• 締切済み

知人とのトラブル、自分の過ちを責めてしまいます。

長年の知人男性を自分の過ちで失いました。 信頼を損ねる事をしてしまいました。社会人サークルで知り合って8年位の方でした。 前回もその内容で相談させては頂きました。 内容としては私がその知人に好意を抱いていて、自宅前(実家住まいの方です)の道路を何度か車で通過してしまったり、敷地内に入ってしまいました。 ある日、自宅に設置されていた防犯カメラより私だと彼が気付き、彼はサークルの代表に相談しました。 その人からは気付いたらLINEブロックされており、今後おそらく二度と連絡も取れないし、会う事も出来ないです。 その件については、私から謝罪の場を設けて貰いたいとお願いをして、対面で謝罪させて頂きました。 謝罪自体は受けてはくれました。 彼は、「もう二度と自分に対しても、他の人にもしないで欲しい」「許したい気持ちもあるけど、直ぐに信頼し直せと言われても難しいし、元の関係に戻るには相当な時間が掛かる。今は私とは二人きりになる場面が怖い」と言っていました。 私は本人の思いを聞くので精一杯で、何も言えず謝罪しか出来ませんでした。 また、サークルの在籍について私はサークルの代表に相談しました。私としては、してしまった事からしても彼の意向を優先すべきだと思ってはいました。 代表としては「正直、彼の気持ち次第なので自分としては残るも辞めるもどちらでも構わない。」、「もし何としても貴方が在籍したい思いでいるなら、代表の自分からも彼にはお願いする形で話は通すけど、どうする?」と言われ、私はかなり反省をしている事、今後は必要最低限の接触に留める事を前提として、サークル自体は続けたい旨を代表には伝えました。代表からも電話にて彼に話をしてくれましたが、彼の意向としては、「今後一緒に活動していくのは難しい」との返事でした。 代表は、「本人が拒絶している以上は在籍は難しい、残念だけど退会して欲しい。力になれなくて申し訳ない。」、「厳しい事を言うけど、身から出た錆だと思うので、今回の事は勉強だと思い、今後に活かして欲しい」との言葉がありました。 代表の言葉その通りだと思っています。私自身も彼の意向を受け入れるしかなかったです。 彼の意向を汲む事が言葉よりも何よりも謝罪になるのだろうと…。 代表にも私の事で頭を下げるようなお願いをさせてしまい、本当に申し訳ない気持ちで一杯でした。 謝罪の日以降はお互いに連絡を取る事も無く、会う場面も無かったです。もうしないでと言われていた事もしていません。 謝罪を持って許して貰えるとは思ってませんでしたし、ブロックされるのもやむを得ない事だったと思ってはいます。 けど、少し時間が経ち色々考えてしまう自分もいます。謝罪されても許せない事だったなら、何故わざわざ謝罪の時間を作ってくれたのだろう、「許したい気持ちもある」という言葉が出たんだろうって。 あくまでも私ならですが、許せない相手なら謝罪自体受けたくないし、対面でわざわざ時間も作りたくないですが…。彼の優しさだったのか、許すつもりはないけど、行動の動機だけは知りたかったのか…。 彼なりに受け入れよう、許そうと前向きに考えたけど、やはり受け入れ難くて心のシャッターが下りてしまったのでしょうか。 去る者追わずという言葉はありますが、長年の知人だっただけに気持ちの整理が付かず、睡眠も浅くなり自分のせいでこうなったと責めてしまい、辛くて辛くてどうすれば良いか分かりません。けど、本人は私以上に今も苦しんでいるのかなって。いくら反省しても時が戻るわけでは無いのも分かってはいます...。 この辛い状況は時間が解決してくれるのでしょうか、こういう時、どう気持ちを持てば良いでしょうか。 今回の件は、サークル代表、代表の妻(妻もサークルのメンバーです)、本人の間だけで話は収まってはおり、彼自身も穏便に済ませたい気持ちではいる為、私は一応まだ在籍している事にはなってはいます。(事実上は退会していますが…)他のメンバーはには、事情でしばらく来れない的な風に伝わっているみたいです。 その為、LINEのグループLINEには私はまだ在籍中にはなっていて、次年度の切り替わり時期に正式にチームも退会、グループLINEも退会する話に纏まりました。 やはり今はサークル関連の通知が来るのが辛くて、通知が来る度に非表示にはしているのですが、サークルの集まりでの集合写真とかを見ると本人も写っているし、見るのが辛くて…。忘れようとしていても思い出してしまって。自分のした事をまたそこで責めてしまいます。 グループLINE自体をブロックする機能は無くて、非通知にする他無いです。 脱退したらグループLINEに、「~さんがグループを脱退しました」とトーク画面に表示が出るので、それも中々しづらい状況ではあります。

