• ベストアンサー

スキャナは時代遅れか

最近はデジカメがあったりパソコンがあったりするのでスキャナは時代遅れなんでしょうか。 デジカメあればスキャナは要らないですよね。 よろしくお願いいたします。

noname#8311
noname#8311

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8321
noname#8321
回答No.7

 パソコンがあってもスキャナが無ければ、取り込めませんが?(^^; デジカメで、スキャニングの代わりをしてみれば判るのですが、正確に撮影するのはたいへん難しく手間も時間も掛かります。専門的な写真撮影の知識がなければできないでしょうし、それに見合うカメラやその他の機材が必要ですし。 どのようなものをスキャニングして、それをパソコンに取り込んで利用するかによって取り込む機材は換えるべきで、紙面などをスキャンするにはフラットベットスキャナを、フィルムなどをスキャンするにはフィルムスキャナを、などと専門的な分野でのスキャナの利用が優れていますので、これから先もスキャナというものは消えないでしょうね。 ただ、逆に言えばデジカメで安易に撮った程度で事足りるのであれば、スキャナは不要ですので、それはそれで構わないと思いますよ。

その他の回答 (8)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.9

私にはスキャナ(+フイルムスキャナ)は必需品です。 確かにデジカメでも書類などを撮影し、取り込むことは出来ます。 ですが、カメラを正確に書類と平行にし、均一な明るさになるような照明をして行う必要が有ります。これだけでも大変ですよね。また、写すものの大きさによってカメラの位置の調整も入ります。複写専用の撮影機器があれば比較的簡単ですが、普通の三脚などで行おうとすると大変なことです。 更に、一眼レフでないデジカメでは、レンズのゆがみも結構あったりします。 ということ、スキャナがなくても書類などを取り込むことはできますが、きちんと読み込むには毛こうな手間がかかります。スキャナの代用にはなりません。 時代遅れなんて、とんでもない。

noname#8311
質問者

補足

皆さんありがとうございました。 スキャナはまだまだ必要というご意見が多いですね。 以前、リサイクルショップに行ってみたら スキャナがなんと500円で売ってました。 買っておいたほうがよかったと後悔してます。 (その店が自宅からかなり遠いので)

  • goo1326
  • ベストアンサー率27% (112/408)
回答No.8

用途が違いますね。デジカメでは出来ないことや出来にくいこと。 (1)PDFファイルへの変換 ※書類の保存にとても便利 (2)フイルムスキャン→データ化 ※銀塩カメラのフイルムをデジカメのデータのように保存できます。便利ですよ! (3)プリンタと連動しカラーコピーとして利用 複合機ならボタン一つでカラーコピー その他、デジカメには接写にも限界がありますが スキャナにはありません。 また、紙から画像を取り込むのはスキャナの方が便利です。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.6

スキャナは主にOCR(Optical Character Reader)向けに最適で、デジカメに比べて文字認識精度が向上するため使われます。(OCR=手書き文字などを光学的読み取り、文字としてパソコンで識別すること) また、スキャナは写真、雑誌などの資料のデジタル化には必要不可欠です。ちなみに、最近は複合プリンタが売れており、スキャナ機能を搭載したコピー機にもなる複合機が人気です。需要はむしろ、この複合機によって大幅に増加している状態です。最近では、スキャナ及びプリンタ複合機(スキャナ付)はデジカメより成長率が向上していますよ。

回答No.5

 デジカメの普及で減ってきたのは、 「写真(プリント)をスキャナで取る」 この手の需要でしょうね。  最初からデジカメで撮ってあれば、この作業は不要になります。  しかし、書類や印刷物、パンフレットなどを画像ファイル化 しようとすれば、やはりスキャナの方がきれいに撮れます。 発色も周りの影響を受けにくく、ゆがみなども出ません。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.4

スキャナはスキャナで活躍してますよ。 書類を綺麗に読み取るにはスキャナのほうが断然よいです。 今あるのは7年前のスキャナ(SCSIケーブル)ですけど、書類を読み込む+写真を取り込むなら全然問題なく使えています。 Homepageに使う分で読み込みをさせても充分間に合います。 デジカメとスキャナは、使う目的が違うと思いますよ。

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.3

スキャナとデジカメは用途が重なる所もありますが、守備範囲が違いますよね。 例えば何十枚もある原稿をスキャナでPDFにするとか。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

デジカメの接写の解像度とスキャナの解像度とではかなりの差があります。 書類をファックスするために読み込んだりファイル化するために読み込んだりしています。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

いえ、スキャナも現役で必要です と言っても、人によると思いますが・・・ 私の場合は、仕事では書類を電子ファイルにするために必要ですし 個人でも、旅行先でのチケット類などを取り込むのに利用しています

関連するQ&A

  • 時代遅れなのでしょうか?

    RS232Cというのは、時代遅れなのでしょうか? 私のパソコンにはRS232Cは付いていないみたいなのです。USBに変換できるものがあるみたいですが・・・。 私のパソコンは、デスクトップでwindows7の64bitです。 最近のパソコンには、RS232Cというものは付いていないのが普通でしょうか? RS232Cで使用する周辺機器は、今、買ってどうなのでしょうか?時代遅れの物なのでしょうか? それとも最新周辺機器でもRS232Cの周辺機器はいっぱいあるのでしょうか? 周辺機器というのはカシオのレジスターTE300です。 よろしくお願いします。

  • 時代遅れ 時代に適さない

    時代遅れ 時代に適さない 思想といえば、どんな思想を思いうかべますか。

  • (笑)は時代遅れ?

    私はwより(笑)の方が好きですが、最近友だちに「(笑)はもう時代 遅れだよ」と言われました。もう使っている人はすくないんですか?

  • ヽ(^o^)丿 デジカメが進歩したので、スキャナーは必要なくなった?

     パソコン関係のデジカメ、スキャナーなどをそろえようかなと思ってるんですが、「文庫本の活字を写せるほどデジカメが進歩したので、スキャナーはあまり必要なくなった」と、ちょっと聞きました。ほんとうに、スキャナーの時代はおわりつつあるんでしょうか?  それとも、やはりスキャナーにしかできないような、スキャナーの良さ・利点というものがあるんでしょうか?  買おうか買うまいか、迷ってます。

  • Windows3.1時代のスキャナー

    Windows3.1時代のパソコン用スキャナーの性能や価格はどのくらいだったのでしょうか? いまどきはスキャナーも安いですが当時は高価なものだった思うのですが。 カラー用とモノクロ専用に分かれたりとかあったんでしょうか。

  • 時代遅れの法律

    法律家の視点からみて、時代遅れの法律というものがあったら教えてください。 個人的にも時代遅れに感じるものがありますが、 法律家のご意見を聞きたいです。

  • 時代遅れの見極め方!!

    僕は、はっきり言ってファッションセンスがありません。 だから流行とかよく分わかりません。 この前、遊んだとき友達に 「お前が着とるその服は今はもうないじゃろ。」 と言われとても恥ずかしかったです。 時代遅れの見極め方をどなたか教えてくれませんか?

  • 今の時代で、これを知っていないと時代おくれ ?

    私は自他ともに認める時代おくれですが(笑) みなさんはそういう事はきっと無いと思います。 さて、素朴な質問です。 質問のタイトルにあるように 今の時代で、これを知っていないと時代おくれ ? と思っている事は何でしょうか ? ひとつだけで結構なので教えて下さい。 もしそういう回答をいただいても、多分私の事なので 知らんなあ・・・って思う事ばかりと思いながら質問していますので(笑) 夜勤明けなので、今から少し寝て起きてからお礼をさせていただきます。

  • 時代遅れ 時代錯誤

    時代遅れな考えと時代錯誤な考えはどう違いますか? 意味は同じだと思うのですが使い分けを教えて下さい

  • 紅白歌合戦は時代遅れ

    みなさんへ 紅白歌合戦は、時代遅れだと思いませんか? 先日、youtubeで、昔の紅白の様子を見ました。 確かに、昔は盛り上がっていたように思います。 昔は、素晴らしかったかもしれませんね。 でも、最近は本当に、「時代遅れ」の感が否めません。 出演者などを見ると、見苦しささえ、感じます。 もう、別に紅白は、やめてもいいのでは?と、思いませんか?

専門家に質問してみよう