• 締切済み

不眠症で

carrerasの回答

• carreras
回答No.2

はじめまして。  眠りに就くまでに3時間というのは辛いですね。電磁波ではなく、「眠る直前までパソコンの画面を見ている」ということはないでしょうか?  私も同じように「眠るまでに時間がかかる」=入眠不全という状態になったことがありますが、仕事で24時、25時までパソコンの画面を見続け、タクシーで帰ってシャワーを浴びて床に就くまでが1時間くらいだったため、「脳の興奮が収まらない」という状態が原因だったことがあります。  くだらないことのように思えますが、規則正しく朝は起きて、食事もしっかり摂って、立場にもよりますが、働いていらしても、学生の方でいらっしゃっても、眠る直前までパソコンを見続けたり、プレステ等でTVの画面を見続けることも良くないそうです。  仮に、24時に眠りに就きたい、と思われているとしたら、21時台には入浴や食事(軽いもの)を済ませて、軽い空腹を覚えたらホットミルクを飲むなどして、「眠る」ということに対する「ごく簡単な」備えは必要になります。「就眠儀式」というそうです。  例えば小学生で「明日の準備が気になって何度も起きる」ということであれば、「明日の準備をして、『大丈夫』と親に確認してもらってから床に就く」というのも重要な要素です。    そういった、「眠りにつける要素」を満たしていながら、床について3時間も眠れないというのであれば、まず内科にいって相談されてみてはどうでしょうか。特に精神状態に問題が無ければ、内科でも「眠りに就きやすくなる」お薬をいただくことは出来ます。  残虐なシーンのある映画やゲーム、そしてTVやパソコンの画面は長時間見過ぎると、脳の興奮も収まりにくくなりますので、しばらく「寝る○時間前にはパソコンは見ない」等の心がけをしてみては如何でしょうか。  ご参考までに。