• 受付中

報酬付き

派遣さんの更新or終了か迷う…

半年前に入社した派遣社員さんを更新すべきか、終了すべきか悩みます。 2ヶ月程手取り足取り教えて独り立ちしてもらいました。1日の仕事は最低限こなせるようになりましたが、仕事を翌日に持ち越すことが多く(本来なら当日処理した方が良い)1ヶ月の仕事ぶりで見るとかなり手助けしないと難しい状態です。 仕事が回っていないのに助けてと声をかけることもせず、そのまま帰宅する気持ちがわからず、何度も出来ないと思ったらギリギリではなく早めにヘルプ出して下さいと言ってきたのですが、全然向こうからのヘルプが無くて結局ギリギリに私が声を掛けて手助けするという流れの繰り返しです… 人間性は良い方です。前任者の人はかなりクセがあったので、今の方の方が人間関係ではストレスはありません。ただ仕事が遅くて頭を抱えています。 人間性をとって様子見するか、他の人にかけてみるか…迷っています…

みんなの回答

• Granpa1969
回答No.7

人間性も大事と仰いますが・・・ いつまで手助けし続けるおつもりですか? 成長の見込みゼロどころか、そろそろマイナス成長が始まりますよ。   質問者さんが、「それくらいなら何とか出来る」と思うなら更新です。 もうアカンと思っているなら、終了です。 参考まで。 私なら2か月待たずに派遣会社へ交替要請を出しますけどね。

• chiychiy
回答No.6

#2です。お礼をありがとうございます。 >前回の更新の時に派遣会社には伝え、本人にも伝わっているはずなのですが、中々成長が滞っています… いやーもうこれは終わってるのではないですか? 私はてっきり細かい指示を派遣会社に打診していないと思ってました。 まず考えられるのは 今までと変わらなくても雇用されると高を括ってる 派遣会社も同じ気持ちで派遣している これは酷いと思うのですが、御社を蔑ろにしているか その派遣さんが舐めてかかってる のいずれかだと思います。 能力がなく一生懸命努力しているのなら、まだ解りますが 注意されてもそれを実践しないのは、明らかに怠慢です。 大手でも会社によっては派遣さんを大事にするところもありますが それで、派遣さんがのさばって、とんでもないしわ寄せが 社員に及んでいるところもあります。 正しく、あなたにはしわ寄せではないですか? 派遣会社を何件使っているか判りませんが 派遣会社そのものを変えてみてもいいかもしれませんね。

• setai123
回答No.5

No.2さんに同意。 「コミュニケーションが取れず、言われた最低限のことを 遂行できない人が性格がいいのでしょうか?」 No.2さんの書いてある、まさにこれだと思います。 ちっとも性格よくないじゃん。 仕事ですから、報連相がちゃんとできる、最低限のことができるのが当然でしょう。 貴方の会社の正社員なら注意する、成長させる必要もあるでしょうが、派遣ですからスパッと切った方がいいです。 こんなに手をかけてもらって成長しない人はもう今後も成長しませんよ。 あーこの程度仕事しとけばいいんだー楽勝ーってますます仕事せずに増長する可能性すらある。 上の人が決断できないなら、あなたが決断していいはず。 切った方がいいと思います。 元派遣社員より。

