• 締切済み

知人とのトラブル、自分の過ちを責めてしまいます。

長年の知人男性を自分の過ちで失いました。 信頼を損ねる事をしてしまいました。社会人サークルで知り合って8年位の方でした。 前回もその内容で相談させては頂きました。 内容としては私がその知人に好意を抱いていて、自宅前(実家住まいの方です)の道路を何度か車で通過してしまったり、敷地内に入ってしまいました。 ある日、自宅に設置されていた防犯カメラより私だと彼が気付き、彼はサークルの代表に相談しました。 その人からは気付いたらLINEブロックされており、今後おそらく二度と連絡も取れないし、会う事も出来ないです。 その件については、私から謝罪の場を設けて貰いたいとお願いをして、対面で謝罪させて頂きました。 謝罪自体は受けてはくれました。 彼は、「もう二度と自分に対しても、他の人にもしないで欲しい」「許したい気持ちもあるけど、直ぐに信頼し直せと言われても難しいし、元の関係に戻るには相当な時間が掛かる。今は私とは二人きりになる場面が怖い」と言っていました。 私は本人の思いを聞くので精一杯で、何も言えず謝罪しか出来ませんでした。 また、サークルの在籍について私はサークルの代表に相談しました。私としては、してしまった事からしても彼の意向を優先すべきだと思ってはいました。 代表としては「正直、彼の気持ち次第なので自分としては残るも辞めるもどちらでも構わない。」、「もし何としても貴方が在籍したい思いでいるなら、代表の自分からも彼にはお願いする形で話は通すけど、どうする?」と言われ、私はかなり反省をしている事、今後は必要最低限の接触に留める事を前提として、サークル自体は続けたい旨を代表には伝えました。代表からも電話にて彼に話をしてくれましたが、彼の意向としては、「今後一緒に活動していくのは難しい」との返事でした。 代表は、「本人が拒絶している以上は在籍は難しい、残念だけど退会して欲しい。力になれなくて申し訳ない。」、「厳しい事を言うけど、身から出た錆だと思うので、今回の事は勉強だと思い、今後に活かして欲しい」との言葉がありました。 代表の言葉その通りだと思っています。私自身も彼の意向を受け入れるしかなかったです。 彼の意向を汲む事が言葉よりも何よりも謝罪になるのだろうと…。 代表にも私の事で頭を下げるようなお願いをさせてしまい、本当に申し訳ない気持ちで一杯でした。 謝罪の日以降はお互いに連絡を取る事も無く、会う場面も無かったです。もうしないでと言われていた事もしていません。 謝罪を持って許して貰えるとは思ってませんでしたし、ブロックされるのもやむを得ない事だったと思ってはいます。 けど、少し時間が経ち色々考えてしまう自分もいます。謝罪されても許せない事だったなら、何故わざわざ謝罪の時間を作ってくれたのだろう、「許したい気持ちもある」という言葉が出たんだろうって。 あくまでも私ならですが、許せない相手なら謝罪自体受けたくないし、対面でわざわざ時間も作りたくないですが…。彼の優しさだったのか、許すつもりはないけど、行動の動機だけは知りたかったのか…。 彼なりに受け入れよう、許そうと前向きに考えたけど、やはり受け入れ難くて心のシャッターが下りてしまったのでしょうか。 去る者追わずという言葉はありますが、長年の知人だっただけに気持ちの整理が付かず、睡眠も浅くなり自分のせいでこうなったと責めてしまい、辛くて辛くてどうすれば良いか分かりません。けど、本人は私以上に今も苦しんでいるのかなって。いくら反省しても時が戻るわけでは無いのも分かってはいます...。 この辛い状況は時間が解決してくれるのでしょうか、こういう時、どう気持ちを持てば良いでしょうか。 今回の件は、サークル代表、代表の妻(妻もサークルのメンバーです)、本人の間だけで話は収まってはおり、彼自身も穏便に済ませたい気持ちではいる為、私は一応まだ在籍している事にはなってはいます。(事実上は退会していますが…)他のメンバーはには、事情でしばらく来れない的な風に伝わっているみたいです。 その為、LINEのグループLINEには私はまだ在籍中にはなっていて、次年度の切り替わり時期に正式にチームも退会、グループLINEも退会する話に纏まりました。 やはり今はサークル関連の通知が来るのが辛くて、通知が来る度に非表示にはしているのですが、サークルの集まりでの集合写真とかを見ると本人も写っているし、見るのが辛くて…。忘れようとしていても思い出してしまって。自分のした事をまたそこで責めてしまいます。 グループLINE自体をブロックする機能は無くて、非通知にする他無いです。 脱退したらグループLINEに、「~さんがグループを脱退しました」とトーク画面に表示が出るので、それも中々しづらい状況ではあります。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20189/40022)
回答No.6

