• 締切済み

裁判の費用

一般論として、民事裁判を1件起こすにはどのくらいの費用がかかりますか。計算方法を教えてください。

• 裁判

みんなの回答

• t_ohta
回答No.1

裁判所に払う費用は「民事訴訟費用等に関する法律」と言う法律で規定されています。 訴訟の目的や賠償請求額等によって細かく規定されています。 弁護士費用は日弁連が標準報酬額を規定しているので参考にして下さい。 固定費として掛かる部分と、成功報酬の部分、実費で請求される部分と分かれていて、訴訟内容によって変わってきます。