• ベストアンサー

Windows3.1時代のスキャナー

Windows3.1時代のパソコン用スキャナーの性能や価格はどのくらいだったのでしょうか? いまどきはスキャナーも安いですが当時は高価なものだった思うのですが。 カラー用とモノクロ専用に分かれたりとかあったんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

とりあえず94年のPC雑誌があったので定価はわからないけどある店舗での販売価格が載っていたので EPSON GT-6500ART2:¥72,800 GT-8000WIN:¥99,900 GT-9000WIN:¥153,00 でした。 性能は高くてさすがに当時は個人ではイメージスキャナーは買えなかったからわからない。 #1の人の言っているような製品はWin9x時代の製品ですね。 >SCSI接続のため別途SCSIボードを増設する必要がありました。 USBが一般化する前には低価格のイメージスキャナーにはパラレルポート接続の物もありました。

mxya53
質問者

お礼

具体的な価格を回答していただきありがとうございました。

mxya53
質問者

補足

¥72,800、¥99,900 いまどきなら安いノートパソコンが買える値段ですね。 ¥153,00 はいやに安いですね。 Win95時代の末期に買った我家の初代スキャナはパラレルポート接続でした。

その他の回答 (6)

回答No.7

>家の初代スキャナは特売品でパラレルポート接続で1万円ぐらいでした。Win98発売直前だったので安かったのだと思います(もともと低価格の普及品のようでしたが)。 MicrotekのSlimScan C3ってイメージスキャナじゃない? このスキャナはパラレルポート接続でも安い分類で1万円台で買えた記憶がある。

mxya53
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございました。

mxya53
質問者

補足

メーカーは富士通でした。型番は忘れましたが。店員さんがスキャンの速度は遅いけど個人で使うのには十分だろうって言ってましたっけ。

回答No.6

>¥153,00 はいやに安いですね。 悪い、0が一つ足りない。

mxya53
質問者

お礼

ありがとうございました。

mxya53
質問者

補足

>0が一つ足りない。 そうだと思っていました(笑)。やっぱり高価なものだったのですね。 当時は個人では高価でパソコンには手がでなかったので(職場では日立のDOS/V機で3.1が動いてましたが)。ワープロ専用機でも上位機種は20万円以上しましたしね。

noname#133362
noname#133362
回答No.5

初めて買ったのがWindows95の時代で、その時点で時代遅れで処分価格で売っていたシャープのパラレルポート接続のスキャナーを買いました。 確か3万円程度で買った記憶で、かなり安いと思って買ってしまたので、まともなら10万円程度はしたと思います。 それからWindows95もそろそろ終わりという時期に、SCSIのエプソンGT7000を買い、本当は上位機種の9600がほしかったけど10万円近かった記憶です。 ご質問のWindows3.1の時代は、この時点での下位のものがWindows95になって処分特価で3万円近かったんですから、5~6万はしていたと思います。 この時代は50万円もってデスクトップを買いに行って、ぎりぎりでした。

mxya53
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

mxya53
質問者

補足

我家の初代スキャナは特売品でパラレルポート接続で1万円ぐらいでした。Win98発売直前だったので安かったのだと思います(もともと低価格の普及品のようでしたが)。Win98が出た後は店頭に並ぶのはUSB接続ばかりになりましたね。 >Windows3.1の時代は、この時点での下位のものがWindows95になって処分特価で3万円近かったんですから、5~6万はしていたと思います。 Win3.1パソコン用のスキャナはあったんですね。

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.3

Windows3.1時代にパソコン用のスキャナーが出ていた記憶がありません。 パソコンよりCPUやメモリ、HDDが強力なワークステーション用なら見た覚えがあります。 確かその頃からカラーだったと思いますが、値段については覚えていません。 Windows95時代だと5万円ぐらいのカラースキャナーが登場しました。 解像度は300dpiが一般的でした。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/970919/canon2.htm SCSI接続のため別途SCSIボードを増設する必要がありました。

mxya53
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

mxya53
質問者

補足

業務用で個人が趣味で使えるものではなかったのですね。

noname#214300
noname#214300
回答No.2

確かに値段は今のよりも高かったかと。 それよりも、ガタイがとても大きかったです。 A4しか読み取れないのに、現在のA3スキャナと同じ位の大きさがあったりしました。 性能は、今のプリンタと一体型のについてるCMOSセンサのものよりかは良かったです(CCDのしか無かったので)。

mxya53
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

mxya53
質問者

補足

Win95時代のスキャナもいまどきのに比べるとゴツイでしたからね。 最近はプリンタと一体型が主流のようですが。

回答No.1

今も現役で動いてますけど、2~3萬円で購入した記憶があります その当時からカラースキャナーのみ店頭に並んでました。 性能も、1200dpiと2400dpiでしたね。

mxya53
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

mxya53
質問者

補足

以外と安かったんですね。もっと高価だったと思っていました。ワープロ専用機用のスキャナ(モノクロ)でもそのくらいしていましたから。

関連するQ&A

  • 6000円のスキャナと25万円のスキャナは何が違うの?

    スキャナの価格はピンキリですが高いものは安いものに比べて何と何と何と・・・・・・・・・・何に優れているのですか。 できるだけ高価なスキャナが欲しいのですが安価なものとさほど差がなければ考え物です。 高価なスキャナはどのような理由でその値段なのか教えていただきたいと思います。 お願いします。

  • スキャナの性能について

    今度スキャナを買おうと思っています。 使い道としていらなくなった、雑誌を捨てたいのですが、 残しときたい記事(カラーの記事も)だけをパソコンに取り込みPDFにして保存をしたいと思っています。そのためスキャナで買うとしたらどれくらいの性能を買えばよいでしょうか? また大体いくらぐらいしますでしょうか?