もう少し責め続けても良いんだと思う。責めれば責める程あなた自身が病的に病むか?と言えばそれも無い。理由は、あなた自身が既に自業の「自得」モードに入っているから。置かれた現実を理解しているから。変な言い方になるけれど、あなたの今の自責は、本来なら使うつもりだった長年の知人への交流欲でありコミュニケーション欲を「セルフ成仏」させているのと同じ。完全に信頼を損ね、普通以下の存在に成り下がって関係としては終わった。あなた目線で言えば、使い道が無くなってしまった。その知人男性とは、可能ならずっと関わり続けていたかった。でも、それは難しくなった。じゃあ関わり続けたいと思っていたこの気持ちはどうすれば良いのか?もう使い道がありませんと言われている今、あなたはその気持ちに静かに蓋をしている。でも、蓋の中でコトコトと音を立てるように欲や未練、反省が疼いてしまう。その音が気になるあまり、少しだけ蓋を外して時々中を覗いたり、匂いを嗅いだり。そんな不毛な作業をあなたは今している。外から見たら完全に不毛な作業だけれど、あなた的には持て余した気持ち(ガス)をどう消化&成仏させるか?が問題がある。悩んだ結果、あなたは自分を責めるという形でその余ったエネルギーを使おうとしている。それしかないから。ただ蓋をする。終わったと認めてゼロ地点に戻し、知人(や知人絡みの人間関係)を自分の脇に置いて、新しい日々を積み重ねていく。あなたにはまだその覚悟や勇気が無い。その結果、もう終わった事だと頭では理解しつつ、暇を見ては過去のエピソードをプレイバックして、それに伴う生々しい感情を思い出したり、モヤモヤしたり、自分を責めたりを続けている。まだそのエネルギーが余っている。余っているうちはやってしまうんだと思う。責め続けるエネルギーがあるうちはやってしまう。それは誰にも止められない。でも、責め続けていく(彼と分かち合いたかったエネルギーの大半を消耗していく)と、あなた自身疲れてくる。自分を責める事も出来なくなってくる。今のハイカロリーの営み自体が続かなくなる。そうなってようやく、消極的な形であなたは今の呪縛を抜け出る事になる。彼の心配はしなくて良い。もうあなたと絡まなくなって、精神衛生的には圧倒的に回復しているから。8年の歴史があったが故に、信頼したい相手に見たえぐさ(気持ち悪さ)は半端無かったけれど、8年の歴史が無駄だったとは思っていない。あなたは抹消の対象でも無い。あなたと絡んだ事も事実。友達だった事も事実。それは否定していない。あなたも信じた方が良い。関われる「ところ」までは関わった相手。それが彼から見たあなた。逆に言えば、関われなくなる明確なポイント(エピソード)が存在した相手とも言える。関われる範囲を超えた時で、もう関わる対象では無くなっているだけ。彼のプロセスの中にあなたは棲んでいる(いた)。進行形にはならないけれど、彼の過去の一部に存在していた事実は消えない。あなたは自分の立ち位置をそう整理する。もう少し自分を厳しく責めて、責め切って枯れて、そこからあなたの復活がある。簡単な事では無いけれど、大切にしていけると良いよね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1314/3567)
回答No.5

>謝罪されても許せない事だったなら、何故わざわざ謝罪の時間を作ってくれたのだろう、「許したい気持ちもある」という言葉が出たんだろうって。 これがすべてでしょう。 >今回の件は、サークル代表、代表の妻(妻もサークルのメンバーです)、本人の間だけで話は収まってはおり、彼自身も穏便に済ませたい気持ちではいる為、私は一応まだ在籍している事にはなってはいます。 もし、いきなり質問者さんが退会したとしたらどうでしょうか。 理由はだれも知りません。 となれば、まず仲の良かった男性にだれかが話を聞きに行くでしょう。 そこで男性が言葉を濁せば「なにかあったのだな」と勘繰られます。 理由のわからないことは、噂好きにはかっこうのエサです。 憶測混じりに、いろいろと語られてしまう可能性もあります。 確信とまでは行かないけれど、ある程度なにがあったかわかったとき。 男性が謝罪を受け入れなかったとしたら、男性の印象が悪くなりませんか。 ・Aさんが、Bさんに酷いことをしたらしい。 ・Aさんは、心の底から反省して謝罪しようとしたけど、Bさんが断固突っぱねたんだって。  →謝罪くらい、聞いてもいいんじゃないか。(ちょっと酷くないか) Aさんのした酷いことがわからないと、人ってこんな風に思うと思います。 今回の件ですが。 男性は、穏便にすませたい。 それは、質問者さんが退会した後に、自分の居心地が悪くなるようでは困るからです。 ※男性はなんにも悪くないのに、あれこれ噂されるのも嫌でしょう。 だから、大人として謝罪を受け入れるんです。 許したい気持ちって、質問者さんのためじゃありません。 自分のためです。 ずっと悶々とした気持ちを抱えて生きていきたくないからです。 何事もなかったかのように、今までと同じように日常を送れたらいいと思うからです。 でも、簡単じゃありません。 質問者さんは、男性に恐怖を植え付けてしまったから。 質問者さんは、結局、自分のことしか見えていないんです。 質問者さんがサークルを退会した後、男性が嫌な思いをするかもしれないって考えが、少しでも頭に浮かびましたか。 今の辛い気持ちを、時間が解決すると考えないほうがいいです。 なぜなら、また同じようなことをいつかするかもしれないから。 どうしてなんども家の前を車で通ったのか。 どうして敷地内に入ってしまったのか。 敷地に入る前に「こんなことをしてはだめだ」という気持ちがちらっとでも浮かんだのか、浮かばなかったのか。 ※浮かばなかったなら、この問題を解決しなくちゃいけません。 ※浮かんだなら、なぜ自制できなかったのか。その理由をしっかり見つめなくっちゃいけません。 どんなに辛くても、この問題からは逃げちゃいけないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>あくまでも私なら ご自身と他人とは違います。 まずはそこを理解する必要が有ると思います。 ハッキリ言わせて頂くと自業自得です。 相手方は苦しんでいると言うより 切り替わりの時期に退会してくれるところまで纏まって ホッとしているのでは? 相手の事を思うなら 早く忘れてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shioyu
  • ベストアンサー率23% (201/840)
回答No.3