回答No.4

もし私でしたら、更新します。そしてその人の特性に合わせて、業務フローを調整します。 人間性が良い方で、人間関係でのストレスが無いというのに、その人を手放してしまうのは勿体ないと思います。ましてや、どういう弱点を持っているのか、弱点の内容も把握できている訳です。 おっしゃる様な問題点があるのでしたら、例えば一日の中間地点での進捗状況の共有を日次のルーティンとして組み込んでしまえば良いのではないでしょうか。あるいは退勤前に必達工程の完了確認を行う事をルーティンとしても良いと思います。 人は誰でも弱点や短所を持っているものです。弱点があるからと切り捨てて入れ替えるのではキリがありません。人を入れ替えるにも手続きや打ち合わせの為に人が動かなければならず、それらもコストなのです。しかも、全く売上に貢献しないコストです。 ましてや、今のような人手不足の時期に、運良く人間性の良い方に来てもらうというのは、簡単な事ではありません。 日本独特の慣例として、業務フローと人間とでは業務フローの方が偉く、人間がわざわざ既存の業務フローに合わせなければいけないという風潮がありました。そういう文化がグローバルに見ておかしいとようやく2000年代の中頃から指摘される様になってきました。今日業績が好調な組織のほとんどは、チームのメンバーが、それぞれの個性や特性を持ちながらより高いパフォーマンスを発揮できるように、業務フローをフレキシブルににカスタマイズできているような組織だと思います。 もし仮に質問者さんがヒラ社員だったとしても、ご自身の担当業務のフローの多少のチューニングぐらいは施す余地があるのではないかと思います。それはまさにミクロなレベルでのマネジメントというべきものであり、より上位の管理職を目指すのであれば、重要なスキルだと思います。 人材というものは、経営資源の中でも特に独特で、資金や設備とは性質が大きく異なります。ビジネスで成功したければ、やはり人間というものを、機器や設備とは異なる存在として、どう上手に捉えていくかというある程度のセンスが欠かせないと思います。まずは、その派遣社員さんのパフォーマンスをどうやって向上させていくかというのが、そうしたものを得ていくための第一歩となるのではないでしょうか。 そのうえで、ご関心があれば、例えばエリヤフ・ゴールドラット氏の著書などを研究なさってみたら良いのではないかと思います。

回答No.3

私も派遣を使っている立場から回答です。 >人間性をとって様子見するか、他の人にかけてみるか…迷っています… すぱっと切りましょう。他の人にかけた方が絶対良いですね。 >2ヶ月程手取り足取り教えて独り立ちしてもらいました。 派遣なので、社員の質問者さんが教育する義務も義理もないですが、ここまでしてもらったのに、本人が頑張ろうっていう気概が無いのがとても不思議です。質問者さんは良くやってる方だと思いますよ。 >全然向こうからのヘルプが無くて結局ギリギリに私が声を掛けて手助けするという流れの繰り返しです… こんな人は改善しないことが殆どです。納期ある仕事に遅れたら、責任被るのは質問者さんですし、最終的にはお客さんの信頼を失ったり、会社として多大な損失です。教育する義務も義理もないので、自分が楽になることを考えて、すぱっと決断しましょう。 業種にもよるかもですが、人手不足のところが多いのか、派遣さんは全体的に売り手市場な感じがします。ここが駄目でも、他行けば良いや〜みたいな感じで捉えてる感じかもしれないですね。質問者さんも今の時代で、派遣さんだからと言葉を選んで、注意しているかもしれませんが、基本的には人を変えるのは難しいです。 自分は今は、かなり使える派遣さんに来てもらいましたが、それまで、10人くらいはハズレひきましたよ。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >人間性をとって様子見するか、他の人にかけてみるか…迷っています… コミュニケーションが取れず、言われた最低限のことを 遂行できない人が性格がいいのでしょうか? もしかしたら、前の人が悪すぎて多少いいと、凄くいいと勘違い されているのではないですか? そもそも派遣というのは足りない人材を補えなければ 意味がないのです。 そうなるとアルバイトさんでもいいという話になりますよね? でも、今は派遣というカテゴリーが簡単に働けて簡単に辞められる 辞めさせられるに変わってきて、特化できるスペシャリストはほぼいないですよね? >結局ギリギリに私が声を掛けて手助けするという流れの繰り返しです… 派遣会社に言いましょう。 更新日はいつですか?1週間様子を見て変わらなければ 更新しないとはっきり言った方がお互いのためだと思います。 他の方よりも多く人件費がかかっているはずなので 出来ない人をいつまでも雇うのはリスクが高く それはあなたの責任問題にはなりませんか?

neri0804
質問者

お礼

前回の更新の時に派遣会社には伝え、本人にも伝わっているはずなのですが、中々成長が滞っています…