• ベストアンサー

6000円のスキャナと25万円のスキャナは何が違うの?

スキャナの価格はピンキリですが高いものは安いものに比べて何と何と何と・・・・・・・・・・何に優れているのですか。 できるだけ高価なスキャナが欲しいのですが安価なものとさほど差がなければ考え物です。 高価なスキャナはどのような理由でその値段なのか教えていただきたいと思います。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolv
回答No.1

そのぐらいの価格差があるなら,カタログスペックを見ないとわかりません. とりあえず思いつく違いは, ・解像度 ・スキャン速度 ・色の再現性 ・シートフィーダーなどを用いた連続スキャンができるかどうか ・透過原稿を読み取れるかどうか(フィルムなど) ・写真フィルムなどを読み取れるかどうか (フィルムはもともと縮小されているようなものなので, 通常のA4の紙をスキャンするようなスキャナーに比べて, 数十倍から数百倍の解像度に関する性能が必要になります. (数字は適当)) ・大きさ などがあります.

zyousuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カタログスペックを見てみたのですがほとんど変わらないんですよね。 どうやら高いのを買う必要は無いようですね。

その他の回答 (4)

• wolv
回答No.5

おせっかいですが, 私なら,速度はある程度重視します. 1枚スキャンするだけなら確かに1分も5分もたいした違いはありませんが, 仮に20枚程度スキャンする必要ができた場合に, 大きな差になります. また,画質も多少差があるようです. パソコン雑誌などでスキャナーの特集が組まれることもありますから, その記事などを参考にしてみるといいと思います.また, インターネット世界(?)には,スキャニストと呼ばれる人(含自称)たちがいて,常人では想像もつかないような技術と感性をもってます.たぶん. 彼らの集まるような掲示板などで,質問してみるのも手だと思います.

zyousuke
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 速度ですか。今使ってるスキャナ(プリンタの付属品)は激遅ですが耐えられなくもないので、今より、ほんの少しでも速くなれば自分的には全然O.K.です。 画質は、どうなのでしょうか。6000円のスキャナの場合、現在ごく一般のホームページで掲載されているような写真の画質は得られるのでしょうか。 スキャニストレベルまでは必要ないにしてもホームページにアップして、何の画像だか分からない。なんてことではキツイので。

• tnt
回答No.4

25万円のスキャナのPR文句を参考URLに。 これと、他の方の(失礼!)回答を照らし合わせると 大体わかりますよね。 画質、速度、解像度などが一ランク違います。 また、一番の特徴は6mmの浮きを補正するオートフォーカスで 本のような原稿をきれいにスキャンするには欠かせません。 高級品に使われているCCD方式は それぞれのセンサーにレンズをつける事ができ、 これを補正することでオートフォーカスができます。 透過原稿に対応することもできます。 ただし、数が出ていないのでスペックよりも 割高感が出ます。 一方安物はCISという方式で、光学系での解像度に 限界があるため、1200dpi以上は無意味です。 透過原稿にも対応できません しかし、数が出ているので値段は安く、軽く薄いので とりあえず一台というのには最適です。 もしも、更に詳しく知りたいのでしたら、 ドラムスキャナ、CCD、CISの3つを キーワードにして検索してみてください。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/topmenu/release/000515es8500.htm
zyousuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら自分にとって高価なスキャナの機能はあるにこしたことはないが、さほど必要でもない的な存在のようです。 ここは無難に安価なものを選びたいと思いました。

noname#5751
noname#5751
回答No.3

単体A4スキャナなら数千円でありますが、A3対応になると読み取り装置のコストがグンと高くなります。 12万円クラス(EPSON ES-6000HS)なら ●LAN対応 ●A3サイズまで読み込み可能 ●高速(7.5枚/分) 20万円クラス(EPSON ES-8500 A3ノビ )なら ●A3ノビ サイズまで読み込み可能 30万円クラス(EPSON ES-9000H )なら ●A3を15枚/分で読み込み可能 また、10万円+でオートシートフィーダーがつきます。 LANで複数のパソコンで共有して大判の版下を高速で取り込むという、プロフェッショナルな用途向けですね。 イラストや普通の書類作成用途なら数千円のスキャナで十分すぎる性能ですよ。

zyousuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど用紙サイズとスピードが価格を動かすのですね。 自分の場合共有するわけでも無し、大きいサイズも必要なし、スピードは全然ガマンできるのではっきり言って数千円のヤツでO.K.でしたね。

回答No.2

個人で使うのならば、スキャナは安いもので、十分ですよ。たとえ解像度が高くても、ファイルが巨大になってしまい、実用的ではないのです。 高いのは業務用ということでは?

zyousuke
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やはりそうですか。 解像度やスピードは今使ってるヤツ(プリンタの付属品)でさえそこそこなので。 6000円のヤツで全然O.K.ですよね。