それだけ、本人は不信感を 抱いてしまったという事でしょうね。 本人の自宅前で そういう不自然な事をしていたら、 何かしら、不審がるのも 当然の事ですからね。 たまたま、 本人の自宅前を 車で通らないと行けない 事情があるんでしたら、 まだ、分かりますけど、 この感じですと、 意図的に自宅前を車で通ったり、 敷地内に入ったりしている印象なので、 やっぱり、不注意な行為には なりますよね。 結局、本人にその事を 謝罪したそうですけど、 やっぱり、やってしまった事を 当然、厳しく言われても 仕方ない内容でしょうし、 それだけ、やってしまった 責任は重たいという事では ありますよね。 謝罪しても、 済まされない問題に なりそうな内容ですから、 まあ、それだけ 責任は重たいものだと 考えて欲しいですね。 下手したら、ストーカーで 警察から、接近禁止令や 逮捕される可能性もある行為なので、 幸い、本人が警察に被害届けを 出さなかったみたいなので、 難を逃れた形でしょうけど、 絶対にやっては行けない事には なりましたよね。 その知人男性とは、 社会人サークルで 知り合ったみたいですけど、 サークル内の繋がりですからね。 それが、このような事を 起こしてしまうと、 知人男性や質問者様も そうですけど、 他のサークルのメンバーにも、 不信感を抱く事に 繋がる場合もあるので、 波風立てないように しないと行けませんね。 サークルというのは、 ある意味、 職場の同僚と似てるんですよね。 サークルはサークルで それで輪になりますし、 職場は職場で、 同僚としての輪になりますから、 恋愛するのは 自己責任ですけど、 ただ、その場所では リスクを伴う場合もあるので、 その内部で 思わしくない事が起きた場合、 サークルのやっている事 サークルの輪を 乱すという事でもあります。 厳しい回答を書いた部分も ありましたけど、 これで、やっては行けないと いう経験はしたと思うので、 次から、気を付ければいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「許せない相手なら謝罪自体受けたくないし、対面でわざわざ時間も作りたくないですが…。」 こういうあなたの考え方が問題なのですよ。簡単に言えば、「他人への気配りがない」し、今の日本で一般的とされている「常識」もない。そういう考え方だから、好意をいだいたという理由で敷地内に入ったり家の前をウロウロしたりするんでしょうね。 あなたと相手は同じ社会人サークルにいた。そして相手はそのサークルの代表に相談もしている。まともな社会人(一般的な常識を持ち、他人の立場や気持ちを推し量る事ができる知能があり、それを思いやることができる人のことです)であれば、そこで相手から謝罪をさせて欲しいと言われたら、無碍に断りはできませんよ。断ったら相手はどうするんだろう、って考えますから。例えば、謝罪を断れば、なんとか謝罪の場をもうけてもらえるよう、代表の方に仲介をお願いするかもしれない。断っても一度で諦めず、何度も申し入れがあるかもしれない。あるいは酷く傷ついて相手が自分の予想以上に落ち込んでしまうかもしれない。別に憎いわけではなく、罰したいとか思っているわけで無ければ、あって話を聞き、自分の気持ちを伝える位のことはするんですよ、普通は。 最初から許す気がなかったのか、直接会って話をすれば、あなたの態度や言葉で心を開けるかもしれないと思ったのか、それは他人には分からないことです。でももうそれはあなたには関係がありません。 あなたができることは、約束を守ることだけ。 サークルですが、「事情によりお辞めになりました」だけで、さっさと正式退会にできないんですか?別に、他のメンバーでとても親しくしていて理由を直接聞いてくれるような相手もいないんでしょ?家庭の事情でも、健康上の理由でもなんでもいいから、正式退会して、LINEからも抜ければいいだけに思えますがね。そうしてはならない理由が代表や相手方にあるんならともかく。 まぁ、自分がしたことについて自分を責めるのは普通の事ですからしかたない。こんなことは日にち薬ですから、さっさとグループLINEを抜けるくらいしかつける薬はありませんし。 気持ち云々より、社会人なら仕事に精励するとか、家事に励むとか、別の趣味を見つけてまたサークルに入って忙しく活動したり、習い事や資格を取る勉強を始めるなどして「ぼけっと考える」時間を減らした方が、自分のためですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたのお気持ちはすごく理解できますよ。 でも今の状況を受け入れるしかないです。 あとは、時間でどうにかなるかとおもいますよ。 時間が経過すればするほど、段々と彼への気持ちやサークル活動への想いなどもあまり考えなくなってきます。 そんなもんです。 あとは、サークル活動での写真なども削除してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 至急で回答頂きたいです。サークルの知人とのトラブル