みんなの回答

• blazin
回答No.6

もう少し責め続けても良いんだと思う。責めれば責める程あなた自身が病的に病むか?と言えばそれも無い。理由は、あなた自身が既に自業の「自得」モードに入っているから。置かれた現実を理解しているから。変な言い方になるけれど、あなたの今の自責は、本来なら使うつもりだった長年の知人への交流欲でありコミュニケーション欲を「セルフ成仏」させているのと同じ。完全に信頼を損ね、普通以下の存在に成り下がって関係としては終わった。あなた目線で言えば、使い道が無くなってしまった。その知人男性とは、可能ならずっと関わり続けていたかった。でも、それは難しくなった。じゃあ関わり続けたいと思っていたこの気持ちはどうすれば良いのか?もう使い道がありませんと言われている今、あなたはその気持ちに静かに蓋をしている。でも、蓋の中でコトコトと音を立てるように欲や未練、反省が疼いてしまう。その音が気になるあまり、少しだけ蓋を外して時々中を覗いたり、匂いを嗅いだり。そんな不毛な作業をあなたは今している。外から見たら完全に不毛な作業だけれど、あなた的には持て余した気持ち(ガス)をどう消化&成仏させるか?が問題がある。悩んだ結果、あなたは自分を責めるという形でその余ったエネルギーを使おうとしている。それしかないから。ただ蓋をする。終わったと認めてゼロ地点に戻し、知人(や知人絡みの人間関係)を自分の脇に置いて、新しい日々を積み重ねていく。あなたにはまだその覚悟や勇気が無い。その結果、もう終わった事だと頭では理解しつつ、暇を見ては過去のエピソードをプレイバックして、それに伴う生々しい感情を思い出したり、モヤモヤしたり、自分を責めたりを続けている。まだそのエネルギーが余っている。余っているうちはやってしまうんだと思う。責め続けるエネルギーがあるうちはやってしまう。それは誰にも止められない。でも、責め続けていく(彼と分かち合いたかったエネルギーの大半を消耗していく)と、あなた自身疲れてくる。自分を責める事も出来なくなってくる。今のハイカロリーの営み自体が続かなくなる。そうなってようやく、消極的な形であなたは今の呪縛を抜け出る事になる。彼の心配はしなくて良い。もうあなたと絡まなくなって、精神衛生的には圧倒的に回復しているから。8年の歴史があったが故に、信頼したい相手に見たえぐさ(気持ち悪さ)は半端無かったけれど、8年の歴史が無駄だったとは思っていない。あなたは抹消の対象でも無い。あなたと絡んだ事も事実。友達だった事も事実。それは否定していない。あなたも信じた方が良い。関われる「ところ」までは関わった相手。それが彼から見たあなた。逆に言えば、関われなくなる明確なポイント(エピソード)が存在した相手とも言える。関われる範囲を超えた時で、もう関わる対象では無くなっているだけ。彼のプロセスの中にあなたは棲んでいる(いた)。進行形にはならないけれど、彼の過去の一部に存在していた事実は消えない。あなたは自分の立ち位置をそう整理する。もう少し自分を厳しく責めて、責め切って枯れて、そこからあなたの復活がある。簡単な事では無いけれど、大切にしていけると良いよね☆

