動ができない。初めにシステムの復元を試みたが失敗し、次にソフトウェアの追加と削除を試したがDGを削除できずエラーメッセージが表示された。NECからは再セットアップを勧められているが、再セットアップには労力がかかるため別の方法がないか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

SmartVision DG 起動できません

NEC VL980/BD 使っているのですが、この機種は、安かったし、ディスプレイ単体でも、使えるので、気に入ってるのですが、安かったせいなのか、買った時から、ディスプレイから変な音がでてたので、交換してもらいました。本体も壊れてそうだな~と思っていたら、購入して1ヶ月ぐらいで、SmartVisionBS・DGを起動しようとしたら、SmartVision DGのリソースがロードできませんでした。(DG2383)」と出て起動できなくなったのです。誰か教えてください(>_<)NECに何回か電話して、聞いたのですけど、最初は、”ちゃんと使えていた日までシステムの復元して下さい。”ってゆわれてしたんですけど。無理でした。次は、”ここからソフトが見つかります””ソフトウェアの追加と削除”で”削除”してから”追加”をしました。私はこれで、BSは起動出来たんですけど、次に、DGを、”削除”しようとしたら、今度は、”問題が発生したため、InstallShield(R)Setup Launcherを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。作業途中であった場合、その情報は失われた可能性があります。デバック・閉じる”となります。NECには、この原因は、XPのシステムがおかしい可能性があるので、再セットアップをして下さい。ってゆわれました。再セットアップを実行したことがなかったので、再セットアップを調べると、再セットアップは労力がいるみたいで、他に方法はないですか?そして、買ってすぐに、こんなトラブルがでてしまうと、この先どんな故障がでるか不安です(>_<)再セットアップとは、何回も実行しても大丈夫なのですか?パソコンには、詳しくないので、どなたか教えてください。説明が下手ですいませんm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

再セットアップとは、つまり買った時の状態に戻す作業です。 当然自分でインストールしたソフトやファイルなどもすべて無くなりますので(Dドライブにあれば別)注意が必要です。 しかし、これをやればソフトに由来するトラブルは解消されるはずです。 それでも直らなければハードの故障が考えられますね。従って、メーカーでは必ずやらせたがります。 別に何回やっても良いですが、何回もやる羽目になることが問題ですw。 Cドライブが初期状態になるので、設定さえ面倒でなければ、たまにやった方が良いと思うくらいです。 色々なゴミ(削除したファイルやlogなど)も消えますから・・・ 購入したばかりなら、あまりソフトも入れてないと思うので、やることに問題はないと思います。 ただ、設定に関するIDやパスワード、メールアドレス、自分で作成したファイルなどはバックアップして下さいね。

moon11
質問者

補足

さっそく回答ありがとうございます。Dドライブにバックアップしていたら、Dドライブは、本当に消えることはないのですか?サポートセンターに聞くと、壊れていなかったら、消えることはないでしょう。っていわれました。不安なので、DVDにもバックアップした方がいいですか?購入したばかりで、再セットアップするなんてこれから先が本当に不安です。初期不良の可能性はないのですかね?初期不良の場合、新しいのと交換してほしい気分です(>_<)FMVのパソコンは2年使っていても、このような症状はでたことがないんで、はずれの機種かな?っておもちゃってます。FMVのパソコンはTVチューナーはついてない型なんですけど。あと、この機種は、熱いです。FMVのパソコン使ったことがあるのですが、FMVは全然熱くないです。NECに潰れやすいんじゃないのですか?と聞いてみたんですけど、さわれるぐらいの熱さであれば、大丈夫みたいなことゆわれました。パソコンが熱をもちすぎると、長持ちしないと、聞いたことがあるのですが、長く使うコツは、ないですか?あと、このパソコンは、店の在庫処分だったみだいで、在庫処分とゆうことは、返品の商品ってこともあるのですか?