    相談内容ですが、私が全面的に悪い話です。 私は35歳女性です。 サークルで知り合い8年程になる男性(36歳)と長年知人関係でした。 サークル活動で彼と関わる中で憧れの存在でしたが、いつしか異性として気になる存在になっていました。 年賀状のやり取りも毎年していました。彼は実家暮らしの方です。 年賀状には住所が記載されているので、彼の住んでいる場所も地図上で知ってしまいました。 ある日、何となくその住所の付近を通った際に彼の車が住宅に停まっていたのを目にしました。そこで家が分かりました。 そこから何となく時々ですが、何か用があって近くを通った際に彼の家の前を通るようになっていました。彼が在宅かどうか何となく気になってしまったからです。 普通に考えればストーカー行為ですし、相手の立場からしたら自分の行為は気持ち悪い行動でした。 ある日、彼の自宅前を通ったら遠巻きに見て防犯カメラのような物が軒下に設置されていました。 多分、それに私の車が写り込んでいたのでしょう。 彼はサークルの代表メンバーに、車のナンバーから私が自宅付近に来ている旨を相談したそうです(後程、代表メンバーから聞かされました) 本日、サークル練習後に代表メンバーと彼から話したい事があるんだよね、と声を掛けられました。 「最近さ、〇〇(彼の名前)の家に来てたでしょ? 〇〇から自宅付近をうろついている人がいて、車のナンバーが私の車だったって、俺に連絡が来たから、今同行しているんだよね。どうしたん?何か〇〇と話したい事でもあったの?」→私「いえ、特にないです…」「何回か家に来た事あった?」→私「いや、ないです…」代表→「そうか…。もう〇〇の家には来ないようにな!」私→「はい…」 そのやり取りのみで、彼らからはそれ以上は聞かれず、帰られました。 私も突然声を掛けられあれこれ聞かれたのもあり、上記のような受け答えでいっぱいいっぱいでした。 彼は防犯カメラ上で私と認識したけど、最初に直接私に声を掛けずサークル代表に相談したからするに、相当な恐怖心だったんじゃないかと思いました。相談するのもかなり勇気がいたのかもしれません。 防犯カメラを設置される前も薄々は自宅に来ている事は認識していた可能性もあるのかなと思いました。彼に直接聞いた訳でもないので、気付いたきっかけが何だったのかは分からないです。 謝って許される話ではないかもしれません。 その話をされて帰宅した夜、彼にLINEで謝罪しようと文章を考えましたが、気持ちが動揺していて何回も打ち直しているうちに夜中になり、昨日中は送信を諦めました。 今日の朝、彼に謝罪LINEを送ろうと思っています。 やはり、私から事実とどうしてそういう行動に至ったのか彼に話さないといけないと思っています。 一生懸命送る文章を考えましたが、 「昨日はちゃんと話すことが出来ずごめんなさい。 その事で話さないととは思っていて、時間を作って貰えないかと思いました。 次回の練習後に直接話せたらと考えていましたが、難しいようなら電話でも大丈夫です。 気持ち的なところもあるかと思うので、無理にとは言わないです。」 という内容で送信したいと思っていますが、客観的に見てどうでしょうか…。 その場では謝罪出来ていないので、私としてはまず何らかの形で謝罪はしなきゃと思っていますが、逆に今のタイミングで私から謝罪したら火に油を注ぐ感じになりかねないでしょうか? もちろん、状況が状況なだけに彼が謝罪を受け入れるか、そもそも話す時間を設けてくれるか分かりません。 実は、6月8と9日はサークル関連で大事なイベントを控えています。 そんな中で今回の件です。本当に彼には申し訳ない気持ちですし、私自身馬鹿な事をしてしまったと不甲斐ないです。 週末にイベントを控えている中であえて、今日彼がその話を私にしたのも彼の中で強い恐怖や怒りがあるのかもしれません。 普段の彼の人柄は至って穏やかな方で、人に怒っている姿はかつて見た事がないくらいです。 彼の反応次第なところもありますが、イベントも出席を辞退、サークルも彼の気持ちを考えて自主的に退会した方が良いかなと、それくらい今後自分は彼とどう接したら良いか困っています。 サークル代表も経緯は知ってしまっているので、在籍しづらい状況にはなってしまいました。 全部私が悪い事ですので、相談に対するコメントも批判覚悟ではいます。 反省はかなりしています。二度と彼の自宅付近には寄らないです。 皆さんがこの状況なら、どう立ち振る舞いますか? もし、謝罪の文章や謝罪の仕方でこうした方が良いのでは?というのがありましたら、助言頂きたく思います。

  • 自分の過ちで

    先日、妻と喧嘩になり、言い合いから掴み合いとなった際に思わずカッとして2、3回平手打ちをしてしまいました。妻も叩き返してきましたが。 妻は子供逹を起こして家を出ていこうとしましたが冷静になった私がなんとか説得して思い止まらせました。 その後、落ち着いた後に謝罪しましたが、「叩かれた事が許せない」と言われ以降は完全に冷めた対応しかありません。 何度も謝罪し妻も子供逹の前では以前と同様に接してきますが、2人になると会話がなくなります。 今でも2人の時は私が謝るんですが、「もうわかったから」と冷たく言われそれ以上進みません。 結婚して10数年で過去にも喧嘩の時に手を上げたことがありましたが、ある喧嘩の時に激しく後悔し、その後はどんな言い合いでも手を上げることはなかったのですが、今回はそれが守れませんでした。 過去の事もあり、妻は完全に私に対して冷めてしまったのかもしれません。 子供逹の事もあり、今は妻も平静を装っていますが。 私は今でも愛情があり、自分の行為を猛省し後悔しています。また以前のように夫婦仲良く、家族仲良くの状態になりたいのですが 妻の気持ちを取り戻す方法はないでしょうか。 このまま妻の気持ちが戻らない、いつ別れを切り出されるかなどを考えると不安や恐怖から吐き気や涙と共に「いっそのこと死にたい」とさえ考えてしまいます。

