• 締切済み

smartvision視聴できません

NECのVALUESTAR PC-VL570/Dを使用しています。 OSはXP HE SP2 です。 smartvision起動時に以下のエラーが出ます。 『G117 本ソフトウェア動作環境の準備に失敗しました。 実行中のアプリケーションを終了してから本ソフトウェアを再起動するか、パソコンを再起動してください。それでも状況が変化しない場合はsmart visionヘルプのトラブルシューティングを参照してください。』 OKボタンを押すとソフトは立ち上がるのですが、テレビの音声のみ聞こえて、画像が見れません。 そこで、トラブルシューティングに出ている解決方法を試し、システムの復元もしてみましたが、改善されませんでした。 どなたか解決方法を教えてください!

  • leoju
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
leoju
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そちらに出ている解決方法を試しましたが、解決されませんでした。 修正モジュール、TVデバイスは該当型番ではありません。 もう一度smartvisonを削除、再インストールしましたが、 その後にsmartvisonを起動した瞬間に固まるようになってしまいました。 そしてシステムの復元をトラブルのなかった一週間前に日にちを指定してトライしたけど、解決しませんでした。 修理するしかないのでしょうか・・・(TT)

関連するQ&A

  • SmartVision

    SmartVisionを起動すると、 「本ソフトウェアのリソースがロードできませんでした。 本ソフトウェアまたはパソコンを再起動してください。それでも状況が変化しない場合は、SmartVisionヘルプのトラブルシューティングを参照してください。」 と表示され、SmartVisionが起動します。テレビは見れますが、番組表の受信ができません。 再起動しても変化がないんですが、SmartVisionヘルプのトラブルシューティングというのが何なのかすら分かりません。; 一体どうすればよいのでしょうか?

  • smartvision視聴中に

    はじめまして。 先日から、smartvisionを視聴中に突然他のチャンネルに切り替わり、音声も出なくなってしまいます。画質も多少荒れます。 色々と検索してみたりトラブルシューティング等も参照してみましたが、なかなか改善されません。 もし解決方法をご存知でしたら是非とも教えてください。 または「前に同じような質問があった」などの情報でも構いません。 よろしくお願いします。 ちなみに私が使っているのはsmartvision ver2.0です。

  • SmartVisionで困っています。

    SmartVisionで困っています。 SmartVisionというPCのテレビチューナーソフトの件で困っています。 年に一度、PCの動作環境を良くするため、パソコンのCドライブのみセットアップを行っていますが、今年セットアップ終了後のSmartVisionのソフトが正常に動作しなくなりました。 状況は以下のとおりです。 SmartVisonを立ち上げると、 チャンネル設定ユーティリティ画面となり オートプリセット(推奨)、マニュアルプリセットのどちらかを選択(クリック) 地域指定で、都道府県を選択、次へをクリック プリセットチャンネルの画面に切り替わり SmartVisionエラーメッセージ G1500:本ソフトウェア動作環境の準備に失敗しました。本ソフトウェアを再起動するか、パソコンを再起動させてください。それでも状況が変化しない場合は、SmartVisionヘルプのトラブルシューティングを参照してください。 OKをクリック SmartVisionの起動画面が立ち上がり SmartVisionエラーメッセージ G117:本ソフトウェア動作環境の準備に失敗しました。実行中のアプリケーションを終了してから本ソフトウェアを再起動するか、パソコンを再起動させてください。それでも状況が変化しない場合は、SmartVisionヘルプのトラブルシューティングを参照してください。 OKをクリック SmartVison画面が立ち上がりますが、もちろん視聴はできません。 ちなみにPCはNECのPC-VL570CDで、ソフトはSmartVisionのver.2.5です。 その後は、NECのPC付属のSoftナビで削除、追加などを行うも、同じ状況です。 同じような環境の方、ご指導をお願いいたします。

  • SmartVisionでテレビが観れません…

    SmartVisionでテレビを観ようとしても、『ネットワークに接続できませんでした』というメッセージが出てきます。 AirTV設定ツールでは『AirTVが見つかりません。』と出てきますし、チャンネル設定ユーティリティでは『G1500:本ソフトウェア動作環境の準備に失敗しました。本ソフトウェアを再起動するか、パソコンを再起動してください。それでも状況が変化しない場合は、SmartVisionのヘルプのトラブルシューティングを参照してください。』と出てきます。 ファイアウォール機能も無効にしていますし、間違ったことはしてないと思うんですけど、何か教えてください。

  • smart visionについて

    3年ほど前に購入したNECのVALUESTARを使用してるんのですが、 最近、それのテレビ視聴機能(smart vision)が立ち上がりません。 立ち上げると、↓のようなエラーメッセージがでます。。 どうすれば、立ち上がるようになりますか?? 『G117 本ソフトウェア動作環境の準備に失敗しました。 実行中のアプリケーションを終了してから本ソフトウェアを再起動するか、パソコンを再起動してください。それでも状況が変化しない場合はsmart visionヘルプのトラブルシューティングを参照してください。』 意味が分かりません。。 実行中のアプリケーションはないですし、再起動しても同じエラーメッセージが出ます。 smart visionヘルプのトラブルシューティング?どこにあるの?? 分かる方がいらっしゃいましたら、改善方法を教えて下さい。。 よろしくお願いします。。。。

  • SmartVisionの音が出ません

     NECのパソコン(VALUESTAR VL900/9D)を使っていますが、SmartVisionを起動し外部入力でビデオデッキからビデオテープに録画してあった映像と音声を取り込もうとしたところ、映像は問題ないのですが音が出ないのです。  なぜなのでしょうか? 同様のトラブルを解決した方、いらっしゃいましたら、その方法を教えていただけませんか。  ケーブルのつなぎ方に間違いはありません。  ネットであれこれ調べてみたところ、私のつないだ音声ケーブルが「抵抗入り」であったことが問題なのではと見当をつけたのですが、関係あるのでしょうか?