• izumi044
回答No.5

>謝罪されても許せない事だったなら、何故わざわざ謝罪の時間を作ってくれたのだろう、「許したい気持ちもある」という言葉が出たんだろうって。 これがすべてでしょう。 >今回の件は、サークル代表、代表の妻(妻もサークルのメンバーです)、本人の間だけで話は収まってはおり、彼自身も穏便に済ませたい気持ちではいる為、私は一応まだ在籍している事にはなってはいます。 もし、いきなり質問者さんが退会したとしたらどうでしょうか。 理由はだれも知りません。 となれば、まず仲の良かった男性にだれかが話を聞きに行くでしょう。 そこで男性が言葉を濁せば「なにかあったのだな」と勘繰られます。 理由のわからないことは、噂好きにはかっこうのエサです。 憶測混じりに、いろいろと語られてしまう可能性もあります。 確信とまでは行かないけれど、ある程度なにがあったかわかったとき。 男性が謝罪を受け入れなかったとしたら、男性の印象が悪くなりませんか。 ・Aさんが、Bさんに酷いことをしたらしい。 ・Aさんは、心の底から反省して謝罪しようとしたけど、Bさんが断固突っぱねたんだって。  →謝罪くらい、聞いてもいいんじゃないか。(ちょっと酷くないか) Aさんのした酷いことがわからないと、人ってこんな風に思うと思います。 今回の件ですが。 男性は、穏便にすませたい。 それは、質問者さんが退会した後に、自分の居心地が悪くなるようでは困るからです。 ※男性はなんにも悪くないのに、あれこれ噂されるのも嫌でしょう。 だから、大人として謝罪を受け入れるんです。 許したい気持ちって、質問者さんのためじゃありません。 自分のためです。 ずっと悶々とした気持ちを抱えて生きていきたくないからです。 何事もなかったかのように、今までと同じように日常を送れたらいいと思うからです。 でも、簡単じゃありません。 質問者さんは、男性に恐怖を植え付けてしまったから。 質問者さんは、結局、自分のことしか見えていないんです。 質問者さんがサークルを退会した後、男性が嫌な思いをするかもしれないって考えが、少しでも頭に浮かびましたか。 今の辛い気持ちを、時間が解決すると考えないほうがいいです。 なぜなら、また同じようなことをいつかするかもしれないから。 どうしてなんども家の前を車で通ったのか。 どうして敷地内に入ってしまったのか。 敷地に入る前に「こんなことをしてはだめだ」という気持ちがちらっとでも浮かんだのか、浮かばなかったのか。 ※浮かばなかったなら、この問題を解決しなくちゃいけません。 ※浮かんだなら、なぜ自制できなかったのか。その理由をしっかり見つめなくっちゃいけません。 どんなに辛くても、この問題からは逃げちゃいけないと思います。

回答No.4

>あくまでも私なら ご自身と他人とは違います。 まずはそこを理解する必要が有ると思います。 ハッキリ言わせて頂くと自業自得です。 相手方は苦しんでいると言うより 切り替わりの時期に退会してくれるところまで纏まって ホッとしているのでは? 相手の事を思うなら 早く忘れてあげてください。