  • 知人との傷害トラブルで困っています。

    皆様のご意見をお聞かせ下さい。 昨年の12月中頃のことですが、私を含めて釣り仲間3人(私・A・B)でAの自宅で飲んでいました。 そのうち私とBが口論になり、弾みで私がBに手元にあった味噌汁(飲める程度の熱さ)をBの肩口にぶっかけてしまいました。 Bは「熱い・熱い」とは言っていましたが、そんなに大騒ぎするでもなく、Aの持ってきてくれたぬれタオルで汁を拭いて、その後はタオルで冷やしていました。 その後は雰囲気が悪くなったので、飲むのをやめて各々がごろ寝をしました。 翌朝は早朝に帰ってきましたので、その後のことは分かりません。 それから3ヶ月ほど経ったときに、Bと町で行き会ったときに、「あのときの火傷がひどいことになった。あとで相談がある。」と言われました。 しかし、その後何もなく過ぎ、先日8月初旬にAのところで顔を合わせましたところ。 Bが「火傷が跡になってしまって、消えないようになっている。訴えることも考えているが自分としては示談を望んでいる。金額は2~30万円を考えている。」と言うようなことを言われました。 又、「新聞沙汰やテレビに写ることになれば、職業柄(私は地方公務員)困るだろう。」とか「この事で職場に押しかけたり迷惑を掛けてやろうと思っていた。」とも言っていました。 その場では、味噌汁を掛けてしまったことは謝罪し、そのほかのことには回答を保留をし、後日話し合いの場をもうけることにしました。 私がなぜ今頃そんなことを言い出すのか。又、飲める程度の熱さの味噌汁でそのような残る跡になるのかと言ったら、「そのときはそんなにひどくならないと思って、家に帰ってからオロナインなどを塗っていたけど、だんだんひどくなってきたので、一週間後位に病院に行ったが結局跡が残ることになった。だから慰謝料を出せ。」との事でした。 自分としては、味噌汁を掛けたことは自分に非があるので謝罪して償うつもりです。 しかし、その後のやけど跡がひどくなった事に関しては、Bが数日放置して病院にも行かず適切な処置をしなかったからのことで、その過失の大部分のはB本人にあるのではないのかと思っています。 今後私はどのように対処したらよいでしょうか? Aは親しい友人ですが、Bは親しくない知り合い程度ですので、今後は無関係になっても何ら困りません。 皆様のご意見ご指導お願いいたします。

  • 嘘をつく知人との付き合い方

    大学からの付き合いの知人が居ます。 友人と書かず知人と書くのは普段は全く交流が無いからですが、たまたま趣味のサークルが同じで月に1回程度サークルの交流で会います。 知人も私も20代後半の女性で会社員です。会社は違いますが職種が同じで、お互い会社の同僚に大学の同級生が多いためその知人が会社でどのような業務を担当しているか、同級生達を通して把握しています。 知人は趣味のサークル内では見栄を張りたいのか話を誇張しており、場合によっては誇張を通り越して嘘をついていたりします。 本人も私が彼女の業務内容について知っている事は分かっているはずなのに、目の前で『この間××のプロジェクトを一人で任されて、上司も凄く私に期待しているみたいで困っちゃう;;』みたいに周りに言います。 実際は大学の同級生がチームで担当しているプロジェクトで、知人自身はプロジェクトに関わってもいなければ、そのプロジェクト自体1人ではどう考えても動かせない物なので、内容も知らずに嘘付いてるんだな・・・といった感じです。そもそも部署が違うので随分大胆な嘘です。 今まで嘘をついてる事は知っていても変に突っついても、と思って放っていました。ですが最近私の仕事が上手く行っているのを知った為か、張り合うような事を言って来た上、私の業務について卑下するような事まで言って来たので腹が立ち、ついサークルで彼女の嘘を暴くような事を言いました。恥をかかせるつもりというよりは『私も貴女もお互いの仕事を良く知っているのだから、変に見栄を張っても意味ないじゃない』と牽制するつもりでした。実際周りの人にはどこがどう嘘だったかはっきりは分かっておらず、本人のちょっとした勘違いくらいに思われていると思います。本人は嘘がバレたと思ったのか、結構苛々して逆ギレみたいになっていましたが。 これで変な嘘付かなくなったらいいな~と思っていましたが、以来私を危険分子と見なしたのか、私の居ない所で嘘をつき、予防策として『こういう話をするとすぐ彼女(私)にやっかまれて色々言われるから内緒にしておいて。僻んでるみたい。彼女も大変ww』というような事を周りに言うようになりました。 サークル内の親しい友達が上記のような事を言われてる、けどよくよく話すとやっぱり話があいまいで嘘な気がするが業界に詳しく無いので分からない、と話してくれて分かった事です。また私の居ない所での話なので、何人かは彼女の話をそのまま信じて私に不信感を抱いているかもとのことです。 せっかく長く続けている趣味のサークルなので居心地が悪くなるのは嫌です。最初は仕事以外にも常習的に自分を良く見せる為の嘘をつくタイプなので、そのうち周りも彼女の言う事は信じなくなるだろう~と楽観視していましたが、サークル開催の頻度自体が低いので一部の誤解が解けるまで時間がかかりそう、その間に妙に険悪になったりしたら嫌だと思い困っています。サークルの主催の方に迷惑が掛かってしまうのも嫌です。 けど本人に注意したり、とにかく彼女自体に不利(?)になる事をしようものなら、仕返しと言わんばかりに皆の前で『怖い~』とか『え~そんなつもりじゃないのに・・・』と言われ悪者扱いされます。 この場合は変な噂を流されても知らんぷりが大人な対応なのでしょうか?彼女の嘘に気が付かないフリをし、さらに『私も同じ業界だから分かるけど、ほんと大変な仕事なのに凄いね』なんて言えば彼女の機嫌は即座に直り、恐らく陰口を叩かれる事もなくなるので穏便にサークル活動を続けられますが、それでは納得がいきません。 似たような経験をお持ちの方や、彼女本人の気持ちが分かる方、ご意見お聞かせ下さい。 ※ちなみに趣味のサークルは料理系のサークルなので女性だけです。