  • Smart Visionが起動しない

    Smart Visionが起動しません。ENVMNG.DLLのロードまたは初期化ができませんでした。と表示がでています。再起動しても同じです。今まで、TVが見れていたのに急になりました。どうすればいいか教えて下さい。また、SmartVisionヘルプのトラブルシューティングを参照して下さいともかいてありましたが、どこからみれるのでしょうか。お願いします 教えて下さい。

  • smartvisionが起動できない

    smartvisionが正常に起動できなくて困っています。 使っているパソコンはVALUESTAR L(VL770/BD)です。 smartvisionを起動すると、G100というエラーが出ました。 修正モジュールを使いましたが、エラーは解決しませんでした。 そこでコントロールパネルからソフトウェアの追加と削除でsmartvisionをアンインストールました。 次に、smartvisionを再インストールしようとしましたが、インストールの仕方がわからなかったのでシステムの復元を行いました。 smartvisionは復活しましたが、起動すると「リソースがダウンロードできませんでした」というエラーが出ました。 ここで(恥ずかしながら)ソフトナビからsmartvisionがインストールできるとわかり、まずソフトナビでアンインストールをしようとしましたが、できませんでした。 仕方がないので、手動でC:\programfiles\NEC\smartvisionからNECSVTV.exeを削除しました。 ソフトナビでsmartvisionを再インストールしようとすると、「処理中のエラーであるため」と出てインストールできません。 また、SvSch.exeを削除しようとすると{アクセスできません」と出ます。 長々と書きましたが、どうすればsmartvisionをアンインストール・再インストールできますでしょうか?

  • SmartVision 起動エラー

    今日、知り合いからNECのPC-VR500BDを頂いたんですが、smartvisionの設定の途中でエラーが出ます。 お解りになる方、教えてください^^ smartvisionを起動して「チャンネル設定をしてください。」と出て、「オートプリセット」をクリックし「都道府県を選択してください。」出ます。ここで住んでる県を選択して次へ進みますと「G1500:本ソフトウェア動作環境の準備に失敗しました。 本ソフトウェアを再起動するか、パソコンを再起動してください。 それでも状況が変化しない場合は、SmartVisionヘルプのトラブルシューティングを参照してください。」 と出ます。 貰い物なんで、貰うときにフォーマットされました。 フォーマットが原因なんでしょうか? 自分で調べられるとこまでやりましたが分かりませんでした; アンインストールなど3回ほどしましたがダメでした。。。 皆様、お願いします!

  • Smart Visionについて。

    こちらでも前に何度か似たような質問が寄せられているようですが、 状況が少し違うようなので新たに質問させて下さい。 VALUESTAR VL590/D windowsXP home edition SP3 です。 先日、上記PCのSmart VisionでTVを視聴しておりましたら 突然フリーズしてしまいました。 PC再起動後、再度Smart Visionを起動したところ、 進捗状況を知らせるバーが中々完了せず起動に失敗しました。 その後何度かチャレンジしましたが、 『G117:本ソフトウェア動作環境の準備に失敗しました。』 というメッセージが出たので、ネットで調べたら アンインストールしてから再インストールすれば直るかもとあったので アプリケーションの追加と削除でデータを残した状態の削除をしましたが 上手くいかなくて、削除する前までシステムの復元をしました。 すると今度は 『本ソフトウェアのリソースがロードできませんでした。 本ソフトウェアまたはパソコンを再起動してください。それでも状況が変化しない場合は、 Smart Visionヘルプのトラブルシューティングを参照して下さい。』 と、出て不完全な状態で起動してしまいます。 Smart Visionヘルプのトラブルシューティングを参照しようにもヘルプ自体が開かないので 出来ません。 また、ソフトナビゲータを立ち上げて再インストールしようとしても、 『必要なファイルがインストールされていません。 サポートセンタを再インストールして下さい。』 いうエラーが出ます。 色々とネットでも調べてみましたが、混乱してよくわかりません。 リカバリCDはありますが、実質困っているのはSmart Visionだけなので できる事なら全体の再セットアップは避けたいところなのですが、 こうなってしまってはもうダメなのでしょうか。 Smart Visionの再インストールも出来ないということなのでしょうか。 誠に申し訳ありませんが、どなたかお知恵をお貸し願えると助かります。 情報不足につきましては、ご指摘いただければ随時補足させて頂きます。 尚、デバイスマネージャにはエラーは出ていません。