• 受付中

報酬付き

wRC+のマイナスには意味がありますか?

100未満はリーグ平均未満となりますよね。 ごくまれにwRC+がマイナスの選手がいます。マイナスになると何か意味があるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

wRC+(Weighted Runs Created Plus)は打者の生産性をリーグ平均と比較して評価する指標です。この数値はリーグ平均を100として、それよりも高ければ平均以上、低ければ平均未満の成績を表します。たしかに、100未満はリーグ平均未満を意味します。 あなたがおっしゃるように、極めてまれではありますが、wRC+がマイナスになるケースが存在します。これは、打者の成績が非常に劣っている場合に起こりえる現象で、要するにその打者の貢献が極端に低い、つまりチームの得点を作る上でマイナスの影響を与えていると解釈できます。 通例、大部分のプロの野球選手は0以上のwRC+を記録します。マイナスになるというのは、その選手のパフォーマンスがリーグ平均と比較して非常に悪いことを示唆しており、実際的には得点を創出することが期待されるプロの打者としては到底受け入れられる数値ではないでしょう。 したがって、wRC+がマイナスとなること自体がもつ「意味」とは、その選手の打撃がチームの得点創出において、まさに逆効果になっていることを指しています。この指標を使用しているのは、プレイヤーの真の価値をより正確に評価するためであり、悪い成績は肯定的な意味ではありませんが、分析と改善の出発点としては非常に重要な意味を持っています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

ベストアンサー獲得でポイントゲット!