  • 在籍していたサークルでの訃報

    つい数分前に私が4年前まで在籍していたサークルの副代表から連絡ありまして、〇〇さんが今日の10時30分頃に亡くなりましたと連絡を受けました。しかし、私からしたら、誰?その人?と副代表に問いました。そしたら、私が退会して半年後に入会した方だそうで、お互いに面識はありません。更に副代表は、葬儀の日程・場所を教えました。私はちょっと待って!私に連絡する意味はあるの?きちんと人員管理はしているの?と語気を強めに指摘したら、そんな言い方ある?と、私に反論してきました。 会社でもそうだと思いますが、退職した社員に訃報連絡することはあると思います。退職(退会)した人の管理と言うか、時期を把握していないのか?今回のように、私の退会時期と、亡くなった方の入会時期を把握していれば、私に連絡不要なのは明白であります。どこの企業・サークルでも退職者・退会者の事は把握していないのでしょうか?

  • 友達以上?

    40代既婚女性です。 サークルで知り合ったばかりの40代男女6人で、LINEグループを作りました。 しかし、もともとLINEが苦手な男性がいて、彼は会話にほとんど入れず、グループLINEを3ヶ月で退会してしまい、サークルも辞めてしまいました。 それから半年ほど経ち、辞めた彼から個人的にLINEが入りました。LINEグループって退会すると履歴消滅するので、私の連絡先分からないはず。なのになぜ?驚きました。 まだメンバーの頃に勝手に友達登録してたのかな? そのLINEは、久しぶりに会ってお茶でもどうか?という内容でした。他のメンバーにはLINEはありません。迷いましたが、彼に何か悩みでもあるのか?と思いお茶する事にしました。 結果、1時間ほどお互いの近状報告をして別れました。 そして1ヶ月後、今度はランチに誘われました。 これもまた迷いましたが、ご飯だけだしと思い行きました。 ここでは自分たちの趣味や過去の恋愛話を3時間ほどして帰りました。 そしてその日に、彼からとても素敵だったのでジロジロ見てしまいゴメン。とLINEがありました。 私はそんな風に言われた事なかったので、嬉しくて彼を意識するようになり、その日を機に、週一でLINEをするようになりました。 そして、また次回食事に誘われています。 彼は私のことをどう思って誘っているのでしょうか? ただの下心だけ? お互い既婚者。会ってはいけないのは分かっています。

