• ベストアンサー

【プログラムの追加と削除】以外の方法でアプリケーションを削除したい

環境は、NEC PC-VT570 Windows XP SP2 です。 テレビ視聴ソフト【SmartVision Ver.2.1.1.0】が不調で、再インストールのため【プログラムの追加と削除】から削除しようとしましたが、 『問題が発生したため、InstallShield (R) Setup Launcher を終了します』 というメッセージが表示され、削除できませんでした。 メーカーサポートによると、インストーラに関するファイルが壊れており、リカバリーしか方法が無い様です。 できればリカバリーしたくないのですが、【プログラムの追加と削除】以外で、アプリケーションを綺麗に削除する方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEWANIN
回答No.4

takeuma556 様  若し「DiskXTools」と云うツールソフトを  お持ちでしたら、そちらでもアンインストールの  手順が示されております。  今一つWindows の上からでしたら  C:\ProgramFilesの多分先頭にあると思いますが、  「Install Shield Installation Infotmation」の  フォルダに数字と文字列が並んだ長い名前のものが  あります。その中に「setup.ini」と云うファイルが  あってそこにはインストールされたアプリケーションの  名前が表示されます。  お目当てのソフト名が見当たりましたら  その長い名前のフォルダごと削除して下さい。  只、このフォルダは貴方様がインストールされました  ソフトの数だけありますのでお目当てを見付けられますのは  少々手間ですが、ご辛抱願います。  それを果たされましたら、ProgramFilesにある該当の  ソフトをフォルダごと削除して下さい。  後は、レジストリからの削除ですが、  これは残っておりましてもかまいません。  レジストリの操作を間違ってご迷惑になりましては  却って不本意ですから今は申し上げません。  取り敢えずお試しのご参考までに申し上げました。

takeuma556
質問者

お礼

システム構成ユーティリティにて【SmartVision Ver.2】の常駐を解除し、 「C:\ProgramFiles\Install Shield Installation Infotmation」の中にある情報と、 【SmartVision Ver.2】がインストールされてるフォルダを削除したところ、 お陰様で正常にインストールできるようになりました。 丁寧なご教示ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• SEWANIN
回答No.5

takeuma556 様  そのソフトにアンインストール機能があるのでしたら  そちらはお試し済みでしょうか。  本当はその手順が先だと存じますが・・・。

takeuma556
質問者

お礼

ご回答いただき有り難うございます。

takeuma556
質問者

補足

スタートメニューなどを確認しましたが、ソフト自体には無いようです。

• aran62
回答No.3

窓の手 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/download.html CCLEANER http://www.ccleaner.com/ などを使えばいいです。

takeuma556
質問者

お礼

ご回答いただき有り難うございました。

• pre_pyo
回答No.2

>環境は、NEC PC-VT570 Windows XP SP2 です。 と言うことでしたらSmartVision Ver.2.1.1.0をインストールされる前 の時点に「システムの復元」で戻したらどうでしょうか?

takeuma556
質問者

お礼

takeuma556
質問者

補足

SmartVision Ver.2は、購入当初からインストールされていた物です。 正常に動作していた時点の「システムの復元」を行いましたが、 『本ソフトウェアのリソースがロードできませんでした。』 というメッセージが表示されソフトを起動できません。

• tomy41
回答No.1

フォルダを探してそっくり削除してはどうでしょう。

takeuma556
質問者

お礼

takeuma556
質問者

補足

フォルダを削除した後、再インストールしようとすると、ソフトのアンインストーラー画面がでて、「アプリケーションの追加と削除」を使用するようにメッセージが表示されます。 フォルダーを削除せず、上書きインストールをしようとしても、同様のメッセージが表示されます。