関連するQ&A

  • smartvisionが起動できない

    smartvisionが正常に起動できなくて困っています。 使っているパソコンはVALUESTAR L(VL770/BD)です。 smartvisionを起動すると、G100というエラーが出ました。 修正モジュールを使いましたが、エラーは解決しませんでした。 そこでコントロールパネルからソフトウェアの追加と削除でsmartvisionをアンインストールました。 次に、smartvisionを再インストールしようとしましたが、インストールの仕方がわからなかったのでシステムの復元を行いました。 smartvisionは復活しましたが、起動すると「リソースがダウンロードできませんでした」というエラーが出ました。 ここで(恥ずかしながら)ソフトナビからsmartvisionがインストールできるとわかり、まずソフトナビでアンインストールをしようとしましたが、できませんでした。 仕方がないので、手動でC:\programfiles\NEC\smartvisionからNECSVTV.exeを削除しました。 ソフトナビでsmartvisionを再インストールしようとすると、「処理中のエラーであるため」と出てインストールできません。 また、SvSch.exeを削除しようとすると{アクセスできません」と出ます。 長々と書きましたが、どうすればsmartvisionをアンインストール・再インストールできますでしょうか?

  • SmartVisionが起動できなくなりました

    NECPC-VF500/7で突然SmartVisionが起動できなくなりました。 SmartVisionを起動すると 「本ソフトウェアのリソースがロードできませんでした」 と出ます。再起動しても変化なくシステム復元でも元に戻りません。 一旦プログラムを削除してインストールしなおそうと思いますが 「問題が発生した為、InstallShield(R)Setuplauncherを終了します。・・・」 と表示されてしまい 再インストールも出来ない状態です。 121サポートま調べましたが同じ症状のサポートが見つかりませんでした。 PCに詳しい方 解決方法等教えて下さい。よろしくお願いします。

  • SmartVisionが起動できない

    買って2年半のNECのPC-VN770BS6を使用しています。Windoows7です。 再セットアップ後、テレビが見られなくなりました。 初めはSmartVisionがちゃんと起動するのですが、 次の日には起動しません。 ViXS PureTV-U ISDB-T Tunerに参画の黄色のびっくりマークがついていましたので、 削除して入れなおそうとしましたが、再起動しても入っていません。 消した前にシステムの復元をしても入っておらず、その後Windowsのアップデートをしたり、 NEC121のホームページからアップデートモジュールをインストールしたりしていると、  なぜかViXS PureTV-U ISDB-T Tunerが再度入っていました。 そこで、SmartVisionを立ち上げると、うまく起動できましたが、 次の朝見ると、また、ViXS PureTV-U ISDB-T Tunerがなくなっています。 ViXS PureTV-U ISDB-T Tunerのせいだと思います。これを再インストールする方法を教えてください。 一体どうして、何もしないのに消えてしますのでしょうでしょう? 解決策を教えてください。

  • SmartVisionについてです

    はじめまし、あのSmartVisionを久しぶりに起動したらエラーがでて終了します。といのうのがでたので、プログラムの追加と削除でSmartVisionを削除しました。 再インストールができると思って削除してしまったのですが、買ったときからSmartVisionは入っていたのでインストールCDというがありません。 SmartVisionを再インストールすることはできないのでしょうか? NEC PC-VL5707D です。 よろしくお願いします。

  • SmartVisionが起動しない。

    SmartVisionが起動しない。 NEC VALUESTAR VW500/K を使用しています。 昨日からSmartVisionが起動しません。 リモコンでテレビボタンを押すと 起動中です。しばらくお待ちください。       ↓ SmartVision動作環境の準備に失敗しました。 実行中のアプリケーションを終了してからSmartVisionを 再起動するか、パソコンを再起動してください。 となってしまい、再起動しても同じことの繰り返しです。 121wareも見てみましたが どうしていいのかわかりません。よろしくおねがいします。

