• ベストアンサー

抗がん剤治療で体に最も負担がかかる時期は、白血球や

抗がん剤治療で体に最も負担がかかる時期は、白血球や血小板などが減少するタイミングと同じぐらいですか? 白血球や血小板などの正常細胞もやられてしまうから体に負担がかかるっていう感じですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

重篤な合併症の多い時期は抗がん剤投与約2週間後で、白血球や血小板の減少する時期の感染症に対する危険性です。他の細胞に対する毒性は何コースも繰り返さない限りそれほど問題になりません。自覚症状はそれよりも前の悪心が厳しいですが、悪心も白血球減少も最近は良い薬があり以前ほど危なくなく治療できるようにはなっています。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• mekiyan
回答No.3

抗がん剤治療をしたその日より、数日間(1週間)は、身体にもっとも負担がかかり、2週間目で少し楽になり、3週間目でほぼ元通りに。それで再び抗がん剤治療が、このスパンで何回も。 癌細胞は熱に弱いという特徴なので、体の中を火傷させるのが抗がん治療です。多くの患者さんは、その治療中に、耐え切れずに亡くなっていってるのを、知りました。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

• nagata2017
回答No.2

最も負担がかかる時期は、最後のほうです。 2クール目から少しずつ辛くなって 脱毛、吐き気・強い便秘・口内炎・骨髄抑制で白血球の量が減少し感染症を起こしやすい状態になります。 3クール目は 徐々に体力がおちている実感を感じます

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます