• 締切済み

一方的な雇用契約解除

解雇予告なく契約切られたのやけどこの場合訴えれる? 理由はこちらはパワハラとかでメンタル潰されたりしていけなくなったのに相談とかにも乗ってくれないし見方にもなって貰えずです。しかも入社祝い金「求人ではあると書いていたが入社時説明なしで最近になり色々確認してわかった感じです」も貰えずです。 もう次頑張って探そうとは思いますがもう誰も信用できないです。 なんかもう消えた方がいいのではとも思えてきます。好きで選んだ仕事も嫌いになりそうで自分に向いてる仕事なんてもうないと思っています。

みんなの回答

• jkb13
回答No.3

一先ず、解雇予告後に支払われる「一ヶ月分の給与」は必ず貰って下さい。 会社に確認しても払わないと言われたら「労働基準監督署」にその旨を相談して下さい。 あと、揉めて解雇になった場合、上記機関に相談しても「強めの警告や話し合い」しかできないです。 多分企業は無視しますので、そうなると労働裁判、もしくは裁判になりますが、その際、あなたの勤務態度や成果(の悪い所)を提出してきますので、日本ではまず勝てないかと。 あと、私は労働裁判経験者なので味方ではありつつも厳しい事を言いますが、仕事が好きとか嫌いとか、相談にのってくれないとか、企業には関係ないですからね。感情は抑えて淡々と証拠を積み重ねないと裁判官に「これならクビになるよね」って言われます。

• agehage
回答No.2

鳶職だとそれぞれが個人事業主となって、退職という観点はないと思いますし、相手もそれを主張するでしょう そもそも訴えても相手にもされないと思う スムーズに退職して、「ちゃんとしたところで」働きましょう

b_boy05010214
質問者

補足

やはりハローワークとかでちゃんとした仕事探すしかですかね?

• nagata2017
回答No.1

労働基準監督署に行って相談してください。 いつでも受け付けてもらえます。