• ベストアンサー

Windows3.1時代のスキャナー

Windows3.1時代のパソコン用スキャナーの性能や価格はどのくらいだったのでしょうか? いまどきはスキャナーも安いですが当時は高価なものだった思うのですが。 カラー用とモノクロ専用に分かれたりとかあったんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

とりあえず94年のPC雑誌があったので定価はわからないけどある店舗での販売価格が載っていたので EPSON GT-6500ART2:¥72,800 GT-8000WIN:¥99,900 GT-9000WIN:¥153,00 でした。 性能は高くてさすがに当時は個人ではイメージスキャナーは買えなかったからわからない。 #1の人の言っているような製品はWin9x時代の製品ですね。 >SCSI接続のため別途SCSIボードを増設する必要がありました。 USBが一般化する前には低価格のイメージスキャナーにはパラレルポート接続の物もありました。

mxya53
質問者

お礼

具体的な価格を回答していただきありがとうございました。

mxya53
質問者

補足

¥72,800、¥99,900 いまどきなら安いノートパソコンが買える値段ですね。 ¥153,00 はいやに安いですね。 Win95時代の末期に買った我家の初代スキャナはパラレルポート接続でした。

その他の回答 (6)

回答No.7

>家の初代スキャナは特売品でパラレルポート接続で1万円ぐらいでした。Win98発売直前だったので安かったのだと思います(もともと低価格の普及品のようでしたが)。 MicrotekのSlimScan C3ってイメージスキャナじゃない? このスキャナはパラレルポート接続でも安い分類で1万円台で買えた記憶がある。

mxya53
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございました。

mxya53
質問者

補足

メーカーは富士通でした。型番は忘れましたが。店員さんがスキャンの速度は遅いけど個人で使うのには十分だろうって言ってましたっけ。

回答No.6

>¥153,00 はいやに安いですね。 悪い、0が一つ足りない。

mxya53
質問者

お礼

ありがとうございました。

mxya53
質問者

補足

>0が一つ足りない。 そうだと思っていました(笑)。やっぱり高価なものだったのですね。 当時は個人では高価でパソコンには手がでなかったので(職場では日立のDOS/V機で3.1が動いてましたが)。ワープロ専用機でも上位機種は20万円以上しましたしね。

noname#133362
noname#133362
回答No.5

初めて買ったのがWindows95の時代で、その時点で時代遅れで処分価格で売っていたシャープのパラレルポート接続のスキャナーを買いました。 確か3万円程度で買った記憶で、かなり安いと思って買ってしまたので、まともなら10万円程度はしたと思います。 それからWindows95もそろそろ終わりという時期に、SCSIのエプソンGT7000を買い、本当は上位機種の9600がほしかったけど10万円近かった記憶です。 ご質問のWindows3.1の時代は、この時点での下位のものがWindows95になって処分特価で3万円近かったんですから、5~6万はしていたと思います。 この時代は50万円もってデスクトップを買いに行って、ぎりぎりでした。

mxya53
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

mxya53
質問者

補足

我家の初代スキャナは特売品でパラレルポート接続で1万円ぐらいでした。Win98発売直前だったので安かったのだと思います(もともと低価格の普及品のようでしたが)。Win98が出た後は店頭に並ぶのはUSB接続ばかりになりましたね。 >Windows3.1の時代は、この時点での下位のものがWindows95になって処分特価で3万円近かったんですから、5~6万はしていたと思います。 Win3.1パソコン用のスキャナはあったんですね。

• u-bot
回答No.3

Windows3.1時代にパソコン用のスキャナーが出ていた記憶がありません。 パソコンよりCPUやメモリ、HDDが強力なワークステーション用なら見た覚えがあります。 確かその頃からカラーだったと思いますが、値段については覚えていません。 Windows95時代だと5万円ぐらいのカラースキャナーが登場しました。 解像度は300dpiが一般的でした。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/970919/canon2.htm SCSI接続のため別途SCSIボードを増設する必要がありました。

mxya53
質問者

お礼

mxya53
質問者

補足

業務用で個人が趣味で使えるものではなかったのですね。

noname#214300
noname#214300
回答No.2

確かに値段は今のよりも高かったかと。 それよりも、ガタイがとても大きかったです。 A4しか読み取れないのに、現在のA3スキャナと同じ位の大きさがあったりしました。 性能は、今のプリンタと一体型のについてるCMOSセンサのものよりかは良かったです(CCDのしか無かったので)。

mxya53
質問者

お礼

mxya53
質問者

補足

Win95時代のスキャナもいまどきのに比べるとゴツイでしたからね。 最近はプリンタと一体型が主流のようですが。

回答No.1

今も現役で動いてますけど、2~3萬円で購入した記憶があります その当時からカラースキャナーのみ店頭に並んでました。 性能も、1200dpiと2400dpiでしたね。

mxya53
質問者

お礼

mxya53
質問者

補足

以外と安かったんですね。もっと高価だったと思っていました。ワープロ専用機用のスキャナ(モノクロ)でもそのくらいしていましたから。