• 締切済み

慰謝料の金額の計算方法

一般論として、民事裁判における慰謝料の金額の計算方法を教えてください。(離婚裁判に限定しない)

みんなの回答

回答No.4

そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事が手に付かないとかの症状があるなら、心療内科に通院して、診療の記録、治療や処方の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。 その上で、最低ラインだと、交通事故の場合の自賠責保険の基準の、 ・総通院日数 ・実通院日数×2 いずれか少ない方×4,300円 とか。 それ以外だと、トラブルの内容、それぞれの収入なんかで、過去の判例や裁判事例を参考にする場合が多いと思う。

• nagata2017
回答No.3

既出の事案と照らし合わせて それを一般的な数値として計算しています。

回答No.2

300万の請求で200万が支払いに命じられる最高額です

• are_2023
回答No.1

https://tamura-law-office.com/rikon/palimony/palimony/ 精神的な苦痛は見えるものではなく、その被害額を算出するのは難しいい