• shioyu
回答No.3

それだけ、本人は不信感を 抱いてしまったという事でしょうね。 本人の自宅前で そういう不自然な事をしていたら、 何かしら、不審がるのも 当然の事ですからね。 たまたま、 本人の自宅前を 車で通らないと行けない 事情があるんでしたら、 まだ、分かりますけど、 この感じですと、 意図的に自宅前を車で通ったり、 敷地内に入ったりしている印象なので、 やっぱり、不注意な行為には なりますよね。 結局、本人にその事を 謝罪したそうですけど、 やっぱり、やってしまった事を 当然、厳しく言われても 仕方ない内容でしょうし、 それだけ、やってしまった 責任は重たいという事では ありますよね。 謝罪しても、 済まされない問題に なりそうな内容ですから、 まあ、それだけ 責任は重たいものだと 考えて欲しいですね。 下手したら、ストーカーで 警察から、接近禁止令や 逮捕される可能性もある行為なので、 幸い、本人が警察に被害届けを 出さなかったみたいなので、 難を逃れた形でしょうけど、 絶対にやっては行けない事には なりましたよね。 その知人男性とは、 社会人サークルで 知り合ったみたいですけど、 サークル内の繋がりですからね。 それが、このような事を 起こしてしまうと、 知人男性や質問者様も そうですけど、 他のサークルのメンバーにも、 不信感を抱く事に 繋がる場合もあるので、 波風立てないように しないと行けませんね。 サークルというのは、 ある意味、 職場の同僚と似てるんですよね。 サークルはサークルで それで輪になりますし、 職場は職場で、 同僚としての輪になりますから、 恋愛するのは 自己責任ですけど、 ただ、その場所では リスクを伴う場合もあるので、 その内部で 思わしくない事が起きた場合、 サークルのやっている事 サークルの輪を 乱すという事でもあります。 厳しい回答を書いた部分も ありましたけど、 これで、やっては行けないと いう経験はしたと思うので、 次から、気を付ければいいですよ。

回答No.2

「許せない相手なら謝罪自体受けたくないし、対面でわざわざ時間も作りたくないですが…。」 こういうあなたの考え方が問題なのですよ。簡単に言えば、「他人への気配りがない」し、今の日本で一般的とされている「常識」もない。そういう考え方だから、好意をいだいたという理由で敷地内に入ったり家の前をウロウロしたりするんでしょうね。 あなたと相手は同じ社会人サークルにいた。そして相手はそのサークルの代表に相談もしている。まともな社会人(一般的な常識を持ち、他人の立場や気持ちを推し量る事ができる知能があり、それを思いやることができる人のことです)であれば、そこで相手から謝罪をさせて欲しいと言われたら、無碍に断りはできませんよ。断ったら相手はどうするんだろう、って考えますから。例えば、謝罪を断れば、なんとか謝罪の場をもうけてもらえるよう、代表の方に仲介をお願いするかもしれない。断っても一度で諦めず、何度も申し入れがあるかもしれない。あるいは酷く傷ついて相手が自分の予想以上に落ち込んでしまうかもしれない。別に憎いわけではなく、罰したいとか思っているわけで無ければ、あって話を聞き、自分の気持ちを伝える位のことはするんですよ、普通は。 最初から許す気がなかったのか、直接会って話をすれば、あなたの態度や言葉で心を開けるかもしれないと思ったのか、それは他人には分からないことです。でももうそれはあなたには関係がありません。 あなたができることは、約束を守ることだけ。 サークルですが、「事情によりお辞めになりました」だけで、さっさと正式退会にできないんですか?別に、他のメンバーでとても親しくしていて理由を直接聞いてくれるような相手もいないんでしょ?家庭の事情でも、健康上の理由でもなんでもいいから、正式退会して、LINEからも抜ければいいだけに思えますがね。そうしてはならない理由が代表や相手方にあるんならともかく。 まぁ、自分がしたことについて自分を責めるのは普通の事ですからしかたない。こんなことは日にち薬ですから、さっさとグループLINEを抜けるくらいしかつける薬はありませんし。 気持ち云々より、社会人なら仕事に精励するとか、家事に励むとか、別の趣味を見つけてまたサークルに入って忙しく活動したり、習い事や資格を取る勉強を始めるなどして「ぼけっと考える」時間を減らした方が、自分のためですよ。

回答No.1

あなたのお気持ちはすごく理解できますよ。 でも今の状況を受け入れるしかないです。 あとは、時間でどうにかなるかとおもいますよ。 時間が経過すればするほど、段々と彼への気持ちやサークル活動への想いなどもあまり考えなくなってきます。 そんなもんです。 あとは、サークル活動での写真なども削除してください。