  • メンバーの1人と色々ありサークルに行くのがしどい

    長文になります。 悩んでいるので、恐縮ですが相談に乗って頂けると幸いです。 私はダンスの社会人サークルに入っています34歳の女性です。 数ヶ月前に、メンバーの1人と色々と込み入った事が起きてしまいました。結果として私はその人の知らない部分を色々と知り過ぎてしまい、以前のようにフラットに関わるのがしんどいです。 そのメンバーですが35歳の男性の方で、サークルでは副代表を務めている方です。 未経験の入会ながら、元々のセンスもあってかダンスがかなり上手で、私と同年度に入会しましたが、副代表というポジションにいます。 私自身も、彼はダンスが上手いとは思っており、始めは彼にそこまで興味は無かったのですが、サークルで接していくうちに人柄も含めて惹かれていき、気付いたら好きな気持ちになっていました。 元々、サークルで会ったらお互いに雑談はしたりはしていました。 何となく自分と性格的にも似ている感じもあって、実際に話しやすい方だなと印象は持っていました。 私なりの彼の印象は、優しくて真面目、冷静でしっかりしている感じです。サークルでは皆に自分から満遍なく話すタイプではなく、どちらかと言うと仲良いメンバーとは絡むような人です。興味無さそうなメンバーに対しては、彼からは全然絡みに行く感じではないです。 サークル関連の事でも私からLINEしたりも何度かありましたし、彼が仕事で数ヶ月海外出張が決まり、サークルを休会していた時も、私から元気か?といったLINEを送った事がありましたが、無下な感じは全然なくて、5日程やり取りをしてくれました。 実際に話した時やLINEでの印象で興味を持ち、出張から帰国して1ヶ月後くらいに、私からLINEで食事に誘いました。 しかし、結果はしばらく未読のち、既読スルーでした。 興味持たれていないんだなとは思いましたが、定期的に顔を合わせるような相手に既読スルーしちゃう人なんだ…。気乗りしないなら、全然適当に理由付けて断ってくれて良かったのに。と、誘いに乗ってくれなかった事よりも、その対応に悲しい気持ちになりました。 その後また数ヶ月経ち、彼の事は正直まだ好きではありましたが、新たな出会いをと思って登録していたマッチングアプリで、まさかの彼とマッチングしてしまったのです。 きっかけは、彼と気付かずに付けたプロフィールの足跡に彼が反応して、彼から良いねがありマッチングした次第です。 実際に本人だと気付いたのは、やり取りして3~4往復したくらいでしょうか。 その時点でそっとフェードアウトすれば波風立たずに済んだのでしょうが、仲良くなりたい気持ちが勝り、正体を隠してそのままやり取りを続けてしまいました。普段直接聞けないような恋愛観についても、あれこれ聞いてしまいました。彼は嫌がる感じもなく、色々答えてはくれました。 しかし、次第に私の中で罪悪感が増強し、やり取りして4日目くらいに私からカミングアウトする形になりました。やり取り自体は、私の中では本当に楽しかったです。 当然の如く彼はびっくりしていました。途中で気付きながらやり取りを続けてしまった事を丁重に謝罪し、仲良くなりたくての事だったと伝えました。 彼は怒る感じではなく、アプリをやっていたら知り合いに合う可能性だってあるし、あまり気にしないで!やり取り自体は楽しかったし。逆に教えてくれてありがとう。と返信がありました。 しかし、私の中での罪悪感が強く、先程は嫌な気持ちにさせてしまいごめんなさい。何と言ったら良いか分からないけど、今まで通り仲良くしてくれると嬉しいです。とLINEでも謝罪しました。 彼からは程なくして返信があり、先程と同様な感じでの文面で、気にしないで!大丈夫だよ。こちらこそ、よろしくね!といった返信がありました。 その件以降今に至るまで、彼とは一切連絡を取っていませんし、彼からもサークル関連を含めて何かしらLINEが来る事もない状況です。 また、マッチングアプリについては、彼に気を遣う形で私の方は月末に退会をしました。彼の方は、その件以降も気にせず(?)定期的にログインはされていました。 きっと、私の事は水に流して、アプリで相手を探したい思いなんだろうと悟り、これまた悲しい気持ちになりました。 実際にその件があってから、初回でサークルで再会した時も彼から私に接触してくる事はありませんでした。 私も私で、やはり気まずくて話し掛ける事が出来ず終いでした。謝罪も何度もするのも相手からするとしつこく感じられそうだったので、それは止めました。 その件があって今で2ヶ月くらい経ちますが、現在もサークルでは彼から雑談とか話し掛けてくる事は皆無です。来た時にお互い軽く会釈するくらいでしょうか。 サークル関連で必要な関わりの時には、お互いに少し話すくらいな感じです。 雰囲気的には、皆で輪になって雑談していて私が何か面白い事を言ったりした時は、彼も一応周りに迷惑合わせてか(?)笑ってはくれたりはしています。 しかし、私から彼にサークル関連の事で話し掛けた時も一瞬、例えるなら苦手な人に話し掛けられた時みたいな無表情みたいになる時もあります。 その件がある前は、そのような反応は無かった気もします。 こうなってしまったのは、私が原因であり、彼に嫌な思いや、気まずい思いをさせてしまったのも事実です。 しかし、このままずっとサークルで必要最低限しか接触しないような、気まずい関係が続くのかなと思うと私自身、しんどいです。 状況的にも、脈ナシだろうとは私自身も悟っています。彼とは今まで通りフラットに関わりたいですが、彼がこのような反応を私に取る以上、私からも今までのように雑談とかしても良いものか悩みます。 もし、彼が私に嫌悪感を持っているとしたら、必要以上の接触は迷惑に感じるだろうと思うのです。 というか、客観的に見て彼の反応として私は嫌われている可能性が高いでしょうか? 彼も彼でどう私と接したら良いか分からずにいて、このような反応になっているのでしょうか? 立場的に彼がサークルを辞める事は無いだろうと思うので、関わるのがしんどかったら私はサークルを辞めるのが最善なのでしょうか? 本音はダンス自体は好きだし、このような恋愛沙汰で退会するのもな…という思いもあります。 私はどのように気を持てば良いでしょうか。 気にしないようにするのが一番とは分かっていますが、サークルで彼を見る度にどうしても既読スルーされた事とか、アプリでのやり取りの事を思い出してしまい、私の中でモヤモヤしてしまいます。 皆さんなら、彼とはどのように関わりますか?

