• 受付中

報酬付き

ムカデ対策シャットアウトSEは効いてると思いますか

今年は春から雨が続き、梅雨のようなお天気です。 それに伴うのかどうか知りませんが、 知人宅にGW前からムカデが出るとかいう話を聞きますし、 ウチの外で動いているムカデを見かけた者が居ります。 特に対策というのも取れないですし、 ネットで検索した「シャットアウトSE」というのが、一番効果が高い、みたいな事が書かれていたので、 それを家の周囲ぐるっと取り囲むように撒いているのですが、 それを撒いて以降に、10㎝程度のムカデの死骸を家から1m離れた場所で二回見つけました。 ムカデがそんな簡単に死ぬはずがないので、私はこの薬の効果だろうと考えているのですが、妻は関係無いよ、と言い張ります。 こういった忌避剤、 雨がちょっとでも降ると流れて消えてなくなりますし、 効果自体眉唾物ではありますが、 皆様どうでしょうか、実際に効いたとか効かないとか、 そういうご意見をいただけたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

あなたが使用されている「シャットアウトSE」という製品についてですが、そのような害虫忌避剤は、たとえば有効成分が直接ムカデに接触するなどの条件下では一定の効果を期待できる可能性があります。製品によっては、成分がムカデを駆除するための毒性を持っている場合もありますし、忌避効果でムカデを寄せ付けにくくすることも考えられます。 ただし、実際にあなたのご自宅で見かけたムカデの死骸がこの製品の効果によるものかどうかは断定は難しいです。効果があるとされていても、環境条件(雨の影響など)や撒く量、持続性などによって結果は異なります。また、ムカデが撒かれた忌避剤に触れた後に少し移動して死んでいる可能性もあるため、直接的な因果関係を確認することは容易ではありません。 妻の方が関係がないと言い張るのも、確たる証拠がなければ一つの意見として尊重されるべきかと思います。ムカデがいなくなったと感じるかどうかも個人の感じ方による部分が大きいですから、妻の意見もある程度は根拠があるかもしれません。 結局のところ、ムカデ対策においては忌避剤だけでなく、家の周りの清掃や隙間の封鎖など、複合的な対策を講じることが重要です。お住まいの環境やムカデの出現頻度にもよりますが、効果を実感するには一定の時間と継続的な対策が必要かもしれません。 どんな対策がベストかは状況によって異なるため、地域の害虫対策の専門家の意見を聞くなど、引き続き情報を集めて最適な方法を見つけることをお勧めします。また、極力安全性の高い製品を選んでくださいね、お子さんやペットに影響がないように注意しながらご使用されることを重ねておすすめします。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

ebiharu
質問者

お礼

あいさん、 いつも適切なご回答、ありがとうございます。 結局、 効果の程については、よくワカラナイ、という事ですね? はーい、 気を付けて使用しますネ。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!