  • SmartVisionが起動しない

    windows8.1からWindows10にアップグレードにしたらSmartVisionが起動しなくなってしまいした。Windows 10にアップグレードする前にディスプレイドライバの更新をしませんでした。 アップグレードしてから30日以上経過しており、また、再セットアップディスクも作っていません。 起動させる方法はないでしょうか? PCの型番はVNS370MSWです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • SmartVision

    windows10にアップしたところ、smartvisionが使用できないので、削除と再インストールを行いましたが、やはり起動しませんでした。 元のwindows8.1に戻しましたが、ここでも起動しなくなりました。 再度削除したところ「完了していないソフトウェア」として、削除も再インストールも出来なくなってしまいました。 c:¥APSETUP¥SVISIONのsetup.exeをクリックしてみましたが、エラーによりセットアップできませんでした。(SmartVision.msiが無いようなエラー) どうすれば、よろしいのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • SmartVisionで困っています。

    SmartVisionで困っています。 SmartVisionというPCのテレビチューナーソフトの件で困っています。 年に一度、PCの動作環境を良くするため、パソコンのCドライブのみセットアップを行っていますが、今年セットアップ終了後のSmartVisionのソフトが正常に動作しなくなりました。 状況は以下のとおりです。 SmartVisonを立ち上げると、 チャンネル設定ユーティリティ画面となり オートプリセット(推奨)、マニュアルプリセットのどちらかを選択(クリック) 地域指定で、都道府県を選択、次へをクリック プリセットチャンネルの画面に切り替わり SmartVisionエラーメッセージ G1500:本ソフトウェア動作環境の準備に失敗しました。本ソフトウェアを再起動するか、パソコンを再起動させてください。それでも状況が変化しない場合は、SmartVisionヘルプのトラブルシューティングを参照してください。 OKをクリック SmartVisionの起動画面が立ち上がり SmartVisionエラーメッセージ G117:本ソフトウェア動作環境の準備に失敗しました。実行中のアプリケーションを終了してから本ソフトウェアを再起動するか、パソコンを再起動させてください。それでも状況が変化しない場合は、SmartVisionヘルプのトラブルシューティングを参照してください。 OKをクリック SmartVison画面が立ち上がりますが、もちろん視聴はできません。 ちなみにPCはNECのPC-VL570CDで、ソフトはSmartVisionのver.2.5です。 その後は、NECのPC付属のSoftナビで削除、追加などを行うも、同じ状況です。 同じような環境の方、ご指導をお願いいたします。

  • 【プログラムの追加と削除】以外の方法でアプリケーションを削除したい

    環境は、NEC PC-VT570 Windows XP SP2 です。 テレビ視聴ソフト【SmartVision Ver.2.1.1.0】が不調で、再インストールのため【プログラムの追加と削除】から削除しようとしましたが、 『問題が発生したため、InstallShield (R) Setup Launcher を終了します』 というメッセージが表示され、削除できませんでした。 メーカーサポートによると、インストーラに関するファイルが壊れており、リカバリーしか方法が無い様です。 できればリカバリーしたくないのですが、【プログラムの追加と削除】以外で、アプリケーションを綺麗に削除する方法はないでしょうか。

  • SmartVisionが使えなくなってしましました。再起動をするとまず

    SmartVisionが使えなくなってしましました。再起動をするとまず「現在はSmartVisionを使用できません。他のユーザーが使用中です」とでます。その後「SmartVision Schedulerは動作を停止しました。問題についての追加情報を収集しています。これには数分かかることもあります」と表示され、その後「問題が発生しました。プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます」とでます。 SmartVisionを使用していない時にこのようになってしまい、「他のユーザーが使用中です」とでるものの使用者は私一人です。システムの復元をしましたがダメでした。何度か再起動もしてみましたが同じエラーが出てしまします。 解決方法を御存知の方いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。 *使用PC NEC VW770/MG(Windows Vista)です

専門家に質問してみよう