  • スキャナは時代遅れか

    最近はデジカメがあったりパソコンがあったりするのでスキャナは時代遅れなんでしょうか。 デジカメあればスキャナは要らないですよね。 よろしくお願いいたします。

  • スキャナが動きません・・・。

    キャノンのPIXUS MP510 のプリンターです。 普段はプリンターとして、またはコピー機として使っています。 今日、必要となったので初めてスキャナーを使おうとしました。図面をスキャンしてパソコン本体で保存したかったからです。 原稿を設置して、スキャンボタンを押して、「パソコン本体で保存」を選択する。ここまでは良いのですが、その後に「カラー」か「モノクロ」のどちらかのボタンを押してくださいとあるので、モノクロを押しても動かず、じゃあということでカラーを押してもこれまた動かず・・・・。 パソコンを再起動したり、プリンターのコンセントを抜いたり、何度かチャレンジしているのですが、いつも最後のところでボタンを押しても何の反応もありません。何が問題かご存知な方、是非教えてください。 ※これ以外のコピーやプリントアウトは何の問題もありません・・・。

  • こんなスキャナ探してます!

    ネットワークスキャナ(プリンタ機能なし) A3/A4資料をスキャンして、電子データーに変換し、 (これをメール又は直接ネットワークに接続した個人 PCに送付したい) *自動原稿送り付 *解像度は モノクロ 200~300dpi / カラー 300dpi程度 *画像変換やメール配信は、基本的にネットワークスキャナ  単体で可能で、別途スキャナー専用サーバーやパソコン  を必要としないタイプ。 *画像変換後の電子データーは下記の形式のどれか  TIFF/PDF/JPEG/PNG *小型で卓上設置可能なもの 上記に該当するような商品の情報でもいいので教えて 下さい。

  • スキャナーを購入したいのですが・・・

    最近HPを立ち上げまして、そこで私の描いた絵を公開しようと思い、スキャナーの購入する事にしました しかし今までスキャナーというものを使った事すらないので一体どれを買ったら良いか迷っています オススメのスキャナーがありましたら教えて下さい 備考 ・絵はいわゆる漫画チックな絵です ・私の絵は基本的に鉛筆で書きます(グラデーションとか微妙な線とかちゃんと読み込んで欲しい→画像が鮮明,グラデーションをはっきり) ・色はパソコンで付けますのでモノクロでもOK ・値段は糸目を付けない訳ではありませんが、値段より性能を最優先

  • 今はスキャナも複合機時代。それでもスキャナ単体が売れる理由は何?

    スキャナが欲しいなと思っています。 今や、スキャナも複合機として組み込まれる時代です。 スキャナ単体なんて今時‥‥と思ったら、ドーンと、複合機より目立つ位置にありました。 複合機を買うか、スキャナを買うか、迷っています。 プリンタは有るので、スキャナだけで良いのですが、複合機を買って今あるプリンタを売るなり処分するか‥‥迷っています。 単体スキャナが、複合機のスキャナより勝っている機能って何かありますか? 単体で売るぐらいだから、複合機より勝る機能があるのだろうと自分では確信していますが、では何処が?と言われると‥‥分かりません。 勝る機能があるなら、単体スキャナを買います。 全く同じ機能で差が無いなら、複合機を買おうと思います。

  • スキャナのことで

    オールインワンプリンターのスキャナ機能が「2400dpi CCDスキャナ」の場合、2400dpiのスキャナ専用機と同等のスキャニングができると思っていいでしょうか。 また、カラー写真をスキャンする場合、2400dpiというのは十分な数字でしょうか? 目を見張るような高品質は求めていないですが。

  • お勧めのスキャナー付レーザープリンターは?

     タイトルのとおりなんですが、仕事で使用するものなので、 ネットワークでの共有と、スキャン、プリントアウトの スピードが要求されます。  実はシャープのスキャナー、プリントアウト、FAX機能 つきカラーコピーのレンタルを検討していたのですが、 月のレンタル料が3万円以上アップしてしまう上、 コピーの速度が、モノクロモードにしても、モノクロ 専用コピー機よりかなり遅いのです。  その件を代理店に伝えたところ、レンタル料は 下げられないが、どれか機能をはずす なら現在レンタルしているモノクロコピーを 無料で置いておいてもいいと回答を得ました。  その回答を受けて、カラーコピーは使用頻度が 低いので、カラーコピー機能を削ってもらったら、 という話が社社内で出ました。  コピーにコピーの機能削れというのは、 あまりに無茶な話だったのですが、 それならスキャナーつきレーザープリンター 買えばいいのでは?ということになり 今回の質問となりました。  スキャナーつきのインクジェットなら よく見かけますが、レーザーはどうなんでしょうか?  実際ご使用になっている方がいたら、プリントアウト、 スキャン時のスピードについてのコメントも頂きたく 思います。    

  • 必要最低限のスキャナ

    英語の翻訳でスキャナを使いたいんですけど、必要最低限でいいとすればいくらぐらいで買えますか? 実際に使っていらっしゃる方またはおすすめのスキャナを、具体的に商品名を教えていただきたいのですが。 また、普通のスキャナって、カラーなんですか? モノクロのスキャナとは、値段差が結構あるんでしょうか? 普通の写真などもスキャンできるんですか?