  • おせっかいな知人がいます。

    20代の女です。 今日はお節介な知人への対処法を教えて頂きたく、質問をさせていた だきます。 まずその知り合い(Aさんとします)と私の関係ですが、Aさんは私が 所属している社会人のテニスサークルの副会長で、実質サークル運営 の全てを担っています。 そのサークルの中に同じ年くらいの人達が何人かおり、サークル以外 でも一緒に出かけたり誕生日パーティーを行ったり、とてもいい関係 を築いてきました。Aさん、Aさんの彼女もそのメンバーです。 しかし、最近Aさんの行き過ぎた発言や行動に正直耐えられなくなり つつあります。 Aさんは1歳年上で、面倒見が良く、色んな人の人生相談や恋愛相談を 受けていました。 しかし、頼られる事、みんなに「Aさん!Aさん!」と言われる事に 快感を覚えたのか、妙にみんなに干渉し、自分の意見を押し付けたり、 みんなの前でその人の欠点をさらしたりするようになりました。 その結果、かなりの人がAさんに不信感を抱き、避けるようになりました。 深く関わっていない人達から見たら「いじられている」という風に捉え られるかもしれませんが、実際はそんなに生易しい物ではありません…。 本人は面白がっているようですが、度が過ぎます…。 実際に私も良く相談にのってもらっていたのですが、現在のサークルの 中に彼氏が出来、今度結婚をする事になったので今は相談は彼にする ようになりました。 すると、Aさんは頼られなくなった事が気に食わないのか、何も相談 していないのに「お前達を見ていると心配だ。いつか別れる気がす る。」とか「さっさと別れりゃいいじゃん。」などと会う度に言われ、 時にはわざわざ電話をかけてきたりします。 恋愛に関してもですがそれ以外の事でも、仕事に対する考え方、職場、 家族に関してまで、自分の考えだけでベラベラ文句(お説教?)を言い 続けます…。 また、Aさんは本人には言えないのに、私に私の彼の文句を言ってきます…。 もちろん、それも本人的には面白おかしく話していたり、上から目線で 「こういう所(自分の考えと違う点)を直したほうが良い。」等、色々と…。 聞く私からしたら本当に不愉快なものだし、絶対に本人に直接は言えない のがますますイライラさせます…。 私も最初はお世話になった人だからと耐えていましたが、そろそろ 限界です。 私は普段は穏やかですが、あまりにも強い怒りを覚えた時に関しては、 誰が見ても明らかなくらい顔に出します。 Aさんに対しても顔に出しているのですが、本人は全く気付く様子も ありません。 サークルの雰囲気を悪くしないようにと、Aさんを避けるように以前 よりサークルに参加しなくなったのですが、それも気に食わないようで…。 サークルに出なくなった理由に関しては「テニスから少し離れたい」 と伝えたのですが、私に彼氏が出来たからだと思っているようです。 最近ではそれもあり、仲が良かったメンバーの前で私と彼の文句を 思いっきり言うようになってきたようです。 私と彼が出会うきっかけになったサークルなので、仲の良いメンバーに 結婚式、披露宴に参加してもらいたいと思っているのですが、そのメンバー に私達がいない時「あいつら絶対上手くいかないだろう。結婚式だって 行きたくねーし。」などと面白おかしく話しているそうです。 以前他のメンバーに電話をした際、たまたまAさんがおり、電話に出ました。 結婚式場探しをしている旨を伝えて電話を切ろうとしたところ「結婚式 なんてしなくて良いじゃん。誰も別に参加したくないって。」などと言って きまして…。 さすがにカチンときて「親戚の関係もありますから。」と言ったところ 「じゃー、親戚だけでやりゃいいじゃん。オレいかないし。はい、ご欠席~。」 などと言い出す始末。 まだ彼を招待する事自体悩んでいるのに、勝手に呼ばれると思い込み、 さらにそんな暴言です。うんざりします。 今は彼も私も実家を出て働いていすのですが、サークルの人達に来て もらいたい、交通費等の負担をかけたくないと思い、式場も現在住んで いる場所で探しているのですが…。悲しくなります。 Aさん以外との関係は良好ですし、出来ることならサークルは辞めたく ないのですが…。ただ、事実上Aさんの運営しているサークルなので、 Aさんの方針に従えないのなら辞めざるを得ないとも考えています。 Aさんの彼女に相談しようとも思うのですが、それを聞いた彼女が良い 気持ちをしないのは確かなので、それもどうかと…。 大人なのに、子どものような悩みですみません…。 お恥ずかしいお話なのですが、最近ではストレスから血尿まで 出るようになりまして…。もう限界です。

  • LINEのグループについて

    LINEのグループの、トークを非表示にしても、誰かが投稿するとすぐに再表示になります。 グループを退会せずに、表示しない方法とかってないでしょうか? 内容は見なくてもいいけどグループは抜けるなと言われているので在籍はしているが、内容は見たくないので、通知はOFFにしていても、 他の人とトークしていてもすぐ一覧の一番上に上がってきて邪魔なので…。トーク一覧の上に上がってこない方法とかもないですよね? 何か退会以外で見なくて済む方法がもしあれば、お願いします。

  • グループの維持に疲れた

    5人で趣味サークルを作ってるんですが、グループの維持に疲れてきました。 サークルを作って3年ほど、平均1~2か月に1回ペースで集まってます。 私→ほぼ毎回企画してる、LINEグループ所属済 A→最初の頃は企画してた(ここ2年は全くしてない)、LINEグループ所属済、私の友人(サークル外の付き合いもあり) B→過去1回だけ企画した、LINEグループ所属済、Aの友人(サークル外の付き合いはなし) C→企画した事ない、LINEグループ所属済、以前参加したイベントで仲良くなった人(サークル外の付き合いはない) D→企画した事ない、LINEグループ未所属(アカウント持ってない)、会社の同僚 Aは「いつも幹事してもらってるから」と言って私の飲み代を払ってくれたりするのでまだいいのですが、B~Dはいつも参加するだけだし飲み代も自分の分を払うだけです。 「次は○がお願い」と言っても嫌がられるし、そのまま誰かに任せてると何も企画されません。 自分一人が頑張ってる感じがして、何か疲れてきました…。 そもそも私自身がこの趣味自体に冷めてきてるのに、わざわざ維持する為に頑張る必要があるのかな…と思ったり。 ただ、せっかく出来た縁なので、これを切ってしまうのももったいないな…と感じたり。 一体どうしたらいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ソシエ ZZ3-B576は対応するフットコントローラーですか?
  • フットコントローラーの対応機種を教えてください。
  • フットコントローラーの製品名を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう