• 締切済み

SmartVisionで困っています。

SmartVisionで困っています。 SmartVisionというPCのテレビチューナーソフトの件で困っています。 年に一度、PCの動作環境を良くするため、パソコンのCドライブのみセットアップを行っていますが、今年セットアップ終了後のSmartVisionのソフトが正常に動作しなくなりました。 状況は以下のとおりです。 SmartVisonを立ち上げると、 チャンネル設定ユーティリティ画面となり オートプリセット(推奨)、マニュアルプリセットのどちらかを選択(クリック) 地域指定で、都道府県を選択、次へをクリック プリセットチャンネルの画面に切り替わり SmartVisionエラーメッセージ G1500:本ソフトウェア動作環境の準備に失敗しました。本ソフトウェアを再起動するか、パソコンを再起動させてください。それでも状況が変化しない場合は、SmartVisionヘルプのトラブルシューティングを参照してください。 OKをクリック SmartVisionの起動画面が立ち上がり SmartVisionエラーメッセージ G117:本ソフトウェア動作環境の準備に失敗しました。実行中のアプリケーションを終了してから本ソフトウェアを再起動するか、パソコンを再起動させてください。それでも状況が変化しない場合は、SmartVisionヘルプのトラブルシューティングを参照してください。 OKをクリック SmartVison画面が立ち上がりますが、もちろん視聴はできません。 ちなみにPCはNECのPC-VL570CDで、ソフトはSmartVisionのver.2.5です。 その後は、NECのPC付属のSoftナビで削除、追加などを行うも、同じ状況です。 同じような環境の方、ご指導をお願いいたします。

noname#112398
noname#112398

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

メモリーが既定の512MBでは不足(TVと関係なくメモリー不足、XPでも1GBは要) SP2からSP3にした場合でしたら、サポートからSmartVisionの対応版をダウンロードできませんか? (ちなみにXPSP1からSP2にした時にTVの視聴ができなくなり、PCメーカーサポートからドライバの修正パッチをダウンロード、当てたら視聴できたことがあります・・・ソフトは違います) >G1500:本ソフトウェア動作環境の準備に失敗しました。本ソフトウェアを再起動するか、パソコンを再起動させてください >G117:本ソフトウェア動作環境の準備に失敗しました。実行中のアプリケーションを終了してから本ソフトウェアを再起動するか、パソコンを再起動させてください 「SmartVision でG117 G1500 G1702エラーが表示された場合の対処方法」 参考URL (1)パソコンを再起動 (2)修正モジュールを適用(機種による) (3)(必要に応じて)アドミ権限でログオンしSmartVision を再インストール(アンインストール、再起動後) (4)(必要に応じて)TVドライバを再インストール  

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006757
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

Cドライブのみセットアップではなく、一度購入時の状態へ戻すことをお勧めします。それでも動かなければ故障と考えます。

関連するQ&A

  • SmartVision 起動エラー

    今日、知り合いからNECのPC-VR500BDを頂いたんですが、smartvisionの設定の途中でエラーが出ます。 お解りになる方、教えてください^^ smartvisionを起動して「チャンネル設定をしてください。」と出て、「オートプリセット」をクリックし「都道府県を選択してください。」出ます。ここで住んでる県を選択して次へ進みますと「G1500:本ソフトウェア動作環境の準備に失敗しました。 本ソフトウェアを再起動するか、パソコンを再起動してください。 それでも状況が変化しない場合は、SmartVisionヘルプのトラブルシューティングを参照してください。」 と出ます。 貰い物なんで、貰うときにフォーマットされました。 フォーマットが原因なんでしょうか? 自分で調べられるとこまでやりましたが分かりませんでした; アンインストールなど3回ほどしましたがダメでした。。。 皆様、お願いします!

  • SmartVisionでテレビが観れません…

    SmartVisionでテレビを観ようとしても、『ネットワークに接続できませんでした』というメッセージが出てきます。 AirTV設定ツールでは『AirTVが見つかりません。』と出てきますし、チャンネル設定ユーティリティでは『G1500:本ソフトウェア動作環境の準備に失敗しました。本ソフトウェアを再起動するか、パソコンを再起動してください。それでも状況が変化しない場合は、SmartVisionのヘルプのトラブルシューティングを参照してください。』と出てきます。 ファイアウォール機能も無効にしていますし、間違ったことはしてないと思うんですけど、何か教えてください。

  • SmartVision

    SmartVisionを起動すると、 「本ソフトウェアのリソースがロードできませんでした。 本ソフトウェアまたはパソコンを再起動してください。それでも状況が変化しない場合は、SmartVisionヘルプのトラブルシューティングを参照してください。」 と表示され、SmartVisionが起動します。テレビは見れますが、番組表の受信ができません。 再起動しても変化がないんですが、SmartVisionヘルプのトラブルシューティングというのが何なのかすら分かりません。; 一体どうすればよいのでしょうか?

  • smartvision視聴できません

    NECのVALUESTAR PC-VL570/Dを使用しています。 OSはXP HE SP2 です。 smartvision起動時に以下のエラーが出ます。 『G117 本ソフトウェア動作環境の準備に失敗しました。 実行中のアプリケーションを終了してから本ソフトウェアを再起動するか、パソコンを再起動してください。それでも状況が変化しない場合はsmart visionヘルプのトラブルシューティングを参照してください。』 OKボタンを押すとソフトは立ち上がるのですが、テレビの音声のみ聞こえて、画像が見れません。 そこで、トラブルシューティングに出ている解決方法を試し、システムの復元もしてみましたが、改善されませんでした。 どなたか解決方法を教えてください!

  • SmartVision エラーにより起動できません

    パソコンを再セットアップし、SmartVisionを起動させようとしましたが起動しません。 起動させるとチャンネル設定ユーティリティが表示され、オートプリセット→地域指定まではできます。 その後の画面でG1500というエラーが出ます。 パソコンを何度も再起動しても状況は変わりません。 そのままOKボタンを押すと、『起動中です。しばらくお待ちください。』という画面(起動するといつも出てくる画面)が出ますが、 すぐに『G117 本ソフトウェア動作環境の準備に失敗しました。』というエラーが出ます。 それをOKボタンを押すと、起動はしますがVIDEOの画面で『SmartVisionデモ』という動画が一つあるだけで、『TV』『外部入力』のボタンはクリックできません。 121.wareのサイトでモジュール3336をインストールしましたが、『お客様がご使用の環境ではこのセットアッププログラムはご利用できません』とエラーが出て何もできない状態です。 コレクトセンターは電話がまったく繋がらないので、ご存知の方、助けてください!!

  • SmartVisionが起動しません

    LaVie T LT300/5D(Celeron1.6GHz メモリ512MB HDD40GB Windows XP HE)を使っています。 ビデオデッキで受信したTV番組を外部入力端子でPCへ取り込み、PC付属ソフトのSmartVisionで視聴、録画を行っていました。 今日SmartVisionを起動しようとしたら起動に2~3分かかり、外部入力モードにしても無反応、TVモードにしても無反応でした。 前日までに録った番組はVIDEOモードで見れました。 PCを再起動しても同じ症状でした。 システムの復元で前日や5日前の状態にしても駄目でした。 次にSmartVisionを再インストールしてみました。 PCを再起動するときにWindowsをシャットダウンしていますの画面でフリーズするようになりました。 また、SmartVisionを起動しようとするとエラー音が鳴り「本ソフトウェアのリソースがロードできませんでした。本ソフトウェアまたはパソコンを再起動してください。それでも状況が変化しない場合はSmartVisionヘルプのトラブルシューティングを参照してください。」と表示されます。 そして1~2分するとSmartVisionが起動しようとする?のですが、黒い画面が出てフリーズします。 もう一度SmartVisionを再インストールしてみようと思ったのですが、「インストールサポートファイルをインストールできませんでした。指定されたファイルが見つかりません。」という表示が出て、SmartVisionが削除できなくなりました。 ディスクのエラーチェック、ウィルスチェック、スパイウェアの削除などもやりましたが症状は変わりません。 結局今の状態としてはSmartVisionが使えない、PCをシャットダウンするとき、「Windowsをシャットダウンしています」の画面で確実にフリーズする、といった状態です。それ以外は問題なく使えます。 次にOSの再インストールを考えているのですが、その前に詳しい方の意見やアドバイスがいただけたらと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • SmartVision起動時について

    SmartVisionを起動する際に「G117:本ソフトウェア動作環境の準備に失敗しました。」 と表示されてしまいます。 OKボタンを押すと起動したかのように画面は表示されるのですが TVを見る、番組表受信やビデオの再生等ほとんどの機能が使用できません。 SmartVision、PCの再起動を行いましたが改善が見られませんでした。 G117についての修正モジュールが121wareのHPにあったのですがPCが対応機種外であったためあてられませんでした。 現在使っているPCを一度修理に出して以来SmartVisionを起動していなかったのですが 最近になって久しぶりに起動しようとしたところ、このような状況になっていました。 アンテナ線はささっています。 きちんと起動する様にしたいのですがどのようにしたら良いでしょうか。 何方かアドバイスを宜しくお願いします。 PCはVALUESTAR SR VR500BD、XPです。 SmartVision Version 2.4.0.118を使用しています。 長文失礼致しました。

  • PCを使って家庭用ゲーム機で遊びたい(非エミュ)

    うちにはテレビがないので、いつもSmartVisionを使ってゲームをしていました。 ところが最近、久しぶりにSmartVisionを起動してみると、 「G117:本ソフトウェア動作環境の準備に失敗しました。実行中のアプリケーションを終了してから本ソフトウェアを再起動するか、パソコンを再起動してください。それでも状況が変化しない場合には、SmartVisionヘルプのトラブルシューティングを参照してください」 という窓が出てきて、テレビはもちろん外部入力の映像を表示することすら出来なくなりました。 MediaGarageも同様です。 とりあえずソフトナビゲータを使って再インストールを試みたり、121ware.comからいくつかのアップデートモジュールをDLしてみましたが、改善されませんでした・・・。 とりあえずゲームさえ出来れば文句はないので、「ふぬああ」などもDLしてみたのですが使い方がさっぱりわかりません・・・。 出来ればSmartVisionを使えるようになりたく、最悪それに代わるソフトを教えて欲しいです。 NEC製パソコン、型番はPC-VL500ED3Eです。OSはWindowsXP,HomeEdition,SP2です。 どうかよろしくお願いします。

  • SmartVisionが起動しなくなった

    PC-GD224VAA4を使っています。昨年(2015年)9月にWindows10にUpgradeしました。SmartVision機能を毎日使い録画もその再生も問題なく使えていました。ところが、数日前SmartVisionに起動をかけると、”起動中です。暫くお待ちください”というメッセージが表示され、その他は黒い画面のままになってしまいます。右上の×印を押すとこの黒い画面は消えます。他の機能には影響はないようです。再度SmartVisionを起動しても同じ。そこで、PCを再起動すると”SmartVision Twitter AP は動作を停止しました”とのmSGが表示され、起動せず。つぎはPCをシャットダウンし、電源コンセントを10分ほど抜き、その後電源を入れて、立ち上げると”テレビ(SmartVision)環境準備に失敗しました。エラー番号 G0002)”が表示され起動失敗。他の機能に影響はなさそうで、使えてます。ネットで関係事項を調べましたが解決策は発見できず。どうしたらよいかわかりません。助けてください。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • SmartVisionの起動

    SmartVison Ver2.1を起動するとG117 動作環境の準備に失敗しましたとのコメントがでます。再試行にて起動するとTVが見れません。録画済みのものは見れます。何かソフトを消してしまった可能性はあります。対処法がわかる方お願いします。

専門家に質問してみよう